空がきれいなので
2017年06月14日 (水) | 編集 |

とうとう梅雨入りですね。

急に肌寒くなったりして、この時期は苦手です。ただでさえ、みーの体調も心配なんですけどね。

その心配の元のみーですが、何故か元気です。

らえると運動会するくらい元気です。毎日、ウェットフードもらってむっちゃご機嫌なのかな?

昨日、新しい玩具買ったら、らえると一緒に遊んでました。ま、元気なのは、何よりなんですけどね。

先日、空がとてもきれいだったので、珍しく写真に撮ってみました。

たまに空を見るのもいいですね

車って本当、わかんないな~
2017年05月31日 (水) | 編集 |

急に暑くなったり涼しくなったり、皆様いかがお過ごしでしょうか?

我が家のみーは、なんとか元気に過ごしています。ご飯の催促がすごくてね(^-^;

そんな中、初めての経験をしました。普段は車がないと生活に不便なので、ほぼ毎日車に乗っている訳ですが、突然、ウィンカーがむっちゃ早く鳴るようになったんですよ‼

全く車がわからないので、軽いパニックですよね。いつもはエイトビートなのに、突然、16ビートじゃん!?みたいな。

で、こんなときは車に詳しい職場の同僚に聞くわけです。どうやら電球切れのようだったので、すぐにホームセンターで買ってきました。

これ、早く直さないと整備不良で罰金取られるらしいです。

初めてだったのでびっくりしましたけど、車って本当、わかんないな~って思いましたよ(^-^;

無題
2017年03月31日 (金) | 編集 |

今日で今年度も終わりですね。皆さん、お疲れ様でした!

この一年を振り替えるとむっちゃ忙しかったんですが、来年度も変わらないと言うことが今日、判明しました(>.<)

ま、仕方ないかな。で、今年度最後に1つの本を紹介したいと思います。これは学生時代に課題図書として読んだんですが、今でも節目に何故かこの本を見つけるんです。題名だったり内容だったりとその時によって違うんですけど、なんだか縁のある本です。

「死の瞬間」と言う題名のこの本。内容は末期ガンの患者と対話を通して死をどのように受け入れていくのかと言うむっちゃ重い内容です。著者はE.キューブラー、ロスと言う方で精神科のお医者さんです。彼女が対話を通して患者の変化をの記録を残しています。

これだけでも、ちょっと読むのを躊躇しそうですが、実際中身はそこまで暗いものではなく、読んでいるうちに爽快感を感じることもあります。

今までは人の死と言うものに会いましたが、これからは自分のがどう生きて死んでいくのかを考えていかなくてはいけないのだと思います。悲壮感だけを持つのではなく、自分と言うものを見直すきっかけにもなればと思う本なので、ぜひ機会があれば読んでみてはと思います。

休日の過ごし方
2017年02月10日 (金) | 編集 |

休日の過ごし方ってどうしてますか?

友達と遊びに行ったり趣味に没頭したり。それぞれ過ごし方ってあると思います。でも、普段の過ごし方で気分転換できない時ってありませんか?

ここ最近、仕事で作り物をすることが多かったのと、少しばかり問題を抱えていたのと、新しく勉強することができたのとで、全く気分転換できずにいました。

粘土に触ることもできず、もちろん作品は作らなきゃと言う想いはあるものの、手を出すこともしなかったのです。

休日でも仕事が頭から離れず、何もしたくない状態と言うのは良くないですね。

と言うことで、用事をさっさと済ませてから、図書館い行きました。元々、本が好きなので本屋さんもいいんですが、図書館のあの静かな感じがこうゆう時にはいいんです。それに、図書館には古い本があるのが良いですね。

久々、どれくらい久々かというと、貸し出しカードの有効期限(3年)が切れてるくらい久々に行きました。

昼頃行きましたが、意外にも多くの人がいてびっくりしました。30人位はいたんじゃないかな?

実際、本を見ていてあまり読みたいと思うものはなかったんですが、読みやすそうなエッセイ?なんかを数冊借りてきました。

家でコーヒーを飲みながら、あまり乗り気ではない状態で読み始めたのですが、なんと気がついたら3時間も経っていましたよ(>.<)

読み終わったらなんだか気持ちも落ち着いているし。何より、笑いながら読めたのが良かったみたい。

たまには、いつもと違う、最近やっていない好きなことをやるのが良いみたいです。皆さんは、休日の過ごし方ってどうしてますか?

頂き物です
2017年01月25日 (水) | 編集 |

先日、二ツ星ふぅちゃん、さびっこみぃちゃんのママさんから素敵な贈り物を頂いたのでご紹介しちゃいます(^w^)

まずは、こちら

どうです!美味しそうでしょ!お漬けものとハンカチです。ハンカチは、可愛いのでまだ出してないんですよ。見てるだけで、幸せなんです。

お漬けものは、見てるだけにはいかないので、早速いただいてます。これがね、大根と茄子ときゅうりと生姜が入ってました。

茄子はアレルギー物質なので、旦那行きでしたが、他のはみんな美味しいです!

特にお気に入りは、生姜ですね。思ったより辛くなくて、体も暖まるし、お勧めです。

ところで、茄子入ってて大丈夫なの?と思う方もいるかと思いますが、今のところ大丈夫です。

油もそうですが、マヨネーズのように乳化されるとアレルギーが出にくいみたいなんです。多分、漬けものになったことで、成分が多少変わって、大丈夫になっているんだと思います。ま、少しずつ食べるようにはしていますが。

美味しいものは食べたいしねぇ。

ふぅちゃんみぃちゃんのママさんありがとうございました\(^o^)/