やっぱりね~
2009年11月24日 (火) | 編集 |
結局だんなはインフルエンザA型。。。。との診断を受けたので、自分も仕事を休む羽目に。。。
今の仕事を始めてからおそらく始めての5連休!!!!
この職員が足らない時期にまさかの5連休とは(-_-;)職場に申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。

でも、喜んでいる自分もいたりして(^_^;)だってこんなにゆっくりしたの久々だもん!しかし掃除が出来ないのでやっぱり大掃除はもう少し後かな~

何もやることが無いので、でも時間はたくさんあるし、でも外には行かれないので(自分もインフルエンザ発症の恐れがあるからね~)

となれば、作り物~(^^♪   久々に編み物をしてみました。実は帽子を作ろうと思っていたんです。でも毛糸がちょっと少なくて作れなかったんですよ~買ってくればいいんですけど、ちょっと高い毛糸だったので。。。。 

で、何か違うものを作るかな~と思ってたんですが、そのままほったらかしになってたんですね。
今回一念発起!こんなものを作ってみました。最後にボタンをつけて出来上がりなんですけど、手元に気に入ったボタンが無かったので、ひとまずこの状態でUPです(^_^;)


20091123172056.jpg



途中には赤いリボンも編みこんでみました。大きさ的にはちょっと大き目の財布とハンカチが入るくらいです。結構上手に出来たかな~~?
新型インフルエンザ?
2009年11月20日 (金) | 編集 |
埼玉県のわんこ、サモエドがいなくなってしまいました。飼い主さんも四方八方手を尽くし探していらっしゃいますが、いまだに見つかりません。
とてもかわいい女の子です。見つけた方は、ぜひお知らせいただければと思いますm(__)m
我が家にも前にサモエドを飼っていたことがあり人事とは思えません。ご協力お願いします。


サモエドって何?という方へ→簡単に言うとスピッツの大きくした感じです。ひとなっつこく誰にでも好かれる犬です。
今回いなくなってしまったのは、2歳のサモエド。名前はファーギーです。
写真と飼い主さんのブログのアドレスを載せますのでよろしくお願いします。

007745.jpg

3311.jpg


サモサモ日記です



新しい畑に小松菜とほうれん草の種を前回撒きました。ここの所ちょっと仕事が詰まっていたので畑に行って様子を見るkと尾は出来なかったんですが、やっと今日休みになったので見に行ってきました(*^_^*)/

素人が作ったちょっとひん曲がった畝に少しずつですが芽がちらほらと出ています!!!!ほうれん草も小松菜もいい感じです。雨が多く曇りの日もあり発芽条件も決して良いとは思えませんでしたが、がんばってくれました(^^♪
これからも順調に成長してくれるといいな~なんて思います。

さて、そんなこんなで休みを満喫していたところ、午前中に旦那が熱っぽい~と言い出しました。体温計で図ると38度!その後も上がり続けております(-_-;)
でも発熱後12時間たたないと検査を受けさせてもらう無いので、病院に行ったもののそのまま帰宅しました。

う~ん新型インフルエンザだったら嫌だな~。自分の仕事にも差し支えるので何とか違うことを祈ってます(-人-)
テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用
急に寒くなりました
2009年11月12日 (木) | 編集 |
前に紹介したファーギーちゃんが、いまだ帰ってきてません。
どこかで似たわんこを見つけた方は情報をお願いします(*^_^*)
犬種はサモエドですが、見た目大きなスピッツです。(我が家のわんこも良く間違えられました)
スピッツにしては大きいな?と思っている方、ファーギーちゃんかも知れません。
よろしくお願いします。


007745.jpg

女の子です。詳細はサモサモ日記



さて、急に寒くなりましたね~(^_^;) この寒さでちょっと体調を崩してしまい、今日はずっと寝てました。まあ明けだったのでよかったですが。。。。。

我が家のニャンコも寒いいようで布団から出ません。くしゃみしていたから風邪引かないといいけどな~もともと風邪とかに弱いようなので、すぐにくしゃみしたり、鼻が詰まったりと症状が出ちゃうんですよ(^_^;)

まあいつもこんな感じで寝てるんですけどね~。。。。。。

20090316064920.jpg
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
新畑2
2009年11月09日 (月) | 編集 |
はてさて、新しい畑の続きです。
今日は土を耕し畝を作ってみました。
さすがに耕してみると広いこと広いこと。。。。。(^_^;)
侮れませんな~実際にやってみると広さがわかります。。。単に運動不足。。。という話もありますが

で、午前中の2時間ほど耕して畝を作ってひとまず種を撒いてみます。
意外とやわらかくいい土のようだったのであえて肥料とかはやらずにどんなもんか種を撒いてみました。今まで雑草もたくさん生えていたしそれが腐って肥料になっていたと思われるんですよね~~~


それでもちょっとは考え(^_^;)酸性の土地でもできるもとい、酸性の土に弱いというほうれん草と簡単に出来る小松菜を撒いてみました。これでほうれん草が出来たら酸性じゃないってことだよね~?
芽は出るかなと思うけど。。。ちゃんと葉になりおいしくなるかは不安です。でも実験だからね~

春には本格始動できるようになりたいですね。

20091109110835.jpg
耕したところ


20091109110850.jpg
畝作って草マルチをしてみました。耕す前と見た目変わりません。
テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用
新しい畑です
2009年11月05日 (木) | 編集 |
迷子のサモエド、ファーギーちゃんかもとの目撃情報が入ったそうです。
引き続き皆さんのご協力お願いします。→サモサモ日記

ここで1つだけ、今回行方不明のファーギーちゃんについてです。ファーギーちゃんは声帯を除去されているとの事。いつ手術を受けたかはわかりません。というのも、ファーギーちゃんは普通よりも遅い時期に飼い主さんの所に来ているようなので、その前に受けたのかも知れないからです。
犬の声帯除去手術については賛否両論あるようで虐待だと考えている方も多いようです。
でもこちらのサモサモ日記を見ていると、ファーギーちゃんが声帯を無くしても不幸であったかどうかは私にはわかりませんでした。

いつも飼い主さんが一緒にいてくれ、仲間も近くにいる。そんな生活で楽しく暮らしていたように思います。この問題については、当事者にしかわからないことをあり、憶測や常識と思われていることだけで考えてはいけない気がします。今はただファーギーちゃんが無事に飼い主さんのところに帰れる事を祈りたいと思います。埼玉近辺の方、白い大きなスピッツのような犬を見かけた方はサモサモ日記もしくはこちらまで連絡いただければと思います。




さて、突然ですが新しい畑を借りました。大きさは。。。。わかりません(^_^;)
おそらく~200坪位なんでしょうか。土地には雑草が生え広がり、その背丈は170cmほどになっているものも多く。。。。。
それでも無料ですからね~奥さん!思わず借りちゃいましたよ(^_^;)

と言うことで今日は初日、まず雑草取りをしました。2時間ほどやったんですけど、とてもじゃないですが、全部は終わりません。刈払い機でやればいいんでしょうけど、持ってないし~~~(^_^;)
なのですべて手作業です。まあ今日は大きな草をひとまず抜いて半分くらいは終わったんでしょうか?丁度季節的にはいいので少しずつ進めていこうと思います。

これが現地です。
20091105132228.jpg

テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用
サモエド探しています
2009年11月04日 (水) | 編集 |
今日は皆さんにお知らせです。
埼玉県のわんこ、サモエドがいなくなってしまいました。飼い主さんも四方八方手を尽くし探していらっしゃいますが、いまだに見つかりません。
とてもかわいい女の子です。見つけた方は、ぜひお知らせいただければと思いますm(__)m
我が家にも前にサモエドを飼っていたことがあり人事とは思えません。ご協力お願いします。


サモエドって何?という方へ→簡単に言うとスピッツの大きくした感じです。ひとなっつこく誰にでも好かれる犬です。
今回いなくなってしまったのは、2歳のサモエド。名前はファーギーです。
写真と飼い主さんのブログのアドレスを載せますのでよろしくお願いします。

007745.jpg

3311.jpg


サモサモ日記です
テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
11月です
2009年11月02日 (月) | 編集 |
だいぶ寒くなってきましたね~
しかも東北では雪まで降ってるとのこと。もう冬なんですかね~

11月に入り畑仕事も冬野菜の植え付けをやったらそんなには仕事はありませんね。雑草もそんなには伸びないし、虫も減ってきますから(*^_^*)

なので、その分他の仕事が始まります。一応勤め人なので、そちらの仕事は忙しくなってくるんですが、畑に行かないときが多くなるので。。。。。

冬のうちにやっておく事って何だろうと思い、日記を確認。(畑の日記をつけてます)
・キムチつくり!
・塩辛つくり!
・味噌つくり!

と書いてありました。塩辛は夏でも出来るけどね。。。
前は大根でカクテキを作ったので、今年は白菜キムチに挑戦しますか(*^_^*)
早く白菜できないかな~
テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用