夏の自由研究
2009年08月24日 (月) | 編集 |
夏休み中は勤務がきつくなる1番大変な時期です(-_-;)
外部の人が多く利用するのでとても気を使うし、お盆とかもあり休日が偏る分、仕事量も普段の1.5倍くらいになるんです。まあ施設職員なんてこんなもんなんでしょうが。。。

やっと休みをとりだんなもいなかったので1日ゆっくりしました(*^_^*)う~ん命の洗濯♪
掃除をしたり洗濯したり、後は何をしようかな~なんて周りを見渡すと、捨てようと思っていたうちわが目に入りました。

ちょっといじってみるか。。。。てな感じで水で濡らして貼ってある紙を取り除き。。。。
折り紙と和紙で早速製作です(*^_^*)
基本は家にある材料で作ること。折り紙と和紙と水で薄めたボンドで2時間位で出来上がり。

なんで2時間もかかったかというと、途中で消しゴムはんこを作ったからです(^_^;)
出来上がりはこちら
20090821122439.jpg

裏はこんな感じ。こちらは消しゴムはんこで模様を作ってみました。
20090821122419.jpg

猫の首輪
2009年08月13日 (木) | 編集 |
我が家の猫ちゃん。100円ショップで首輪を買ってくるんですが、すぐに壊しちゃうんですよ(^_^;)
あまり種類もないので、何かいい物がないかな~って思ってました。でも高いのはね~
また壊れちゃうだろうし。。。。。

なので本屋さんに行くと、猫の小物の作り方が載っている本を立ち読みするんです(^_^;)
買わないんで~こんなのがあるんだ~位しか思わないんですが。

先日、例のごとく本屋で見つけた猫グッズの作り方。ここに首輪の作り方が載っていたので、やり方だけ、というより形だけ覚えました。

で、100円ショップで布を買って、早速作ってみました。本に載っていた形だけ覚えていたので、他は自己流です(^_^;)

20090813171607.jpg

出来上がりです。寸法は前につけていた首輪を元に作りました。

20090813171656.jpg

こんな感じです。いかがでしょうか?ちなみに夏用は1枚布で作り、冬用は2枚重ねになっています。
我ながら上手くできたかな~(*^_^*)
シソジュース
2009年08月02日 (日) | 編集 |
今年の畑には全く撒いた覚えもないのに、青じそと赤じそが元気に育ちました。
うちは梅干は作らないので、赤じそが生えてきても使い道がなく、どうしよう~と思ってました。

青じそに比べて赤じそは苦い感じがして料理にも使わないし、何よりも加熱すると黒くなってしまうので、見た目も今いち。。。。(-_-;)

と言うことで、ネットで調べたらシソジュースなるものが!!!!
これなら大量に(?)使えるし、これしかない!!

ところがです。シソジュースにはクエン酸が必要らしい。。。。クエン酸って意外に値段が高い気が。。
前に重曹と一緒に使おうと思いクエン酸を買いに行ったら意外と値段が高かったのを思い出したんです。


いろいろその後も調べに調べてやっと、クエン酸以外でも出来る方法を見つけました。りんご酢とレモンを入れるやり方です。

早速作ってみましたが、レモンは入れるのを忘れたので(^_^;)りんご酢だけで。
試しなので量も500CCで作ってみました。これは夏にはお勧めですよ!!!!

さっぱりするし、殺菌力もあるし、見た目もきれい(*^_^*)
ちょっとシソの香りが強すぎる気もしますが、冷やせば大丈夫ですよ

20090731213743.jpg