切り絵
2010年05月28日 (金) | 編集 |
先日「トラ子が通る♪」のトラ子さんから頂いた、ダヤンの切り絵。

やっとtryしてみました(*^_^*)

そのままでは本から切り取らなくてはいけないので、トレーシングペーパーに書き写したものを画用紙に転写して
作ってみました。

と言っても、初心者(^_^;)   
簡単なのから始めますよ。。。。

20100528140417.jpg


これ、見た目は簡単なんですが、まず紙の折り方からしてちょっと難しい。。。
それぞれ折り方があるんですが、それに10分くらいかかってしまいましたよ。。。

で、実際切ってみると細かいですね~
今回の作品なんかはそうでもないんですが、先日紹介したのなんてどんだけ細かいんだろう~(>_<)と思ってしまいます。

ま、少しずつ楽しんでやってみますよ。出来たらまた紹介します~♪
キノコ~♪
2010年05月19日 (水) | 編集 |
今年のGWで偶然見つけたマッシュルーム栽培キッド。。。

あれから毎日霧吹きで水遣りをしながら観察してきました。

キノコの菌糸がだんだんと広がってきて、いい感じ(*^_^*)

こうやってキノコって出来るんですね。これって簡単だし、お子様も夏休みの研究にもいいかも♪

さて5/3から栽培を始めてそろそろ半月。。。

こんな感じです

20100519072930.jpg

ちょっとだけ丸いものが。。。これが大きくなるとマッシュルームになるのかな?

あと半月くらいで出来上がります。うーん楽しみです。

先日トラ子さんから頂いた切り絵、未だにてをつけることが出来ず。。。(^_^;)

だって眺めるだけで楽しいんだもん(*^_^*)

と言うことで、もうちょっと後になるかな~
テーマ:きのこキノコ茸
ジャンル:趣味・実用
どうしてだろう?
2010年05月15日 (土) | 編集 |
我が家のニャンコ・みーの調子がすごくいい(*^_^*)
ドライフードもふやかさずに食べてくれるようになった。

1週間位前に注射をしたこともあるんだろうけど、出来ればこの調子を少しでも伸ばせればと思っている。
やっぱり鳴いたり、毛づくろいしたりと当たり前のことをしてくれるのは、嬉しい(*^_^*)

みーは拾った猫だ。とこのブログでも何度も書いてきた。捨てられたのか野良猫の子供だったのかはわからないが、
とても衰弱して、1匹でいた事が事実だ。

体は弱いけど命には別状無く、元気に毎日を過ごしている。
みーと一緒にいて、だんだんと今まで見ないようにしてきた事も少しずつ見るようになってきた。

それは、動物の虐待だ。
時々ニュースになったりしてはいるが、実際には自分たちの身の回りで日常的に起きていること。

虐待というと殴ったり、傷をつけたりだけと思われるかも知れないが、えさをあげない、不衛生であるなどの放棄
も虐待になる。それと捨てるということも。。。。

自分自身、施設職員として障害者の支援をしている身として。動物も人間も虐待という定義は同じなんだなと思う。

20090430162327.jpg

触れれば暖かさを感じる。話しかければ耳を傾けてくれる。無邪気なしぐさで心がほっとすることもある。
人間だって動物だって同じなのに。。。。
同じだってことをわからない人間がいるんだよね。やっている人間は自分が同じことをやられたらって考えないんだもん。

これってすごく怖いことだと思う。自分が苦しいから弱いものに当たるなんて、そんな事許されません。


と、動物の事を書いてきましたが、はっきり言って高齢者、幼児、障害者虐待と同じことなんです。
弱いものに当たることしか出来ない人間なんですから、それが対人間になったら。。。。
いつか自分が被害者になるかも知れないんですよね。

動物も人間もこうした悲劇が無くなればいいのになと思うのです。

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
頂きました!!
2010年05月13日 (木) | 編集 |
トラ子が通る♪”のトラ子さんから頂きました(*^_^*)

プレ企画で「ダヤンの切り絵 12ヶ月」という本です。この本の通りに作れば素敵な切り絵が出来るというもの♪
でも、とても色彩が綺麗なので、切り絵をやらなくても眺めているだけでも楽しいです。

これは中を切り取ってそれに沿って切っていくんですが、切り取るのももったいない~と思ってしまうんです。
なのでまずは眺めていようかな(^_^;)なんて。。。。

中身をちょっとだけご紹介します。本の中で気に入っている絵です。
こんなの飾っておいたら素敵ですよね~

20100512212829.jpg
20100512212633.jpg
テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用
みーの体調
2010年05月10日 (月) | 編集 |
やっと気温も落ち着いてきたみたいですね~
この春は気温差が激しくて、体が付いていかなかったんですが、これで何とかなるかな?

人間も大変でしたがやはりニャンコも大変だったようで、みーも体調がいまいちでした(-_-;)
毎日インターフェロンと塗り薬での対応になるんですが、それでも悪くなっちゃうんですよね~

歯茎はもう真っ赤になりぐちゃぐちゃで。。。。
薬も嫌がるんですが何とかつけて、注射をなるべくしないようにしていました。

今回はがんばってこの状態で1ヶ月(*^_^*)
でもさすがに痛みがひどくなりご飯も食べられなくなってしまったので、仕事の後病院に

先生と相談してレーザーと注射で対応。やはり即効性があるので、今は非常に調子も良くご飯もカリカリを
食べられるようになりました!!

硬いものを食べるなんて何ヶ月ぶりだろう?

まあ原因もわからないし、一生付き合っていかなくてはいけない病気なので、なるべく注射を打たないように
がんばります(^_^;)

20100505094516.jpg

みーは車に乗せるとかごの中が嫌で外に出たがります。で、こんな感じで乗っているんですよね~
一人で運転の時は危険なのでしませんが。。。。(^_^;)
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
とうとう手を出してしまいました
2010年05月03日 (月) | 編集 |
前々から狙っていたものをとうとう手に入れました!!!



20100503172555.jpg



ふふふ。。。

我が家でキノコ~♪

本当はシメジがほしかったんですが、たまたまマッシュルームが安く売っていたので即GET!!!

お手軽にキッチンでキノコが出来るという代物です。

他にもしいたけやシメジなど何種類かキッドがあります。

実は前にキノコは栽培したことがあるので、なんとなくですがやり方はわかるんです(^_^;)

もちろん説明書も付いていますしね。

大きさとしてはコンビニとかで売っているパフェアイス位の大きさですが、これで40個ほど収穫できるそうです。

上手くできればいいな~(*^_^*)


今日はお天気が良かったので、買い物に行きがてら前に住んでいたアパートの近くを通りました。

我が家のニャンコもそこで拾ったんですが、拾った他にもニャンコがいまして。。。。

今日通ったらそのうちの1匹が日向ぼっこしていました(*^_^*)

野良ちゃんなのでどうしているかな~と思ったんですが、元気でよかったね

うれしい再開でした

テーマ:きのこキノコ茸
ジャンル:趣味・実用