畑準備
2010年09月29日 (水) | 編集 |
休みの日って結構雨にぶつかるんですよね~

休みが一定じゃないので仕方ないんですが、それを言い訳にしてなかなか畑の準備をしていなかったんですが(^_^;)

やりました!夏野菜をみんな取り払い雑草も取り払い。。。炎天下の中2時間ほどかけてやりました。まだ夏日だったんですよ。この頃は(^_^;)

で、雑草まで取り払ったら疲れちゃって。。。。しかも、未だに治ってないんですよ、股関節の捻挫(T_T)

なので、今回思い切って耕運機をお借りしました。市民農園なので1回100円でお借りできるんですよ。しかも

管理している人がやってくれるし(^^♪

まあ自分でもやってもいいんですよ。でもやったこと無いんで、教えてもらいながらちょっとだけ触ってみました。

で、今回やってみた感想→1年に1回くらいは耕運機使ったほうがいいかも!と言うのも、手でずっとやっていると

どうしても土が固くなっちゃうんですよ。もう3年弱くらい同じ場所でやってるんですが、鍬やスコップでかなり

深く掘ったり何度も耕したりしてたんですが、直ぐに硬くなるし、空気の入り具合も違うみたいなんです。

実際にこれから野菜を作ってみないとわかりませんが、土だけを見ているとそんな感じがしました。

今年は冬は寒くなるみたいですが、おいしい野菜をたくさん作れるようにがんばります(*^_^*)
20100921105946.jpg


ポチッとお願いします <(_ _)>
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用
猫とコタツ
2010年09月27日 (月) | 編集 |
この寒さでコタツを出しました。ちょっと前に。。。(^_^;)

だって寒いし~、猫も寒そうだったのでいいですよね。

らえるは風邪もひどくはならなそうで、元気にみ~と追いかけっこしてます。

でも今日は初湯たんぽを作ってコタツに入れてあげたんですよ。そうしたら2匹でコタツに入って寝てました(^^♪

20100926193114.jpg
暑くなると出てきて上掛けの上で寝ています(^_^;)

らえるはうちに来て初めての冬になります。湯たんぽも初めてかもね~

気に入ってくれるかな?寒くなってきたのと同時にらえるは抱っこも出来るようになってきました。

抱っこはちょっと嫌なんだよね~とばかりに直ぐに逃げちゃうんですけど、お膝にも乗るようになってきたし、

甘え方を覚えてきたのかな?

20100926200043.jpg


新しく登録しました。ポチポチッとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
猫のブローチ
2010年09月26日 (日) | 編集 |
D's Tsukuba ニャンコ支店さんよりも早くUpしてます(^_^;)ブログで紹介していただいてるんですが、こっちでも宣伝です(^_^;)

と、その前に、急に寒くなってしまい、我が家のらえるちゃんもちょっと風邪気味のご様子。。。。
くしゃみをしたり鼻が詰まっていたり。。。ひどくならないよう様子見です。

み~の方は元気にしています。

20100617134854.jpg

今はもっと近づいて一緒に寝ていますよ~(*^_^*)

さて、作品の方ですがこれはまだ試作?と言っても良いものです。

20100924121730.jpg


形はこんな感じ。これ、実は「亡くなった猫ちゃんの骨壷に付けるものって何かないかな~」というお話で作ったものなんです。

イメージは「虹の橋」 知っている方もいらっしゃると思いますが、動物は亡くなると虹の橋と言うところに行くそうです。

ネットで調べると結構出てきます。

そこで他のニャンコたちと一緒に遊んでいるイメージで作りました。骨壷は普通、白や紫色の袋に入れられるそうなんですが、それだとあまりにも殺風景と言うか、なんか冷たい感じになってしまうので何かないかな?と言うことでした。

こんなに派手な感じでいいのか?とか、花の形とかいろいろまだ詰めるところはあるんですが、これはこれで1つの作品と言うことで((^_^;)

ちなみに、ブローチなので他の用途でもOKです。また、立てかけてちょっとした飾りとしても意外に映えるんですよね~(^^♪ よろしくお願いします。
狂犬病
2010年09月20日 (月) | 編集 |
前に犬を飼っていたことがある。それもサモエド&キースホンドという珍しい組み合わせ(*^_^*)

まあ自分で買ってきたのではなく、兄弟が買ってきたのをずっと面倒見ていたわけ。

もちろん、病院やシャンプーも行きましたよ。自分でシャンプーをしていた時期もあるけど、2匹はかなりしんどいのです(^_^;)

ご存知の方はわかると思いますが、毛が長いのですよ~~~~しかもドライヤーが壊れるのですよ~

まあそんな感じなので狂犬病の注射も毎年やっていました。当然だと思っていたのですが、なんと!!!

狂犬病の予防注射をしない方がいるんですね。それも意外と多いんですよ(>_<)

今の日本では狂犬病は発症していませんが、外国ではまだまだ多い病気だそうです。

しかも、狂犬病で亡くなった方が日本にもいるとのこと。国内では狂犬病の発症は無くてもいつ外国から来るかわかりませんよね。

まだ記憶に新しい宮崎の狂牛病なんかと同じように急速に広まったらと思うと怖いです。自分の身を守ると言うことでちゃんと予防すると言うことは飼い主の義務ですよね。

厚生省狂犬病→http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou10/index.html
テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
猫かご
2010年09月17日 (金) | 編集 |
今日は納品に行ってきました(*^_^*)

前々から作っていたストラップと猫かごです。

ストラップはひとまず3匹、こんな感じ~と言うことで持っていきました。

20100917160806.jpg

この子達はこれからも違う柄の子達が登場する予定です(*^_^*)

もう1つ猫かご。。。そんなに大きくは無いのでちょっとした小物入れにいいかなと思って作りました。

鍵とか入れるのにいいかな~

20100917160632.jpg

光って見えませんが、土台はエコクラフトの籠っぽいのになってます。

どちらも筑波サーキット目の前にあるD's Tsukuba さんに置いてあります。良かったら見に来てください。(リンクはニャンコ支店のブログに飛びます)
ハーブです
2010年09月15日 (水) | 編集 |
最近日記にはあまり登場しませんでしたが、畑も継続中です(^_^;)

今年はこの暑さで出来が良くなくて。。。。。

井戸の水も枯れたりして十分に水をあげられなかったのもあるし、サボっていたのもあったりで収穫はあまり無かったんです。

そんな中元気だったのがハーブ類!!!バジル、セージ、タイム、カモミール等。。。。

ハーブは手入れをしなくても勝手に育ってくれるので本当に楽です。

これらはお茶や料理に使います。フレッシュでもいいのですがドライにすると1年くらいは楽しめます(*^_^*)

20100915074303.jpg
これはバジルティーです。
作品納品です
2010年09月12日 (日) | 編集 |
今日から粘土の作品を置いてもらうことになりました(*^_^*)

前にレンタルボックスを利用していたんですが、そこが閉店。。。。。

新しいところを探すもなかなかいいところが見つからず(T_T)

あきらめていたんですけどね~

やっと見つかりまして、今日納品に行ってきました(*^_^*)

商品として作品を出すのは5年ぶりくらいでしょうか。。。

ブランクが大きいんですけど、良かったら見て下さい。

お店は茨城県下妻市にあるD'sTsukubaさんです。筑波サーキットの直ぐ目の前!

ネットショップにも載せてくださるとの事なのでぜひ覗いてみてください。

カワイイニャンズがお出迎えしてくれますよ~(^^♪

作品は2点です。これから随時作品を増やしていく予定です。

20100906212444.jpg

20100912150644.jpg
猫の寝顔
2010年09月10日 (金) | 編集 |
我が家のニャンコ。

らえるはとにかく「遊ぼう~よ~!!!!」てな感じできゃーきゃー鳴いています。

で、遊んであげると満足~って感じでお昼寝~

20100906215241.jpg

物音にもあまり敏感ではなくなってきました。

遊んでいる傍らでないかしら冷たい視線で見てるみ~さん。

20100906215451.jpg

お口が痛くなってくると顔も怖くなってきます(^_^;)
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
にゃんこキーホルダー
2010年09月04日 (土) | 編集 |
石粉粘土にてこずっています。使い方もわかんないし~(^_^;)

それでもなんとか作品にはなりましたよ。確かに耐久性はいい感じ。

強度もあるし、慣れればこれもいい粘土だと思います。でも、細かいところが出来ないのよね~

ずっと樹脂粘土しかやってなかったので、もっと簡単に細かいところも作れたらな~と思ってしまうのです。

で、試行錯誤しながらこんな感じで作りました。

20100904102140.jpg

ひとまず、粘土で形を作ってやすりがけしたところ。

ここに来るまで2日位かかりましたよ。。。。(T_T)

20100904145042.jpg

で、色を塗ってみました。ちょっとはみ出ちゃったところはご愛嬌(^_^;)

招き猫なので(一応)おめでたい感じにしてみました。

20100904175540.jpg

出来上がり~初めてにしてはいい感じじゃないですか~自画自賛(*^_^*)

みんなに良い事がありますように。
残暑
2010年09月02日 (木) | 編集 |
今年は気象庁が異常気象と出すくらい、ひどかったですね~

まだまだ暑さが残るようです。皆様大著には十分お気をつけください。

9月になっても熱中症にかかる人は減らないんでしょうね~

さて、こんな厳しい状態ですが、何とか体に鞭打ってお仕事ですよ~(T_T)

ちょっと位の体調不良じゃ休めません。人手不足なもんで。。。。。

そんな中1つの楽しみが(*^_^*)

久々にお店に作品を置くことになり、ただいま製作中~

今までは樹脂粘土を使っていたんですが、今回から石粉粘土に変えて挑戦しています!

なにせ粘土の使い方がわからないんで、どうなることか。。。と言う感じですが(^_^;)

あまりにも出来が悪かったら樹脂粘土に戻ります(^_^;)

作品は出来てからのお楽しみです