納品してきました
2011年02月27日 (日) | 編集 |
ここ最近、納品ができていなかったので、ちょっとあせっちゃいましたが、今日納品してきました。

いつもは実用的な物を作っているんですが、今回は置物で。。。。

もう直ぐ3月と言うこともあり、お雛様!!!と思っていたんですけど、いつもながら間に合わず(^_^;)

で、お花見かな~でもちょっとお雛様っぽくてもいいかな~なんて感じでこんなのができました(*^_^*)
20110227154823.jpg

たまには和菓子もいいですよね~

もう直ぐ桜が咲き始める季節ですね。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
み~チェック入ります
2011年02月25日 (金) | 編集 |
13歳の猫ちゃんSOS。13歳の猫ちゃんの里親さん急募です。
詳しくはこちらまでhttp://ameblo.jp/tazimi/entry-10778193184.html


今日もみ~とらえるは元気です(*^_^*)
2匹で転げまわっております。もう、うるさいくらいに。。。。
この時期、発情期ですが、我が家のニャンズ、2匹とも去勢、避妊手術しているんですけどね~
何か感じるのか、よく鳴きます。何でしょうかね?

さて、み~が手術して1月以上たちました。ご飯も良く食べてくれていますが、やはり徐々に口の中が赤くなり始めたようです。
まあ痛みは無いようだし、まだまだ様子見です。ひとまず、らえるのことも噛んでいるので心配はしていませんが(^_^;)

え~、突然ですが、皆さん去勢、避妊手術ってしていますか?最近はされている方が多いように思いますが。。。
飼い猫に手術なんてかわいそう~と言ってされない方もいます。金銭的な理由もあるかと思います。

うちには以前犬が2匹いました。うち1匹は子どもの頃に去勢手術をしました。もう1匹は子どもをとろうと思っていたので(始めのうちだけね)、していませんでした。

この2匹、子どもの頃に手術をしたほうは問題なくそのまま成長していきました。発情期を迎えても何も無く、飼い主としても非常に楽でした。
でもしていないほうは、女の子を見ると(犬でも人間でも)近寄って抱きつくし、発情期にはかわいそうなくらい落ち着かないし。。。。性格は元々おとなしかったんですけど、体が大きかったので飼い主としても大変でした。

結局大人になってから手術をしたんですが、やはり手術のリスクも高くなるし、術後大幅に太るので食事なんかも気をつけなくちゃいけないしで、子どもの頃にやっておけば。。。。と後悔しました(>_<)

猫の場合は男の子はスプレー行動もあるのでそれ以上に大変だと思います。

で、最近知ったんですけど、去勢、避妊手術で防げる病気もあるんだそうです。前立腺がんとか、子宮関係の病気なんかだそうです。もちろん完全に防げるわけではないと思いますが。

かわいそう。。。金銭的に。。。といろいろ理由はあると思いますが、長い目で見れば手術をすることがある意味お得なのかな~と思います。病気になった時の金銭的負担ってすごいですしね。

それに、万が一子どもが出来た時、自分が責任を持って育てられるかと言うことです。捨てる人もいますが、それでも心理的ダメージがあると思います。何も自分から嫌な思いをすることもないと思いますし。。。

と言うことで、避妊、去勢手術も考えてみるといいのかな~と思いました(*^_^*)


さて、み~君、しっかりチェックしてくれています。ちゃんと仕事しなくちゃね~
20110216220133.jpg
あ、後ろの汚いのはスルーでお願いしますm(__)m
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
み~の病院
2011年02月18日 (金) | 編集 |
13歳の猫ちゃんSOS。13歳の猫ちゃんの里親さん急募です。
詳しくはこちらまでhttp://ameblo.jp/tazimi/entry-10778193184.html

今日2回目の更新です。突然ですが、み~が禿げました。。。。
右肩の辺りなんですけどね。かゆみもないみたいだし何だかわかりません。
ただ、多頭飼いなのでうつると困るし、もちろん人間にもうつる場合があるものもあるし。。。で病院に行ってきました。
我が家の方針として出来るだけ早期発見で対応しています。だって早期で発見できればそれだけ治療も簡単だし経費もかからないからね(^^♪

で、今日は検査をしてきました。ついでにらえるの肛門腺絞りと爪切りも(^_^;)
らえるは病院が怖くて怖くていつも固まっています。

でも素人には肛門腺絞りは難しくて。。。。なので、定期的に絞ってもらうんですけど、らえるは溜まるのも早いので2ヶ月に1回くらいの割り合いで通院です。
ついでに体重測定~  らえる…4.02Kg   み~…3.6Kg

あの、あの、み~が3.6Kg!!!!
まだ若いのに走り回ることも出来ず1日中寝ていることが多かった、み~。ご飯もがんばって食べてくれるけど、体重が増えなくて、出来るだけカロリーの多いものをと考えていた頃がうそのようです)^o^(

み~は本当、成功例だと思います。
ただ、今日見ていただいた感じでは、やはり口の中が赤くなっているとの事でこの先痛みが出る可能性が高いです。それと、今回の禿げに関しても、やはり免疫力が弱いので簡単な感染症にかかってしまうことが考えられるようです。
いくら体重を増やしても、元々持っている免疫力が弱いのをカバーするまでには行かないって事ですよね(^_^;)

今後も、み~には注意が必要です。

それと、み~もらえるもちょっと太ってきたのでイエローカードがでました!!!
先生から4Kg位までかな~。それ以上は太らせないほうがいいよとのこと←めいちゃんママ~4Kgだそうですよ~
と言うことでした。ひとまず、み~の結果は1週間後だそうなのでそれまでは塗り薬で対応です。

飼い主もダイエット必要よね~のポチをお願いしますm(__)m
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
完成です
2011年02月18日 (金) | 編集 |
13歳の猫ちゃんSOS。13歳の猫ちゃんの里親さん急募です。
詳しくはこちらまでhttp://ameblo.jp/tazimi/entry-10778193184.html



さて、やっと完成しました(^^♪
長かったな~、こんなに長く1つの作品に時間をかけたことないかも~
では、完成した5人組です。

20110218113730.jpg20110218113819.jpg

20110218113514.jpg

それぞれポーズが違います。クリーニング屋さんと言うことで、アイロンや衣類を小物に使ってみました。
いろいろ感想はあると思いますが、ひとまず出来た!!!って感じでほっとしています。
後は、これ。。。。。。。気に入ってもらえるかな~(^_^;)

ひとまず出来てよかったね~のポチをお願いしますm(__)m
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
13歳のねこちゃんSOS
2011年02月16日 (水) | 編集 |
今日は皆さんに13歳の猫ちゃんをご紹介します。
もともとおばあさんが飼ってらした3匹のねこちゃん。ともに13歳でした。
でも、おばあさんが亡くなり、猫嫌いの息子さんとの生活になってしまいました。

猫嫌いと言うことで、保健所に持っていくという話も出ましたが、ボランティアさんが何とか2匹の猫ちゃんを引き取り里親さんを見つけてくれました。

でもあと1匹、タマちゃんが残されています。とても人懐こく可愛いハチワレさんです。
13歳と高齢ですが、まだまだ長生きできると思います。ちなみに我が家の実家の猫は24歳まで生きたんですから(^_^;)

猫嫌いの息子さんにも懐いている様子。でも息子さんは保健所へと言う姿勢を崩していません。
ボランティアさんも必死で里親さんを探してします。

もし、このブログを見てくださっている方で高齢でも大丈夫よ~。最期を一緒に楽しみましょうと言ってくださる方がいましたら、どうぞ連絡をしていただけたらと思います。
詳しくはhttp://ameblo.jp/tazimi/entry-10778193184.html←こちらをご覧ください。

高齢猫さんなのでこの先いろいろ病気が出ることも考えられます。後何年生きられるかもわかりません。
でもね、病気なんて若くても、子猫でも老ねこでも出る時は出るんです。
うちのみ~もまだ2歳なのに老猫よりも病院に通ってました(^_^;)
それに比べ実家の24歳猫なんて殆ど病院なんて行きませんでした。
若くても何かの拍子で亡くなってしまう子もいれば妖怪並みに長生きする子もいます。

迷ってるんだよね~という方がいましたら、ひとまず見ていただけたら幸いです。
よろしくお願いしますm(__)mちなみに現場は岐阜です。



タマちゃんの里親さんが見つかりますようにのポチをお願いしますm(__)m
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
途中経過
2011年02月13日 (日) | 編集 |
粘土の途中経過です。
前回のドールですが、違うバージョンを作っています。
今回はこんな感じ。
20110213140927.jpg


まだ手の部分が出来ていないんですけど、小物を作ってからじゃないと出来ないんですよね~
小物がまだ1つ分できていないので、それが出来てから腕を作ります。
完成までもう1息。

もう少しお待ちください(*^_^*)

最後の小物が難しいのよね~がんばれ!!のポチをお願いしますm(__)m
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
尻尾
2011年02月09日 (水) | 編集 |
みーは座る時、必ず尻尾をくるりんと巻きます。こんな風に。。。
20110209131625.jpg
手も必ずそろえます。小さい時からずっとこうなので、猫ってこんなもんだと思ってました。

でもらえるを見ると、手はそろえません。最近はそろえるようになりましたが(^_^;)
尻尾もあっちこっちとその時の気分で変わってました。こんな感じです。
20110209131717.jpg

らえるは家に来てからみーにいろいろなことを教わっているみたいで、やることがみーに似てきました。
そのうち、座る時は手をそろえるようになると思います(*^_^*)

人間もそうですけど、猫もそこの環境になじんでいくんですね~
多頭飼いだからこそ見ることの出来る事なんだと思います。

ところで、2匹とも尻尾長いんですよ。今まで尻尾の短い猫を飼ったことがないので、よほど縁があるんでしょうね。で、計ってみました。尻尾。。。。

みー・・・・26cm
らえる・・・24cm

みーの方が長いんですね(*^_^*)

ちょっと尻尾長すぎない?のポチをお願いしますm(__)m
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
オーダーです
2011年02月07日 (月) | 編集 |
粘土もご無沙汰ですがやってますよ。。。一応。。。(^_^;)
去年、オーダーを頂いていた作品、やっと形になってきました。

ドールはちょっと苦手なのでね。試作をいくつか作ってたんですよ。
で、やっと1体形になりました。
20110204223943.jpg
こんな感じです。元絵があるので似せようとしたんですけど、どうかな。
ちと目が大きくなっちゃいました(^_^;)
でもこれでOK頂いたので、あと4体作ります。
全部形が違うのでもうちょっと時間がかかりそうですが、がんばりますよ(*^_^*)

今はこんな感じ。宇宙人がいっぱいです(^_^;)
20110204224040.jpg
あ、後ろの針金とか気にしないでね~
小物を乾かすのに使うんです(^_^;)

早く完成させなさいよ~の喝入りポチをお願いしますm(__)m
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
昨日は節分、今日は立春
2011年02月04日 (金) | 編集 |
昨日は我が家でも豆まきをやりました。
み~とらえるは興味深々で一緒に付いてきては投げた豆をクンカクンカ(*^_^*)

み~は2回目ですが、たぶんらえるは初めてなのかな~

何やってるんだろうって思ってるんでしょうね(^_^;)

今日からは立春。もう春が始まりました。今日はちょっと暖かいです。

み~は棚の上に乗って「何か御用~~~~」
20110204211657.jpg
み~君目が怖い。。。。(^_^;)

らえるはなんとなく遊びたいんだけど~どうしようかな~って感じですかね
20110204211758.jpg
この後2匹で遊んでました(^_^;)


今日はらえるさんちょっと女の子ぽいんじゃないのポチをお願いしますm(__)m
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
み~の病院
2011年02月01日 (火) | 編集 |
昨日み~の病院に行ってきました。手術後に服用していた抗生剤がなくなるので今後の相談です。
先生に診ていただき、順調に回復しているとのこと。
体重を量ったらなんと!!!3.3Kg~
記録更新です(*^_^*)
み~がここまで体重が増えるとは思ってもみませんでした。

思えば。。。み~の口内炎が発覚してからいろいろ試しました。
塗り薬、サプリメント、注射、抗生剤。。。。。どれも一時的には効いていたんですが、がんばって2週間くらいでした。それ以後は痛みであまり食べられなかったり寝ていることが多かったんです。

寂しがり屋のみ~に新しい友達を。。。とらえるを迎えました。これが良かったのか少しずつ調子が良くなり。。
たぶんらえるが遊びに誘ってくれたこと、らえるがいることでかなり刺激になったことがよかったんだと思います。後、キャットミルクね(*^_^*)

体調が良くなってきたこと、体重が増えたので手術に踏み切れたことが良かったんだと。で、み~の口内炎の原因としてエナメル質に対するアレルギーが考えられるそうです。自分の歯にアレルギー反応起こしているんですからね~(^_^;)
まだまだ様子は見ていかなくてはいけませんが、ひとまず落ち着きました。



今日は写真がないのでもう1つ記事を。
実家からシリコン鍋をもらいました。今人気のあれですよ~(*^_^*)
で、早速使ってみることに。。。。

でも使い方とか、まだ本も見ていないのでひとまず蒸し料理。
ちぎったキャベツとシメジを乗せてレンジへ
次に、蒸しあがったキャベツとシメジの上に豆腐を乗せて再びレンジに

これでおしまい。上からお好みのたれをかければ出来上がり~~~~
ちなみに我が家はピリ辛のたれにしました。

キャベツの甘みと豆腐のおいしさ、たれのピリ辛があいまっておいしかったです)^o^(
シリコン鍋、楽ですよ~

お弁当もシリコン鍋で作っちゃおう~のポチをお願いしますm(__)m
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット