こんな本見つけました!
2015年11月26日 (木) | 編集 |
我が家には猫がいます。
実家には猫も犬もいました。鳥も飼ったことがあります。モルモットも亀も。。。。

さて、皆さんは動物を飼ったことがありますか?初めて動物を飼うときにまず、飼い方。。。。を調べると思います。
今はネットもあるし、本もあるし、知らない他者から教えてもらうこともあると思います。

家では、結構大事って思うことは本などの紙媒体で保管することが多いです。ネットも利用しますが、いつでも見られるように。。。

という前置きは置いといて、最近猫の飼い方本で良い本を見つけました!!!
IMG_20151124_200841.jpg

長生きするには、それなりの飼い主としての知識や心構えも必要なのです。で、この本、まず何がびっくりしたのかと言うと、猫を飼うにはお金が必要ですよ~と言うことが書いてあるんです。もちろん必要ですよ。日々のご飯代、トイレの砂代、その他病院代などなど。。。でも今までの飼い方本にこうした費用について書いてあるものは見たことがなかったのです。

他にも、避妊去勢手術の必要性や室内飼いの必要性などなど。昔と現在の飼い方の変化も分かりやすく書かれています。猫の性質や動物科学的な分野から見ているので納得しやすいのがいいのかな?と思います。始めは、これどうなの????と思いながら読んでいましたが、読み進むにつれ、前項とつながりがあり、こうゆうことなのかな?と思えるところが多いのも特徴だと思います。
中でも、今まで我が家のみ~と出会い、保護猫という言葉を知り、らえると出会い、猫との付き合い方を考えるときにぶつかる問題として、完全室内飼いという問題。実家の猫は、完全室内飼いと外猫という状態を経験し、自分的には室内飼いをお勧めしていましたが、この本で納得できたことがありました。
それは、猫が外を見るのは、縄張りを確認しているだけ。。。と言うこと。もともと、好奇心の強い猫でない限り、見ている世界が縄張りであり、窓の外も縄張りになるため、見張っているだけということ。それが、もし、外にでてそこに縄張りを作ったらやはり出て行こうとするのですが、そうでなければ、見ているだけで大丈夫という話でした。もちろん、他の要因もあってこうゆう結果になるんですけどね。
でも、自分なりに納得できたことでした。日々の生活だけでなく、病気のことや、コミュニケーション法、ペット感染症といろいろ網羅されています。

じつは、まだ読み終わっていないんですよ。ゆっくり、考えながら読もうと思うので。。。。
もし、どこかで見つけたらお勧めです。そんなに新しい本でもないんですが、全ページカラーでイラスト付きで、初心者もベテランもきっと役に立つ本だと思うのです。今は、ペットも人間も色々な出会い方あると思います。そんなときに、手助けになると思います。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
頂きました!!
2010年05月13日 (木) | 編集 |
トラ子が通る♪”のトラ子さんから頂きました(*^_^*)

プレ企画で「ダヤンの切り絵 12ヶ月」という本です。この本の通りに作れば素敵な切り絵が出来るというもの♪
でも、とても色彩が綺麗なので、切り絵をやらなくても眺めているだけでも楽しいです。

これは中を切り取ってそれに沿って切っていくんですが、切り取るのももったいない~と思ってしまうんです。
なのでまずは眺めていようかな(^_^;)なんて。。。。

中身をちょっとだけご紹介します。本の中で気に入っている絵です。
こんなの飾っておいたら素敵ですよね~

20100512212829.jpg
20100512212633.jpg
テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用
PCが帰ってきました!!!
2008年03月21日 (金) | 編集 |
やっとPCが帰ってきました!(^^)!HDD交換とメモリーをちょっとだけ増やしてもらいました。どう変わるのかな?と思っていたのですが、やっぱり違いますね。。。。

立ち上がりとか反応が早くなったのと、音が静かになったのが1番大きいですよね~でも帰ってくるまでは結構不便でした。。。

メールとかなかなか見られないし、携帯でもチェックしきれないし。旦那のPCをたまに借りてやってましたけど(^_^.)普段そんなに使うわけでは無いけれど、PC生活に漬かってるんですね~

さて、PCが無いと結構時間ができるんですよね。そこでチョコチョコ遊んでいたんですが、最近お気に入りなのは消しゴムはんこです。簡単に作れて遊べて楽しいですよ~。実際は去年の年末からやってはいたので年賀状には消しゴムはんこを押しました(^^♪

消しゴムはんこでお勧めの本がこちらです。
31990670.jpg


とても簡単にできるし暮らしにも取り入れやすいので、チョコチョコ作る予定です!(^^)!たま・春
テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用
つくもがみ貸します。
2008年01月25日 (金) | 編集 |
最近はまっている本があります。
去年テレビでやっていた映画だと思うんですが、「しゃばけ」というやつです。映画は最後のほうしか見なくて、谷原章介がかっこいいな~~~位にしか思わなかったのですが、ひょんな事から「しゃばけ」を書いている畠中恵さんの、「つくもがみ貸します」を読んでからはまっています(~o~)

もともと「つくもがみ貸します」は本屋でみて気にはなっていたんです。ちょっと面白そうだな~と思って。。。。「つくもがみ貸します」と「しゃばけ」シリーズは主人公と妖が一緒に事件を解決していくお話なのですが、事件といってもそんなに大きなものではなく日常生活の中で身近に起きたものなので、すごく親近感があります。

もう1つ「まんまこと」というのもあって、これは悪がき3人組が事件を解決していくのですが、更に身近な事件だけに(近所の揉め事とか)私たちにも起こりそうなそんな感じです。

読み終わるとすごくやさしい気持ちになれ、もっと読みたいな~と思うそんな1冊です。ぜひ機会があったら呼んでみてくださいね(~o~)絵文字名を入力してください
テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用
お勧め本
2006年04月08日 (土) | 編集 |
こんにちは~!!
今日はお勧め本の紹介です。


この本、実は図書館にあったんです。どこかに習いに行っているわけではないので、こうゆう本を見るととても参考になります。
その中でも、この本は見ているだけで楽しい(^v^)
かわいい猫さんがいっぱいで、まるで人間みたいにいろんな事をやってるんです。例えばパン屋さんだったり(^◇^)

他にも参考になる物がいろいろ出ていますよ。古い本なんで書店にはないと思いますが、見つけたときはぜひ手にとって見てね!
テーマ:お勧め品
ジャンル:趣味・実用