み~の口内炎
2010年08月27日 (金) | 編集 |
我が家のみ~は口内炎で苦しんでいる。。。。。と思う。

だって、何もしていないのに「ぎゃっ!!」って叫んだりしているし、ご飯だってあまり食べられない時がある。

口の中を見てみると真っ赤になっていてみているだけで痛そうだ(T_T)

月に数回の注射を打ち、普段はインターフェロン投与。更に風邪とか引くと抗生物質が加わる。

体の小さいみ~にとって抗生物質は結構負担になるらしい。。。。

今までサプリとかも試してみたけどあまり効果が無かった。

進行性だから、どんどん腫れは広がっていくし。ただ見ているだけと言うのも辛くて(>_<)

で、最近始めたのがドライフード+ささみ+人参(かぼちゃ)ご飯!

1日1回、これを作ったら今までなんだったの?と言うくらい食べるようになった!!!

ささみ好きらしい(^_^;)

み~の場合、口内炎の原因はわかっていないんだけど、食べる量も限られているし、栄養が足らないのかも。。。

と思って、粉末のミルク(猫用)をプラス!

始めは食べなかったけど今はだましだまし食べてもらっています。

何だかいつもより元気なような気がします。がんばってね、み~ちゃん

200910311952000.jpg
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
手作り首輪
2010年08月21日 (土) | 編集 |
我が家のニャンズには必ず手作りの首輪をしてもらいます。

これはみ~を拾った時から続けていること(*^_^*)

市販のでも良いんですけど、み~は小さいのでサイズが合わなかったり、重かったり。。。

いつでも気軽に作れれば衛生的にもいいかな~と思って作り始めました。

実家のニャンコは首輪ってしてないんですけど、まあかわいい~ってものあって(^_^;)

らえるが来てからは2つ作っています。

み~と理由は同じなんですけど、もう1つ。譲渡してもらった時の約束の1つとして首輪をすることってあるんですよ。

万が一いなくなった時にわかるようにと名前と連絡先を書くことになっています(*^_^*)

今回はこんな感じで作ってみました。

20100816201249.jpg

青いのがみ~のです。らえるはちょっと女の子っぽく(^^♪

あっうちの首輪は飼い主の趣味でバンダナ風です。
ブラックスモーク
2010年08月17日 (火) | 編集 |
我が家のニャンズ。らえるですが、不思議な毛並みをしています。

一見、黒に見えるんですが実は表面だけで、中は真っ白なんです。

ちなみに地肌はピンクです。

冬のほうが黒が強くなるみたいですが、今は白がだいぶ出てきています。

さてこうゆう毛色をブラックスモークと言うそうです。

み~の毛色はなんていうんでしょうかね~

20100709220235.jpg
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
暑さで・・・・
2010年08月16日 (月) | 編集 |
毎日暑くて暑くて。。。。

人間も猫もとろけている日々です。あんまり暑いものだから、こんな状態に(^_^;)

暑い


らえるさん。。。顔が怖いよ~(T_T)女の子なのに

ま、仕方ないか。。。。
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
昼寝ってステキ
2010年08月10日 (火) | 編集 |
昨日は涼しくて夜もぐっすり寝られましたよ(*^_^*)

久々だな~。どうしても眠りが浅くなるので頭がぼ~っとしちゃうんですよね(T_T)

猫たちは暑くても良く寝られるみたいです。今もお昼寝中~

あっ、み~が起きてきた。離れたところにいたので寂しくなったのかな?

らえるはこんな感じです。幸せそうだね~

20100806204022.jpg

どこを触っても嫌がりません。いたってマイペースなお嬢さん。

み~は何か考えていそうな感じ。本当は何も考えていないですけどね~

20100808143638.jpg
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
猫毛フエルト
2010年08月06日 (金) | 編集 |
この暑さ、いい加減にして欲しいですね~(^_^;)

猫と一緒にだらけています。

こんな状態なのでもっと前に出来上がっているはずだった猫毛フエルト。やっと完成しました。

み~はあまり毛が抜けないので、毛を集めるだけでも結構大変ですが、らえるはとても抜けるので直ぐに毛が集まります。

さて、1度集めた毛を洗い乾かします。これがなかなか乾かないので3日ほど置きます。

これで準備は万端。チクチクと刺していきます。で、出来上がり(*^_^*)

20100806182935.jpg

クマになりました!猫を作ったつもりなのに(T_T)


グデ~ン
2010年08月03日 (火) | 編集 |
この暑さで人間だけでなく、猫も体調を崩しています。。。

み~は風邪を引いたみたいで、熱が下がらず病院通いが続いています(>_<)

と言っても、食欲だけはあるのでそんなに心配はしてはいないんですが。

そうこうしているうちに、らえるもくしゃみしだして(T_T)

風邪がうつってなければいいんだけど。。。。

まあ、らえるも食欲はあるし、遊びたがるので大丈夫だとは思うんですけどね~

今日でらえるがうちに来て丸2ヶ月(*^_^*)もっと前からいたんじゃないっけ?

と思うくらい馴染んでます。。。

グデ~ン
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット