小豆
2010年03月27日 (土) | 編集 |
去年畑で小豆を作りました。

でも、連作障害が出たのかあまり収穫は出来なくて。。。。

全部で500g取れたかどうか、という感じでした。

出来ても虫食いもあったしね(^_^;)

で、ずっと冷蔵庫に入れていたんですが、今回意を決してあんこを作ってみました!!

あんこって買うもんだと思っているので、作るなんて大変なのかな~と思ってなかなか手が出なかったんですが、

圧力鍋でやると簡単なんですね~

ものの30分くらいで出来ました!

初めてにしては上出来?でも甘みが足らなかったんで次回は気をつけないとな~

20100324132808.jpg
粘土の花
2010年03月20日 (土) | 編集 |
まだ粘土を始めた頃に買った本に載っていた花です。

なんだか難しそうでなかなか手が出せずにいたのですが、今回意を決して作ってみました。

やってみると。。。。久々ということもあるけど、やっぱり難しい。。。。

花びらはもっと薄くしないといけないんですけど、破れそうでこんな厚さになってしまいました。

それと色がもう少し淡い色なんですが、それも上手く出せず上から塗っています。

うーん、出来としては改善点がいろいろあるけど、まあ出来たからいいかな。

せっかくなので玄関に飾っています

20100320122742.jpg
お気に入り
2010年03月11日 (木) | 編集 |
前に知り合いに勧められた物です(*^_^*)

でもなかなか売ってなくて。。。売ってても高かったりして手に入れることが出来なかったんですが。。。

やっと手に入れました!!!!!



20100309190721.jpg


初めて行った酒屋さんで見つけました(*^_^*)720mlで量も丁度いい感じです。

お値段もそんなに高くないし(1000円以下~)何よりお店まで近い!!!

いつでも飲める~♪

味は辛口となっていますが、辛いという感じはしません。すっきりという感じのほうが強いと思います。

刺身系、煮物系、焼き物系何でも合うんじゃないでしょうか。

香りはそんなに強くないので日本酒が駄目な人でもいけるんじゃないでしょうか

これお勧めですよ~(^^♪
テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用
ひなまつり
2010年03月03日 (水) | 編集 |
今日はお雛様ですね~

この年になるとあまりお雛様って感じでもありませんが。。。。

でもうちの近所ではひな祭りのイベントが結構あるんですよ。

先日行ってきたんですけど、素敵なお雛様がたくさん飾ってありました。(*^_^*)

年代物のお雛様から、個人で作ったお雛様まで色とりどりで楽しかったです。

今回はお雛様を作ってみました。

高さは5cmくらいで小さいお雛様です。

20100226210439.jpg