旅行
2008年01月29日 (火) | 編集 |
昨日は泊まり明けでした。午前中に帰ってこられたので、そのまま旦那さんの事務所で一仕事した後、1泊2日で旅行へ(~o~)

と言っても行き当たりばったりで、行く先も決めていない。。。。。ひとまず北へ
なぜ北かというと、家から北のほうには漁港がいっぱいあって市場に寄ることが出来るから

そんな感じで高速を使うこともなく、水筒とCDを持ってちんたらと出発したのでした(~o~)最初に寄ったのは旦那さんが前から気になっているという安いといううわさのスーパー。。。。(^_^.)
通り道だし、お菓子でも買っていこうと言う事になり立ち寄ると、うわさどおり安い!!!!

りんごは一袋に6~7個位入って398円。人参なんて普通に売っているやつの3倍は入っていて200円とか。。。。しかも1050円以上の買い物をした人は食パンが10円。。。。(゜o゜)
そこでうにせんと濡れおかきを買って出発!!!!!

次に行ったのは公民館のようなところ。ここで押し花と切り絵の作品を展示していたんです。押し花と言うと、普通に花束みたいに花を置いていって額に入れる。という感じの作品しか見た事がなかったんですが、ここに飾られていたのはもっと押し花で絵を書いている感じでした。
花びら1枚1枚を丁寧にはがし、それをおいていくことで風景を作っていく。川の流れはおそらく綿を使っているんだと思うんですが、押し花で出来ているとは思えないくらいの見事な風景の作品がたくさんありました。切り絵は作品があまりなかったのですが、細かい作業ですばらしい作品でした。

再び北へ。。。。。あたりはとっぷり日も暮れ気がつけば8時近くなっていたため夕食にすることにしました。見つけたのはカニ料理の店!!!中に入ると店の真ん中に池があり中では鯉がゆったりと泳いでました(~o~)  カニ味噌の軍艦巻き。カニグラタン。うにと鮭の混ぜご飯などなどみんなおいしかったです。

そのままその辺のホテルに宿泊。次の日は近くに合った漁港へ。ここには市場はなく、周りに魚専門店はあったのですが、時間が早すぎてまだ開いていませんでした(+_+)
で、ここでは朝ごはんを食べに食堂へ。朝からいくら丼定食を食べてしまいました(~o~)旅行だからいいよね。大きな船とウミネコ、とんびを見ながらゆっくりと食べ、次の漁港へ。(帰り道には4つ位漁港があるのです)

いくつか漁港を飛ばし、前にも行ったことのある漁港に到着!!!!生憎の雨にもかかわらず結構お客さんが来てました。さすが市場!活気があります。でもついたのはお昼だったので値段が半額になってるものも多く、内心ラッキーって思ってました。
干物セット(金目の小さいの1つ、アジ2枚、その他なんだかわからないの3枚)で1000円!
舌平目小さいの8枚くらいで300円などなど。。。。。いっぱい買ってきました!!!!

朝たくさん食べたのでお昼はコンビニで、肉まんあんまんを食べゆっくりと家に帰ってきました。おいしいものもたくさん食べたし、お魚もたくさん買ったし、押し花と切り絵も見たし、楽しかったです(~o~)結婚してから初めての旅行だったから、新婚旅行になるのかな?

今夜は買ってきたお魚で1杯やりますよ~~~絵文字名を入力してください
テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用
つくもがみ貸します。
2008年01月25日 (金) | 編集 |
最近はまっている本があります。
去年テレビでやっていた映画だと思うんですが、「しゃばけ」というやつです。映画は最後のほうしか見なくて、谷原章介がかっこいいな~~~位にしか思わなかったのですが、ひょんな事から「しゃばけ」を書いている畠中恵さんの、「つくもがみ貸します」を読んでからはまっています(~o~)

もともと「つくもがみ貸します」は本屋でみて気にはなっていたんです。ちょっと面白そうだな~と思って。。。。「つくもがみ貸します」と「しゃばけ」シリーズは主人公と妖が一緒に事件を解決していくお話なのですが、事件といってもそんなに大きなものではなく日常生活の中で身近に起きたものなので、すごく親近感があります。

もう1つ「まんまこと」というのもあって、これは悪がき3人組が事件を解決していくのですが、更に身近な事件だけに(近所の揉め事とか)私たちにも起こりそうなそんな感じです。

読み終わるとすごくやさしい気持ちになれ、もっと読みたいな~と思うそんな1冊です。ぜひ機会があったら呼んでみてくださいね(~o~)絵文字名を入力してください
テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用
ハリネズミ2
2008年01月20日 (日) | 編集 |
前回のハリネズミ。色をつけてみました(~o~)
元の色が白いため色を混ぜた粘土よりも塗ったときにきれいに発色するような感じがします。
それでも何度も色を重ね中々いい感じになった気がします(自画自賛(^_^.))

できれば背景なんかも作れるといいんですけどね~そこまではなかなかまだ行き着きませんね~絵文字名を入力してください


20080120084446.jpg
今年最初の粘土は。。。
2008年01月16日 (水) | 編集 |
今年最初の粘土は、ハリネズミにしてみました。いつもは色を混ぜてから作るのですが今回は何も色を入れずに形を作ってみました。

20080114201909.jpg


今回はこの透明感が使えればな~~~と思っています。と言っても色付けは難しいですからね(^_^.)
うまくできるかちょっと心配です。。。。。。絵文字名を入力してください
カクテキ
2008年01月12日 (土) | 編集 |
新年になってから未だ粘土に触れず。。。。と言うのも仕事が続いているので(^_^.)

で、去年の話なんですが、職場の先輩から1本3キロほどもある巨大な大根をたくさんいただいてしまったのです。(どうしたらこんなになるんだか????)

うちは2人なのでそんなに食べることもできず、そのまま放置。。。。大根は結構持つからいいんだけど、このままでも~~~と言うことでカクテキを作ることに!!!!

もちろんカクテキなんて作ったことはないので、ネットで検索(本当に便利ですね)
作ってみると意外に簡単!!!1時間くらいで出来上がりです(~o~)ただ味がなじむまではしばらく放置~~~

すると大根ってこんなに水が出るんだ!!!と言うくらい水が出てくるんですね~~~
びっくりでした(>_<)

味はと言うと、これまた意外においしくできました!!!ちなみに金額はというと材料費が塩辛と粉唐辛子を買っただけなので、200円位かな???

お手軽でした。写真は材料を混ぜた直後のもの。しんなりするまで待つんだけど、しんなりしなくても大根がしゃきしゃきしておいしかったです(~o~)絵文字名を入力してください

20080111170931.jpg


テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用
今日は七草粥です
2008年01月07日 (月) | 編集 |
お正月が怒涛のように過ぎて行き、気がつけばもう7日。。。。
早いものですね~毎日のように仕事なので遊びはまだできていないんですが(^_^.)

今日は7草粥ですね。うちでは朝食べました。昨日の夜が豆乳鍋だったので、朝はそのだしの残りに七草をいれ、ご飯がなかったのでお持ちを入れて食べました。
これが意外においしかったんですよ(~o~)
七草って普通に作ると、ちょっと泥臭いし味もいまいち~って感じなんですよね。本来の意味からすればこれで良いんでしょうが、今年はそんなに食べていたわけでもないし~~~

ということで、こんなちょっと変わった七草にしてみました(~o~)
お手軽でいいですよ~~~絵文字名を入力してください
テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用
新年
2008年01月01日 (火) | 編集 |
あけましておめでとうございます。今年も1年よろしくお願いします。絵文字名を入力してください
年賀状
テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用