ど忘れ。。。
2010年06月29日 (火) | 編集 |
たまにやるんですが、せっかく記事を書いてもそのまま下書きになっている(>_<)

うーん、早く気が付けばいいんですけど、結構気づかず何日も置いてしまうことが。。。

気をつけねば(-_-;)

最近シェイプアートもおさぼりしていたので、ちょっと書き方を忘れたりして。。。。

でも思い出しながら久々に描いてみました(*^_^*)

らえる

特徴的な毛並み。本当はもっと細かいんですけど、これで書くのは大変なので雰囲気が出る程度で(*^_^*)
暑くなって来たためか、なんだか白い部分が増えたような気がする、らえるちゃん。

このまま白くなったりして(^_^;)ってそんなわけ無いけどね~
らえるです
2010年06月26日 (土) | 編集 |
最近のらえるです。

うちにきたはじめは、なんとなく落ち着かなかったり、外の音に敏感だったりしましたが、今は気にならない位になりました。

甘えん坊で人のそばから離れたくないみたいで、ちょこちょこと一緒についてきたり、そばで見ていたりしますがみーとも仲良くなり、のんびりと過ごしています。

ここの所新しい遊びも覚えました。らえるは頭の良い子です。みーの遊び方をちょっと見ただけでまねも出来ます。

もっといろんな事を覚えるのかな~?みーにも良い刺激になっているみたいだし(*^_^*)

らえるをもらうまでは、保護ネコさんにちょっと心配がありました。

だって、捨てられたり、野良ちゃんで過酷な状況にいたり等何かしらを背負っている子が多いわけで。。。。。

こんなに慣れてくれるとは思ってなかったんです。

まあ、らえるに関してはそんなにひどい状況ではなかったようですが。。。

でも、約1歳のらえるを引き取って思うことは、とても楽だと言うこと。なぜなら預かりさんと呼ばれるボランティアさんが保護ネコさんとしばらく暮らすことで、人間への信頼関係を作ってくれ、トイレ、食事等のしつけもしてくれる。

そして、医療行為も一応してくれてからの譲渡なので、結構安心して引き取ることが出来るのです。

本当に預かりさんには感謝の気持ちでいっぱいです。

本当はこんな形でネコさんと会いたくは無いのですが、ネコさんが欲しいと思ったときの1つの出会いの形だと思いました。

ペットの遺棄には反対です。なくなれば良いことの1つだと思います。でも今はらえるに会えたことが幸せです。

20100623083917.jpg

追記:らえるは強面の写真ばかりですが、本当はかわいいのよ~(*^_^*)
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
切り絵
2010年06月26日 (土) | 編集 |
さて、ここの所ご無沙汰だった切り絵ですが、第2弾です。

こんなかわいいのが出来ました。これも画用紙で作ったんですが、まだまだ初心者用なので画用紙で作れます。

まあここまでかな。これ以降は切込みなど複雑になるので、もっと薄い紙が必要ですね(^_^;)

20100623153543.jpg

かわいいでしょ?
夏物出しました
2010年06月20日 (日) | 編集 |
ここの所かなり蒸し暑くなりましたね~(>_<)

そろそろ夏物を。。。と思って出しました。夏がけ!

夏がけは押入れの天袋に入れていたので、踏み台を持ってきて出さなきゃいけなくて。

それなのに足元ではらえるがチョコチョコと絡み付いてくるし。。。。(>_<)

夏がけを出して毛布をしまっていたら、みーとらえるはこんなんですよ

20100617125522.jpg

みーは夏がけの上。らえるはマットの上ですよ。。。全く~人が一生懸命出してるのに(-_-;)

まあ、ひとまずそのまま放っておいたらこんなですよ

20100617134854.jpg

のび~んて。あんまり気持ち良さそうだからそのままで。(^_^;)

こうゆう姿に負けちゃうんですよね~
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
刺激って必要?
2010年06月14日 (月) | 編集 |
みーとらえるの生活が始まってから早10日。

なんとなく2人の居場所も出来てきた感じです。

今までみーは昼間1人でいることが多かったのですが、今はらえるがいるのでちょっとは退屈しのぎになっているようです。

みーから遊びに誘う姿が多く見られるようになりました。

まあ、歯の調子も良いからかなと思います。

2人を見ていると、猫でもある程度の刺激は必要なのかな?と思いました。

今までみーは人間と遊ぶことはあっても、それは決まった感じの物でしかなかったし、かなりマンネリ化もしていたので、飽きていたのかも。。。。

今はらえるといろいろな遊びを考え出している途中のようです。

久々に生き生きしたみーを見たような気がします。

思えば人間だって、刺激って大切ですもんね。改めてみーとらえるに教えられました。 
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
きのこ~♪
2010年06月11日 (金) | 編集 |
今日はもう1つUPです。

すっかり忘れていましたが、マッシュルームできました!こんな感じです。
20100604221829.jpg20100604222235.jpg

すごいでしょ!!ちゃんと香りもあるんですよ!
ただいま第2弾が育成中です。こんな小さな容器でも出来るんですね~

畑の方もただいま収穫中です。今日も収穫してきました!かぶと山頭菜とルッコラ、いちご。。。。カモミール。

大きくなるのが早いのでどんどん収穫しないといけませんね(^_^;)
テーマ:きのこキノコ茸
ジャンル:趣味・実用
拍子抜け?
2010年06月11日 (金) | 編集 |
体調がよくなった「みー」です。

しばらくは様子を見つつ、2匹をあわせようと決めたのですが、数日会わなかったこともあり2匹は大接近!

鼻を付けたり、威嚇しなくなったりといい調子です(*^_^*)

本当に不幸中の幸いだったのか、時間ごとに仲良くなっていくようで、とうとう追いかけっこまでし始めました。

もちろん喧嘩などではなく、みーがらえるにちょっかいを出して逃げていく。それをらえるが追いかける。。。

という感じです(^_^;)   今までの心配はなんだったんでしょうか。。。。

今も別の部屋で2匹で寝ています。寒くなったらくっていて寝ているかも知れませんね~

ま、ひとまず順調でよかったです。

20100609101050.jpg
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
多頭飼いの壁
2010年06月08日 (火) | 編集 |
新しくきた猫「らえる」が家族になって5日ほどになります。

先住猫「みー」ともだいぶ距離が縮まってきました。我が家でははじめから2匹を放し飼いでそれぞれの距離をとってもらうようにしました。普通はゲージに入れたり、1部屋を新しい猫用にしたりするらしいのですが、ひとまず「らえる」がとても甘えん坊なので、難しいかなと思ったからでした。

はじめは、みーがとても威嚇していたのですが、段々と距離が近づいてきています。威嚇する回数もかなり減りました。

今では、同じ部屋にいられるようにもなってきました。ただ、みーはとても体が弱いのでちょっとした事でも直ぐに体調を崩します。

今回も、途中でダウン。。。。病院に行ってきました(>_<)

飼い主がびっくりするほど、はじめから同じ食器でご飯を食べるのも、同じトイレで用を足すのも平気だったのにな~
猫とはわからないものです。

まだまだお互いに緊張があるようですが、仲良くなる日も近いかも~と思っています。

20100607195902.jpg20100415165802.jpg
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
新しい家族が出来ました
2010年06月05日 (土) | 編集 |
こんにちは。名前は「らえる」です。

捨て猫保護の活動をしている団体の預かりさんの家から来ました。

ただいま1歳の女の子です。

いまは新しいところで、何もかもが新鮮で、楽しく暮らしています。

先住猫の「みー」は顔を合わすと威嚇してきますが、わたちは全然平気です。

本当は一緒に遊びたいんだけど、みーがびびりなのよね~

これからどんなことが起こるかとっても楽しみ~

皆さんよろしくお願いします。

20100604121521.jpg
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット