すごかったですね
2007年04月29日 (日) | 編集 |
昨日の雨、すごかったですね(>_<)せっかく新しい苗を植えたのに。。。。あんなにすごくなるとは思いませんでした。仕事行く前にちょっと畑によっていこうと思います。



久々の作品です。雨にちなんで(*^_^*)作ってみました。
「あめふりくまの子」って曲知っていますか?大好きな曲であり、保育士の勉強をしていた頃ピアノで練習した曲でした。
ピアノは嫌いだったんですが(弾けないし)この曲だけはがんばりましたよ(*^。^*)かわいらしいメロディーがすきなんです。

そのくまの子をモデルに作ってみました。いかがでしょう~~(^^♪
                      たま・梅雨


07-04-29_08-50.jpg

たけのこ
2007年04月24日 (火) | 編集 |
今まで特に見ないようにしていたもののNO1は皮付きの筍です。だって糠入れて鷹のつめ入れて1時間も煮るなんて絶対出来ないって思っちゃいます(^_^.)時間もないし~面倒だし~うまく出来るかわかんないし~~~
だから絶対見ないようにってしていたのに~~~~
来ちゃったんですね!筍が。。。。。だんなの知り合いがいっぱいくれちゃったんです。貰っちゃったものは使うしかないですよね(ToT)/~~~

ってことで調べましたよ。ネットで。そうしたらあったんですよ!圧力鍋でも出来るんだって(*^_^*)それならと重い腰を上げて作りましたよ。





そしたらおいしいのなんのって(^。^)びっくりでした!!ほんのり甘くて味が凝縮している感じでした。
それを使って作ったのが、筍入りえびチリと中華炒めです。すっごい好評でしたよ~~~(^^♪また作っちゃおうかな~      たま・春

07-04-23_18-47.jpg

芽がでたよ
2007年04月23日 (月) | 編集 |
最近畑のブログに変わりつつありますが。。。。。粘土もやってますよ(^_^.)
昨日畑に行ったら、こんなに芽が出てました!!!!!!意外に早く出てきたんで、お~~~~(~o~)っと大喜びです!!!
07-04-22_10-35~00.jpg

まずはジャガイモです。今のところ全部芽が出たみたいです。多分。。。自分でわかってないんですね~~~(^_^.)

もう1つはからし菜です。今の時期に植えていいんだかわかんないんですけどね。種の袋には大丈夫って書いてあったんですけど、本とか見ると秋なんですよね。からし菜なんてつい最近知った野菜ですし。。。。

まあいいか!という感じで植えたんですけどね。多分ちゃんと育ってくれるでしょ~(*^_^*)
07-04-22_10-35.jpg


休みの日はほとんど毎日畑に行ってます。なんだか楽しいんですよ。別に行ってもやる事とかないんですけど。見てるだけで楽しいんですよね(*^_^*)                たま・春
テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用
天気が~
2007年04月17日 (火) | 編集 |
なんだか変な天気で、晴れたり曇ったり。今日はこれで雨は終わりなんですかね~

畑を一部やり直したんですが、なかなか動けなくて。でも今日やっちゃおうかな。昨日の雨でどうなってるかわからないけど。

粘土の作品もそろそろ仕上げなくちゃいけないのがいくつかあるし。午前中に行っちゃいますか(^^♪

今の所植えているのは、ジャガイモ・スナップエンドウ・サトイモ・枝豆・レタス・ねぎ・からし菜・松葉ぼたんです。さてどれがうまく収穫までこぎつけるかな(^^♪          たま・春




*プレ企画を開催しましたが、当選者の方より連絡がないため、繰上げ当選にさせていただきました。ご了承ください。
テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用
畑も順調?
2007年04月11日 (水) | 編集 |
まだまだ畑に霜が降りるのでなかなか植え付けが出来ないでいるのですが、ジャガイモとスナップエンドウを植えてきました(^^♪

なんといっても畑初心者。プランターでの野菜作りはやったことがあるけど畑となるとぜんぜんわかりませ~~~ん(>_<)指導員の方に聞きながら手探り状態です。初めてのじゃがいもですが、自分で植えてみると。。。。。まず畝が高すぎるのと、植え方が浅いのでやり直し~~~
大きい芋は切って植えると良いとの事なので切って乾燥しています。

07-04-07_10-22.jpg


指導員さんがほとんどやり直してくれてジャガイモはOK~~~(*^_^*)

もう1つスナップエンドウはここの畑の知り合い?提携?なのかな?まあいいや。で一緒にやっている農家の方が安く苗を分けてくださっているので、それを植えました。

植えたとたんになんか天気が不安定な日が続いているので、大丈夫かな~と心配ではあるんですが、がんばって元気に育ってくれると良いな~と思います。


07-04-07_10-16.jpg



ところで、畑って水まいちゃいけないんですって。知らなかったな~
様子は随時報告していきます(*^_^*)      たま・春
テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用
簡単ドールハウス
2007年04月03日 (火) | 編集 |
今日は雨でいやですね(>_<)今日はお出かけは出来そうにありません。
仕方がないので少し家事でもしますかね。。。。。。。

最近はドールハウスにはまりかけています(*^_^*)本屋さんや図書館なんかで本を見つけるとついつい手に取っちゃうんですよね~

でも難しいし時間もかかるからなかなか作らないんですが。。。
今回は簡単なものを作ってみました。

まず建物はこんな感じです。
07-03-25_08-19.jpg


いかにも簡単そう?大きさは高さが約9㌢・間口が約8㌢位ですね。ドールハウスというと普通は1/12サイズなんですが、そんなことは考えないで作っています(^。^)





で、出来上がりはこんな風になりました。
07-03-27_08-56.jpg


お花屋さんです。いかがですか~~~このほかにも作っていく予定ではありますが、いつになるやら・・・・(*^_^*)    たま・春




*プレ企画当選の方へ
管理者宛に住所とお名前をコメントに記入お願いします。普通にコメントに書いていただいた後に管理者のみに通知のところにチェックを入れていただければ管理者のみ閲覧する事が出来ます
。よろしくお願いします。