みーは、元気です
2017年09月18日 (月) | 編集 |
前回の検査から補液が1日置きになったんですが、初めは大丈夫かな?と心配でした。

補液することでも体内の毒素を出しているので、それが出きらなくなることも充分考えられるのです。ただでさえ、療法食とかじゃないし。

で、実際やってみると意外に体調の変化はありませんでした。

自分でもお水を飲んでいるし、らえると運動会もしています。何となく、補液すると食事量が少し減る気がしますが、大きな問題はありません。
このままでいられると良いな~、と思います。

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
みーの定期検査
2017年09月09日 (土) | 編集 |
9月に入り、過ごしやすい日が多くなりました。今年はそんなに辛くない夏でしたが、何故か体のだるさが例年よりひどく、年かしら?なんて思っています。

さて、みーの定期検査してきましたよ。今回はこんな感じで、ま、横ばい状態です。5月に体調を崩し、何もしなければ7日間と余命宣告を受けたみーは、今日もらえると運動会しています(^-^;

これは、食欲があることと毎日の補液のおかげかなと思っています。最初の検査結果と今回の検査結果を並べてみました。丸印がついている数値がこんなにも下がって来たんです

頑張りましたね。ただ、みーにとって、毎日の補液はやはりストレスが大きいのと皮膚が固くなって毛も抜けてきてしまったこと、今回の検査結果で状態が落ち着いてきていることから、補液を1日おきにして様子を見ることにしました。
少しでも、ストレスがなくなると良いな~と思います。
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
みーの定期検査
2017年08月09日 (水) | 編集 |
今日は、本当に暑かった(>.<)
もうこの暑さかなりしんどいですね。こんな日は、エコクーラーバージョンアップを使うしかないと思って、使ってみました。
小一時間買い物に行っていた間だけでしたが、意外に部屋は涼しかったですね。
カーテンと併用するのが良いみたいです(^^)

さて、みーの定期検査してきましたよ~。結果は、こちら。

向かって右が今回の数字で、左が前回の数字です。なんか、貧血改善してない( ゜o゜)
そうなんです。一見すると全体的に改善しているように見えるんですが、その時の脱水状態で貧血の数値が変わることもあるらしく、ま、現状維持できているという感じだそうです。
ただ、来月の検査結果では、毎日の補液が1日置きになるかもしれないので、そうなると、みーも少し楽になるのかな?なんて思います。

ま、ひとまず、元気でというか、辛くなければ良いな~、と思います(*^^*)
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
今月の検査
2017年07月13日 (木) | 編集 |

今月も検査してきましたよ~。

今回は、らえるも検査してきました。らえるは、年1回の検査で、問題なしでした(*≧∀≦*)

さて、みーですが、結果はこの通り

徐々にクレアチニンとかリンとか下がってはきていますが、貧血が進んできていますね。

これは仕方ないことなんですが、できれば、もう少し頑張って欲しいところです。で、ちょっとだけ調べてみたんですが、さんまがいいみたいですね。でも、売ってないんですよね。自分で調理というのも何となく怖いしね。できれば、市販で使えるものがあればと思ったんですが。

他にも貧血に良さそうなものが合ったら教えてください。

よろしくです~。

みーの食事タイム
2017年06月24日 (土) | 編集 |

みー、元気にしていますよ。

今日はみーの食事についてです。今までは、ドライフードをメインにあげていましたが、嘔吐するので今はウェットフードをあげています。いまいち、原因が分からないので何とも言えませんが、本猫はウェットフードの方が好きなので、満足しているようです。

らえるは、どちらかと言うとドライフードが好きなので、我が家ではどちらも常備しています。ただ、最近、らえるもみーのおこぼれをもらうことがあるので、らえるにとっても充実した食生活になっているようです。

因みに、ウェットフードは、総合栄養食になっているのがあまりないんですが、手に入りやすい物として、カルカン、黒缶、猫元気シリーズを使っています。手に入りやすいことと値段の問題、何よりも食べてくれる物を選んでいます。