人に伝わりやすい話し方って?
2017年10月10日 (火) | 編集 |
今日は暑いですね~
急に夏に戻ったみたいです。もう、こんなに変わると、体もついていきませんから(・。・;

さて、先ずはみーの定期検査から。なんだかね~
特に何もしてないんですよ。1日置きの補液と療法食貰ったんで時々あげるくらいかな。
でも、療法食嫌がってそんなには食べないんですけど。なので、普通食のウェットフードと勝手にらえるのドライフードを食べてる状態です。

あとは、と言うか、むっちゃ自由にしてます。こんな状態ですが、今回、数値が良くなってました。全体的には、横ばいなんでしょうが、貧血の数値が良くなっているのは驚きました。
ま、まだまだ元気でいられそうです(*≧∀≦*)



さてさて、飼主はと言うと、今年はとうとう順番が来てしまったのです。運動会の放送係り。
今まで、丁重にお断りしてたんですが、今年は無理でした(>.<)

だいだい、放送なんてやったことないし。マイクとか、無理だし!なんて言ってられないので、少しでも皆さんに聞きやすくなればな~と思い、参考にしたのが、NHKのアナウンサーの話し方。

と、言うのが書かれた本です。1分間に300文字で話すとか、強調したいところは、ゆっくり目に話すとか、使えそうな箇所を使ってみます。
これでうまくいくと良いんだけどね~
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
みんな元気です
2017年08月21日 (月) | 編集 |
おっと‼気がついたらまたこんなに間が開いてしまいましたね。
みんな元気です(*^^*)

今年は暑さもあまりなく、というか、恐らくこの辺りは日照不足で秋になったら野菜が高くなるんじゃないかと心配しているくらいです。
ただ、猫達にとってはなかなか良いようでね。
みーもびっくりするくらい元気です(*^^*)

最近では、夜になると秋の虫たちの声も聞こえるようになってきました。そして、かなぶんも毎日やって来るようになりました。

みーとらえるは、かなぶんを追いかけ回し、網戸がいつ破れるかハラハラしています。

虫を追いかける体力気力があることに、本当にびっくりですよ。ね、みーさん。
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
暑中お見舞い申し上げます
2017年08月03日 (木) | 編集 |

朝方、寒いと感じるくらいの涼しさでたすかっていますが、皆さんの地域ではどうですか?

近くに田んぼがあると、朝晩涼しいんですよね。

みーもらえるも元気にしています。夜になると、網戸に甲虫がやって来るんですが、みーもらえるも見つけると大興奮で、あわや網戸が破れるんじゃないかとヒヤヒヤです。

この夏もみんな元気で過ごせると良いですね。

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
エコクーラーのバージョンアップ
2017年07月22日 (土) | 編集 |

毎日、暑い日が続きますね。しかも、豪雨だの地震だのと心配なことばかり。皆さんの身近な所では、熱中症も心配ですよね。

もちろん、ペット達も熱中症になりますから、お水とご飯、涼しい場所の提供をよろしくお願いします。

さて、我が家でも前に作ったエコクーラーのバージョンアップをしてみました。前に作ったのは、発泡スチロールに穴を開けて、保冷剤を入れるというものでした。

で、今回は少しだけ電気の力も借りて、より涼しい風が出るようにしてみました。今回もネットで調べて、更に我が家バージョンにしたものです(^-^;

まずは、全体像から。前より小型になりました。しかも、屋根には小型の扇風機と風が出るように筒を取り付けています。

屋根を裏から見たところです。中に扇風機の羽が付くように貼り付けてあります。て、中に保冷剤を入れて扇風機のスイッチを押すと涼しい風が出てくるのです。

これ、保冷剤は多目に入れると更に効果的です。

らえるは、筒の前に座って涼んでましたよ~。

これで暑い夏も乗りきれると良いのですが(^-^;

梅雨ですね
2017年07月02日 (日) | 編集 |

湿度が高くて嫌ですね。

大きな地震も続いていて、なんだか怖いですね。みなさんが少しでも快適に暮らせていればと思います。

そんな飼い主など関係なく、我が家のニャンズは元気です。

マイペースに1日を送っています。強いて言えば、みーのご飯ください攻撃が増してることくらいですかね。

食べ過ぎると吐くので、少ない量で回数を増やすようにしてるんですが、すぐにご飯くださいって鳴くんですよ。

今食べたばかりなのにねぇ(^-^;

らえるは、この蒸し暑いのにお膝乗せてください攻撃です。

嬉しいんだけど、お仕事行かなくちゃいけないのよ(>.<)

昼間はベッタリなのに、夜は来ないのよね~。

絶対、篭の中で寝るんです。夜来れば良いのにね~