実家のわんこです
2008年08月23日 (土) | 編集 |
先日19日に実家のわんこが亡くなりました。サモエドという犬種で12歳でした。10歳くらいが寿命といわれていたので、大往生なのかな。。。。と思います。

最近はほとんど動くこともできなかったので、覚悟はしていたんですが、やはり居なくなると寂しいですね(>_<)とてもやさしい犬で、子供大好きでした。体は大きいのに小型犬に吼えられると逃げてしまうような気の弱い犬でした。

でも老衰だったし、苦しまなかったので良かったと思います。今頃は先に逝ったもい1匹のわんこと楽しく遊んでいることでしょう(*^_^*)

実家にはあと1匹、推定年齢20歳のにゃんこが残っています。一向に弱る気配もなく元気で。とは言っても、寝ている時間が多くなっている気はしますが。。。。。化け猫ですね(^_^.)たま・夏

20080212170700.jpg
テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用
お盆ですね~
2008年08月16日 (土) | 編集 |
お盆だというのに墓参りにも行かず、毎日すごしております(^_^.)
というのも、この時期でも仕事は休みじゃないもんで。。。。でも先日実家には帰りましたよ。野菜持って。。。。仏壇にでも、と思ったんですがその場で調理されちまいました。。。。。(^_^.)


さて我家の畑も元気です。連日の猛暑で水やりも必要なくらいですが、大きく大きく育ってくれています。今年はリベンジのゴーヤですがこれも大きく育ってくれました。
かぼちゃとの混植になってしまっているんですが、それでもこんなになりました。1番大きいので役20センチ位あります。炒めてもしっかりと歯ごたえが残っています(*^_^*)

20080815105540.jpg

パプリカも作っているんですが、これは時間がかかりますね~色が付くのに時間がかかるのと、色が付いてから置きすぎると虫にやられます。この収穫の時期が難しいです(>_<)
でも出来上がりはすごいおいしいですよ!!!たま・夏

20080812082100.jpg
テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用
いちご
2008年08月05日 (火) | 編集 |
なんとなくイチゴを作ってみたいな~と思ったので作ってみました。
最初に水彩絵の具で色を入れてから作っています。最近は軽量粘土を使って作ってるんですが、この色を入れたときが一番違いが出ると思います。

グレイスなどを使用して色を入れると結構絵の具の色がそのまま粘土に入っていきます。なので、濃い目に入れてしまえば後から着色しなくても良いかも。。。。。と思うときがあるのです。

一方軽量粘土だとどんなに量を多くしても絵の具の色は薄まってしまいます。なので後から着色が必要となることが多いんですね。まあ着色も面白いのでどちらでもいいんですが(^_^.)

粘土によってこんなところにも違いがあるということでした。写真はまだ着色前のものです

20080805090802.jpg