このじめじめ感が苦手です
2009年06月24日 (水) | 編集 |
本格的な梅雨が始まりましたね~

このじめじめ感、苦手です。湿度が高いと余計に疲れる気がしませんか?

体もだるいし、体調も崩しやすくなります。そういえば、最近じゃあ6月病って言うらしいですね。

ちょっと前までは5月病だったんですけど。。。。でも考えてみれば6月のほうが体調も崩しやすいし、精神的にもちょうど疲れてくる時期だと思ったりするんですよね~

個人的な意見ですけど。そんな梅雨の時期でもちょっとでも楽しい気持ちになればな~と思って書いてみました。

シンプルにまとめてみましたがいかがでしょう?たま・梅雨


梅雨
テーマ:お絵描き・ラクガキ
ジャンル:趣味・実用
今年も収穫~~
2009年06月18日 (木) | 編集 |
今年もこの季節がやってまいりました!!!そう収穫です。今回春野菜はあまり作らなかったので、本格的な収穫はジャガイモからですかね~

今回ジャガイモは本数を少なくしました。例年20株くらい育てるんですが、イチゴが場所をとったこともあり、10~15株ほどになりました。それでもあまり手をかけず(^_^;)
たまに化成肥料をあげるくらいで、雑草などもそのままになってたりして。。。。。

ジャガイモの花だけはとりましたけど。。。。これにも2つの意見があるようで、花をとったほうがいい派ととらなくてもいい派に分かれているようで。。。。うちは指導員さんが取ったほうがいい派なのでとっているだけです(^_^;)

さて今回本数が少ないですが、成長に差が結構出ていて、早めに茎が枯れたのだけ収穫してみました。今回の出来具合を見る大切な作業です(*^_^*)

掘ってみると1株から5~6個ほどの収穫が!!!例年に比べると少ない気がします。でも1つが大きい!!!!しっかりとしたジャガイモが出来ていました!!!

20090617115009.jpg


大きさわかるかな~隣に小さいペットボトルを置いて見ましたが。。。。これで2株分です。
このほかに2つジャガイモ、試食用で調理中ですが(^_^;)

早速じゃがバターでいただきます!!!!堀たてなのでまだしっとりした感じです。乾かした後に調理すればほっくりした感じになります(*^_^*)

う~ん今年もおいしく出来ました。

20090617120206.jpg

ちなみに一緒に写っているきゅうりも畑で取れたやつです。自家製の味噌でいただきました(*^_^*)たま・梅雨
テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用
去勢手術
2009年06月11日 (木) | 編集 |
今日み~の去勢手術をしてきました。初めての麻酔でちょっと心配。
風邪も治ったんだかどうだかよくわからず。。。たまにくしゃみはするけど、鼻水とかは出ていなかったので。。。。。

今朝、病院に連れて行き体調などを伝えお願いしてきました。
猫といえども手術なので前日の夜から絶食、絶水です。かわいそうに寝る前にご飯と水を飲む習慣があるのでそれが出来ないと一晩中鳴いていました。朝も何も食べれずそのまま病院に。。。(^_^;)

不安そうな顔をしたみ~を残し家路に着きました。み~と一緒に生活するようになって4ヶ月。
ずっと一緒にいたのでみ~が居ないとなんだかさびしいですね。。。。

普段掃除しないところを掃除してみたりとなんだか落ち着きませんでした。

夕方になりみ~をお迎えに(^^♪あちこち寄り道はあったものの、病院に到着です。
まだ麻酔が冷め切っていないのか、疲れてしまったのか、ちょっと元気がありません。
でもひとまず、み~が戻ってきたので安心です。家に着くとみ~はお気に入りの場所で眠ってしまいました(^_^;)疲れたんだよね~

傷口は一通り舐めてましたが、たぶん大丈夫。。。なんでしょう。抗生物質も処方さえていたので。
粉薬なのでちゃんと飲んでくれればいいんですが。

ご飯とお水はPM10:00以降ということなのでそれまでは我慢ですね~
み~お疲れ様でしたたま・梅雨
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
初収穫
2009年06月05日 (金) | 編集 |
今年初めてきゅうりを植えてみました。今までなぜかきゅうりは作ったことがなかったんです。
プランターでやさいを作っていたときもなぜかきゅうりだけは作らなくて。。。。

で今年、ちょうど安く苗が手に入ったので早速植えつけてみました。去年ゴーヤーとか作っていたので同じように支柱を立てたりしてみました。下にはわらを敷き保温性と感想を防ぎます。

初めはトマトに比べ(一緒に植えつけたので)なかなか大きくならなかったのですが、しばらくすると花が付きました。
苗の大きさ的にはイメージよりも小さかったので、大丈夫かなと思ったんですが、そのまま放置。。。。。

それから2週間後くらいでしょうか。今日見に行ったら元気なきゅうりが1つ出来ていました!!
出来ているとは思っても居なかったのでびっくり!!20センチくらいになっていたので早速収穫です(*^_^*)


20090605093750.jpg

いかがでしょう?酢の物にして食べてみました。収穫してからすぐに食べたせいか、きゅうりくささはほとんどありませんでした。これからたくさんきゅうりが収穫できるといいな~~~~と思ってます(*^_^*)




余談ですが我が家のみー君にトイレが来ました。今まではダンボールの手作りだったんですが、偶然安く売っていたのとそろそろダンボールでは大きさに問題があるかも。。。と思っていたので買ってしまいました(^_^;)みーもすぐに慣れてくれたので全く問題なしです。っつうか新し物好きですたま・梅雨


20090603162302.jpg



テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用