元気です
2010年07月28日 (水) | 編集 |
完全にニャンコブログと化したココ(^_^;)

毎日楽しくて、ついつい書いちゃうんですよね~

我が家のニャンコはこの暑さにも負けず。。。。。

この間み~は熱を出しましたが、らえるはむちゃくちゃ元気ですごしています。

らえるの玩具は殆どがみ~のお下がりなんですが、これが大好きで(^_^;)

この暑いのに良く遊ぶんですよ。最近はあまり1人遊びはしなくて、誰か遊んでよ~って待ってます。

ちょっと玩具を見せると。。。

喰ってやる

女の子なのに~(>_<)こんなだから男の子に間違われるんだよ(^_^;)
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
お熱です
2010年07月24日 (土) | 編集 |
この暑さのせいか、み~君が熱を出しました。

人間だって体調を崩す毎日。猫だっていくら暑さに強いとは言っても、体にはこたえますよね。

み~は解熱剤と口内炎の痛みを抑える薬、後、水分を注射で入れてもらいました。

何かと、か弱いみ~君です(^_^;)

20100718221821.jpg

さて、今日はみ~の柄について。

この背中の柄、何に見えますか?

いろいろな見方があると思いますが、これは人間が子猫を抱き上げる姿に見えるんですよね~

この子を拾った時から思っているんですが(^_^;)

上の方の丸い部分が人間の頭で、その下が子猫の頭かな。。。

この柄を見ていると、み~を最後までちゃんと見てあげなきゃな~と思うんです。

うちが拾うまでそんな生活をしていたのかはわかりませんが、かなり弱っていたのでしょう。

人間に警戒心も抱かず近寄ってきたみ~君。

君は今幸せなのかな~。。。。。。毎日大嫌いな薬をつけられてるけど(^_^;)
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
暴れん坊です
2010年07月21日 (水) | 編集 |
今日もニャンコネタですいません(^_^;)

我が家のニャンコもこの暑さでちょっとバテ気味です。食欲もちょっと落ちてるかな~と心配ではありますが、
らえるのほうは朝夕と遊んで攻撃昼間は寝ていますが、むちゃくちゃ元気です(^_^;)

み~は相変わらずでこちらはちょっと心配です。何せずっと寝てますから。もう老ねこのような感じですね。。
まだ2歳にもなっていないのに。。。。



さて我が家の暴れん坊はとても甘えん坊でもあります。そう、らえるちゃんです。ストーカーのように人間の
後に付いてきます。これがすごいかわいいです(*^_^*)


ちんまり~


朝は5時台から「うにゃ~ん」と鳴き遊んで攻撃が始まります。これ、無視していてもずっと鳴いています(-_-;)

しばらく遊んであげると満足するようですが、今朝はあまり遊んでげませんでした。眠かったんだもん。。。

それがいけなかったのか、突然”ドスン”と大きな音がして見てみると。。。。。

網戸

「だー!!!網戸破ってるし!」もう、外の雀見て興奮してるし。。。。(>_<)

この暴れん坊がー!!!
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
ダンボールハウス
2010年07月16日 (金) | 編集 |
み~が来た時に作ったダンボールハウスがだいぶ汚れてしまったので、心機一転新しいのを作ることにしました。

お店からいらないダンボールをもらってきて、早速準備♪

ちょっとダンボールを置いといたら猫どもは早速遊び始めましたよ。。。。

本当ダンボール好きなんだから。。。。(^_^;)

2匹が入れるように並べておいてあげると。。。。

ダンボール猫

らえるはどちらに入っても、み~がいるほうが良く見えるみたいです(^_^;)

一通り遊んだら製作開始!と言っても2つを重ねただけ~

ところどころ小窓を作って終わり!製作時間30分程度の簡単なものです。

なので写真はなし!

あまりにも簡単に作ったせいか、猫どもはあまり入らず(>_<)

やっぱり加工していないほうがいいらしい(-_-;)
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
蒸し暑いですね~
2010年07月12日 (月) | 編集 |
今日は蒸し暑くて、何もやりたくないですね。

風はあるからまだいいような気がしますが。

猫たちもグデンと床に横になっています。みーはひんやりした床が好きですが、らえるはマットレスの上等

やわらかい所が好きです。

猫にもこんな違いがあるんですね~   こうゆう発見が多頭飼いの楽しさでしょうか(*^_^*)

20100709220235.jpg


人間もグデンとしてまして。。。ちょっと体調も崩してしまったので、今日は何もやらず寝ていました(^_^;)

本当は絵も描きたいし、粘土もやりたいし。。。。

そろそろ何か作れればいいな~と思っています(*^_^*)

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
みーです
2010年07月09日 (金) | 編集 |
ここの所、ニャンコネタが続いていますが。。。(^_^;)

今日もニャンコです。こちら先住猫のみーさんです。

男の子のわりに大きくなれず、体重は2.8キロ位しかありません。

ちょっと油断すると直ぐに痩せていっちゃうので、毎日の薬とご飯の管理が大切です。

で、らえるが来てからというもの、とっても仲良しになったこともあり、みーの状態も安定しています。

ごはんもたくさん食べてくれるし(*^_^*)

飼い主としては、やっぱりいっぱい食べていっぱい遊んでくれるだけで嬉しいですよね~

先日、ちょっとらえるの肉きゅうが腫れていたので、一緒に病院に行ったんですが、らえるの体重を量ってもらったら、らえる笑われてました。だって3.6キロもあるんだもん(^_^;)

ニャンコにしては小さいほうかも知れないけど、みーと違いすぎ!!!

みーさんがんばってご飯食べてね

20100706174028.jpg
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
1ヶ月たちました
2010年07月04日 (日) | 編集 |
我が家にらえるが来てから1ヶ月がたちました。

らえるは、保護ネコです。「ポチたま会」という犬猫の保護をしている会から譲渡してただきました。

縁あって、らえると出会い今こうして生活をしています。

先住猫のみ~も始めは威嚇したり、体調を崩したりといろいろありましたが、今は2匹とも仲良しです。

追いかけっこをしたり、近くで寝たり。。。。

今までみ~には1匹でお留守番をさせたりと寂しい思いもさせましたが、今はらえるがいるので多少違うかな。

いつもマイペース、穏やかな性格のらえる。み~と同じくらい甘えん坊ですが、抱っこの経験が少なかったのかあまりさせてくれません。

それでも、最近は抱っこの時間が長くなってきました。

これからもずっとこの2匹と一緒に楽しく暮らせたらなと思います。

20100614145452.jpg
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
ジャガイモ収穫!
2010年07月02日 (金) | 編集 |
ここのところ畑のことを書いていませんでしたが、ちゃんと続いていますよ(*^_^*)

先日ジャガイモの収穫をしました。ちょうど雨の時期に当たっちゃって、いつ収穫しようと
迷っていたらこんなに遅くなっちゃって。。。

今年は遅めの収穫だったので、芋が駄目になってしまったり、ねずみのひがいにあったりで
思ったよりも少なかった感じがします(>_<)

もう3年くらい野菜を作っていますが、まだまだ失敗があったり、いろんな気づきがあったりしますね。

20100629185727.jpg

さて、ジャガイモの他にもイチゴやハーブも作っています。いちごはもう3年くらいたっているのでそろそろ株を
変えなきゃいけないですね。

収穫もそんなに多くは無かったけど、形のいいものが出来ました。

ハーブはカモミール、タイム、イタリアンパセリ、バジル、セージ、デイルなどを作っています。

特にカモミールはお茶にして楽しめるので、重宝しています。ハーブがあるだけで食卓も豊かになるしお茶もできていろんな楽しみ方が出来るんですよね。

20100611103759.jpg20100611103720.jpg
テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用