秋の大収穫際!!!
2009年10月21日 (水) | 編集 |
やっと夏野菜の撤去を行い、秋、冬野菜の準備に入りました(^_^;)
今年はいつまでたってもミニトマトの実が良くついていたのでなかなか撤去にいたらなかったんです。
今年作ったミニトマト、黄色いトマトだったんですが昨日のテレビでは5個で500円で売ってるんだとか。。。。。(゜o゜)  すごい取れてたけどね~

さて、すぐに冬野菜の大根等の種を撒いたり、移植したりですっかり冬の畑になりました。
秋に取れるものとして、昨年のリベンジ!!!!さつまいもも収穫です(*^_^*)

昨年は植えた時期が悪かったせいで殆ど収穫はなし。。。。だったので今年は早めに植えておきました。掘っていくんですがなかなか芋は出てこない。つるが元気な割には実が少ないような~~~~と思っていたら出てきましたよころころと(*^_^*)

指導員さんいわく、思ったより少ないとのことでしたが、これならリベンジ成功!すぐに食べようとと思ったら、掘った後2週間から1ヶ月ほどおいてからの方がおいしくなるんだとか(゜o゜)

そういえば、かぼちゃやジャガイモもそうですよね。掘りたては粘りがあるけど、味が薄いんです。しばらく置いて、水分を出すと味もしっかりしてくるんですよね~不思議だ。。。

でも待てないのでシチューに入れて早速試食!やっぱり粘りが強くまだまだ味は薄いけど、おいしい!!!

自分で作ったものって何でもおいしいんですよね(^_^;)

20091020183456.jpg
テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用
誕生日です
2009年10月10日 (土) | 編集 |
今日は我が家のニャンコ、み~の誕生日です。
といっても、これは勝手に決めた日にちですが。。。

拾った猫なので、正確には誕生日はわかりません。でも約1年、元気に育ちました(*^_^*)20090214085121.jpg
この写真はまだ小さいときのものです。


これからも元気でいてほしいと思います。


テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
粘土猫
2009年10月02日 (金) | 編集 |
はい、調子に乗りましてうちのみ~をモデルに猫を作ってみました。
ちょっと鼻のところが大きくなってしまったんですが、そこはご愛嬌で(^_^;)

20090921113123.jpg


もちろんバンダナもしています。これはみ~がしているのとおなじ布で作ってみました。

20090921112957.jpg


今日は雨が降っているせいか蚊が多くて。すでに4匹も捕らえました。すごい蚊に刺されやすいので困るんですよね~(-_-;)