1年ありがとうございました
2009年12月26日 (土) | 編集 |
今年1年はいろいろなことがありました。
1番大きかったのは、我が家ににゃんこが来た事(*^_^*)

これが拾ったときの状態が悪すぎたのかいつまでたっても病院から離れられません。。。。
それでも顔を見ると長生きしてね~と思ってしまうのです(^_^;)

少しでも元気になればと食事とかも気を使ってみたりするんですがね~
空回りかな?食事をドライフードにしてからだんだん歩行も出来る様になってきました。

あれは何だったのかな~?(^_^;)

それともう1つ。大きな畑を借りたこと。まだまだ畑とはいえない状態ですが、がんばって綺麗にして
春からは野菜を植えられるようにしたいと思います。

本当我が家は何がしたいんでしょうか(^_^;)
ま、今年も楽しく過ごせたので良しとしましょう。

200910311952000.jpg

また来年もよろしくお願いします。
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
猫が~~~
2009年12月19日 (土) | 編集 |
うちの猫が歩けなくなりました(>_<)
始めは前足がおかしくなって。。。。
病院に行きましたが、骨には異常が無いとのことで神経か捻挫か。。。という感じでした。
あまり動かさないように。。。との事でそのまま様子を見ていたんです。
1度はよくなってきたので、ちょっと安心していたのですが、その後両前足がおかしくなり。。。

でも、でも、片足をかばって歩いているからかと思っていたんです。
そのうち後ろ足もおかしくなり始め、殆ど歩けなくなってしまい、即病院へ

レントゲンを取り、触診をしてもらい。。。でも異常なし(>_<)

ここまで来ると脳の病気かも知れないとの事でした。でもここで1つ気になることが。。。。
うちの猫、拾ったときから口内炎に悩まされてまして。。。
良く口の中がただれてしまうんです。もちろん病院にも行き薬も出してもらいます。

この口内炎が少しでもよくなるようにと、ドライフードの他にキャベツや白菜、にんじんをあげていたんです。

どうもこれが引っかかり、先生と相談してあげるのをやめてみました。するとだんだんとですが回復の兆しが。。。。
(*^_^*)
もちろんこれが原因だったとはいえませんが、ドライフード+野菜。。。と言うことで栄養バランスが偏ってしまったのかも。。。
と思いました。今ではだいぶ歩けるようになって来たのでひとまず安心です。

今回のことでやはり素人考えでえさをあげてはいけないのかも~と思いました。
ドライフードはそれだけで猫にとって良いバランスになっているので、その他の物をあげるときの考慮が必要なのかなと思います。もちろんすべての猫に当てはまることではないし、完全に手作りのご飯とか毎日違う野菜をあげるとかなら問題はなかったのかもしれません。

うちの猫は3.3Kgと体が小さいのも原因だったのかもしれませんが、えさ1つでも難しいですね~(>_<)
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
粘土の花
2009年12月09日 (水) | 編集 |
埼玉県のわんこ、サモエドがいなくなってしまいました。飼い主さんも四方八方手を尽くし探していらっしゃいますが、いまだに見つかりません。
とてもかわいい女の子です。見つけた方は、ぜひお知らせいただければと思いますm(__)m
我が家にも前にサモエドを飼っていたことがあり人事とは思えません。ご協力お願いします。


サモエドって何?という方へ→簡単に言うとスピッツの大きくした感じです。ひとなっつこく誰にでも好かれる犬です。
今回いなくなってしまったのは、2歳のサモエド。名前はファーギーです。
写真と飼い主さんのブログのアドレスを載せますのでよろしくお願いします。

007745.jpg

3311.jpg


サモサモ日記です




さて前に花を作ったままほったらかしにしてたので、出来上がりを。。。
1部は定番の花束にしたんですが、1部はこんな感じになりました(*^_^*)

20091126102622.jpg

見えませんが、下にはマグネットが付いています。職場で使おうと思って作ってみました。
でも上の方のやつはちょっと失敗でした(-_-;)

バランスが悪いので、取り外しがしにくいんですよね~
今度作るときにはもうちょっと考えなくては。。。。。。
味噌出来上がり!
2009年12月03日 (木) | 編集 |
今日2度目の更新です。
今年の2月に仕込んだ味噌。
出来上がりです!!!!!!

出来ればもう少し熟成させたほうがおいしいんですけど、もう待てません(*^_^*)
味もだいぶまろやかになってきたので、食べちゃいま~す

20091203110450.jpg


今年は15キロ作りました!(記憶では。。。)

これで約1年持ちます。実家や知り合いにもあげちゃうんで、ちょっと多めに作ってもこんなもんなんですよね~

また、来年の2月に仕込が始まります。それまでにもう1つ漬け樽買わなくちゃね~

20091203110847.jpg



粘土だよ~
2009年12月03日 (木) | 編集 |
休んでいたときにいろいろ遊びまして、久々に粘土もやりましたよ~
ここの所全く作っていなかったお花挑戦です。
でも久々なので、簡単でかわいく見えるものにしました。
粘土に色を入れただけで、まだ着色はしてません。乾いたら部分部分に色を乗せていく予定です。

20091122150730.jpg


色を乗せていないとぼやけた感じが残りますよね~ 
次回は仕上げです。どうなるのかお楽しみに