地震から
2011年03月29日 (火) | 編集 |
もう2週間以上過ぎたんですね。
こちらはほぼ完全に普段の生活に戻ったと思います。
この2週間。。。私たちも猫たちも大変でした。
初めての大きな地震に遭遇し、いまだ余震もあります。この環境に慣れなかったのか、み~は嘔吐を繰り返し、らえるはちょっとびびりになっていました。

そんな中、飼い主はお互い仕事あり、災害ボランティアにも参加していたので(殆どが学生さんの中一緒にやってました(^_^;))昼夜問わずあまり家にいることはなく。。。。。

でも2匹いたから乗り切れたんだと思います。1匹だったら絶対置いておくことなんて出来ないし(>_<)
ここに多頭飼いのよさがあるんですね。そんなニャンズですが、今日はこんなです。

2011032911350000.jpg
何でしょうね~この顔は。もう完全にまったりです。ところで、先日携帯を変えました。
今までの携帯古すぎて何も情報が入らないんですよ~(>_<)
地震速報とかもないしね。これは仕事柄やばいな~と思って変えたんですがまだ使い方がわかりません。
こんな大きな写真になったのね。。。。(^_^;)

で、らえるは携帯でお絵かきもしてみました。もうPC並みですよ~
2011032716220000.jpg
え~後ろがごちゃごちゃしてるので、紛らわすために書いた感じです。出来ればスルーで(^_^;)


み~とらえる、よくがんばりましたのポチをお願いしますm(__)m
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
納品に行ってきました
2011年03月24日 (木) | 編集 |
今日は久々、地震が起きてから初納品に行ってきました。
看板’sも元気!落ち日3姉妹はもっと元気でした!!!
写真も撮れないくらい走りまわし、ジャンプし。。。。(^_^;)この子達に地震は関係ないのかも。。。

さて今回の作品はこんな感じのメモスタンドです。ちょっとわかりにくいかもですが、メモを挟む部分は洗濯ばさみ型のクリップで、ワイヤーについているので自由に曲げることも出来ます。

20110321084647.jpg20110321084705.jpg
20110321092301.jpg20110321102031.jpg

今回3つです。よろしくお願いします(*^_^*)

D'sさんに新しい作家さんも来たから要チェック!リンクにあるニャンコ支店にGo!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

嬉しいお知らせ
2011年03月21日 (月) | 編集 |
今日は昨日と打って変わって寒いですね~
雨の祝日です。避難所の皆さん体調を崩しませんよう

さて、ここの所何かと暗い話題が多かったのですが、今日は嬉しいお知らせを。
以前ご紹介した、13歳のタマちゃん。どうやら幸せになれそうです。
詳しくはこちら→のんちゃんの小さくても尊い命

もう1つ、いつもお世話になっているつくばサーキット前にあるお店のD’s Thukubaさんの保護ネコ、こうめちゃんとにじお君、本当のおうちに旅立ちました。

こんな時だからこそいつもより嬉しく感じてしまいます。

被災地では多くの人が亡くなり、また、ペットたちもその多くが亡くなったそうです。そして今、飼い主とはぐれてしまった子達も事故や保健所で亡くなっています。

今回幸せを勝ち取れたこの子達は強運なのでしょう。この子達のように1人でも、1匹でも多くの命が救われることを祈っていますm(__)m

避難所の人たちも、自宅避難の人たちもみんなで乗り越えようm(__)m
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
手作り再開です
2011年03月20日 (日) | 編集 |
やっと手作り再開です。と言っても、地震前に半分くらい出来ていたものを仕上げようと思いまして。。。

普段は仕事ですが、休みの日にはボランティアに行くので(要請があればね)まとまった時間はあまり取れません。昨日も瓦礫運びとかやっちゃいました。ちょっと筋肉痛(^_^;)

後、み~の病院にも行ったりね。嘔吐の原因として、環境の変化、餌がいつものを買えなかったので餌があわなかった、風邪等の病気が考えられるようで、今服薬しながら様子見です。でもたぶん大丈夫だと思います。今嘔吐してないし。。。。

で、ひとまず色をつけました。全部ではないんだけど。
20110319212334.jpg
待ったりした感じで作ってます。こんな時だしね。パーツもちょっと足らないので作りますが、粘土が残り少ないので買わないと。。。でも車じゃないといかれないので、いつ買いに行くかは未定です。残りの粘土でがんばります。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
嘔吐
2011年03月17日 (木) | 編集 |
今朝み~が追うとしました。ご飯を食べて直ぐだったので消化されないご飯がそのまま。。。
昨日もしたんですよね。ちょっと風邪気味のようで咳をしたり鼻が詰まったような音を出したり。。。

でも、らえると一緒に遊んでいしぐったりはしていないので少し様子を見ます。
まだまだ余震もあるのでストレスもあるのかもしれません。

ストレスと言えば。。。
猫の新しい玩具を作りました。こんな時だからこそ遊んであげることも必要かなと。
あと、飼い主も何かしていたほうが落ち着くので(飼い主の理由のほうが大きいですね)

で、うちにあった昔なつかしのリリアン!!!!
これ小学生の時とかやりませんでした?すごい長い紐が出来て、何に使っていいかわからないやつです。

これを使って、らえるの姉妹猫、めいちゃんままが作っていた玩具を参考にしつつ作ってみました(*^_^*)
20110316220213.jpg

紐を折り曲げお花の形にしてしかも2段にしてみました。で真ん中に鈴もつけてみました。これだけだと遊ばなかったので、荷造り用の紐をつけると、まあよく遊ぶこと(*^_^*)

み~とらえるのお気に入りです。
細い毛糸でも作ってみましたがやはり大好評でした。

こんな時でも遊びは大切よね~のポチをお願いしますm(__)m
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
計画停電
2011年03月15日 (火) | 編集 |
こちら被災地でも計画停電の予定でしたが、今入った情報では輪番停電から外れたそうです。
まあ一応被災地ですからね。でも、情報が交錯しているので裏づけは取れていませんが。。。

でも他の地域でも停電になり大変な思いをしている方がいると思うと、本当ありがたく思いますm(__)m

いまこちらの状況としては、場所によってまだ水が出ないところがあるので給水車が出ています。順番を待つのに1時間くらいかかるところもあるし1人辺り配給される水も決められています。

電気、ガスについては県南ではだいぶ供給されているようです。今夜から天気が悪くなり気温も下がると言うことなので、電気が使えるのは嬉しい。

こちらは東京に比べて2度くらい低いんですよね~もっと北のほうは厳しいと思います。地震当日の夜中、毛布3枚かぶっても寒かったですからね~

スーパーには今何もありません。文房具とかあまり生活に必要ないものは売ってますが、特にパンとか冷凍食品、カップめん、肉、魚といったものはありません。土地柄、農家に方もいるので野菜は何とか。。。。と言った感じです。

県内はとても広いので車がないと動けないのですが、ガソリンがなく、販売しているスタンドには1~2時間くらいみんな待っています。割り込みする車もいてトラブルにもなりそうです。

今のところ、こんな感じですが福島や宮城、岩手などもっと被害の大きかったところはどうなっているのか想像もつきません。

自衛隊など専門家しいか現地に入れないようですが、被災した動物たちもいることを忘れないでください。動物の専門家たちも早く被災地に入れるよう祈っています。

我が家の猫たちはとても落ち着いていて、余震にもそんなに反応することはありません。本当能天気なんですね(^_^;)
20110312145412.jpg


夜中に大きな余震がありました。やはり油断は出来ませんね。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
地震
2011年03月12日 (土) | 編集 |
とりあえず我が家はみんな無事です。
やっと、電気、ガス、水道が復旧しつつあります。この辺りは震度6だったみたいですが、目だった家屋の損壊はあありませんでした。ただ道路は場所によって陥没しているようです。

余震はまだ続いていますので気は抜けません。

昨日の地震では丁度家を出ようとしていたところで、あわてて猫2匹をひっ捕まえ治まるのを待っていました。らえるはがたがた振るえ、み~は変にテンションが上がったようで走り回っていました。

我が家では家具が倒れたり、物が飛び散ったりしましたが、思ったほどの被害は少なかったと思います。

直ぐに電気、ガス、水道は止まりました。猫たちも落ち着いた頃、仕事に直行。
こうゆう時車を運転してはいけないんですが、自転車で行くことも出来ず。。。。

信号はすべて止まっていましたが、車通りが多くドライバーがみんなで注意しながら走っている感じでした。
仕事場はまたすごかったんですが。。。。

こうゆう時施設職員って本当、大変~って思いながらの勤務でした。


猫たちは今落ち着いているようです。段々余震も少なくなってきました。
このまま何事もなく復旧してくれればいいんですが。。。ひとまず報告まで。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
ご飯中です
2011年03月09日 (水) | 編集 |
今日のみ~とらえるです。
ご飯の時はいつも一緒に食べてます。
食べ終わるのは決まってらえるが先です(^_^;)

そのためか最近み~が大きくなりました。。。。。
20110309174942.jpg
大きさ同じですよ。。。。。

み~がらえるのご飯まで取るようになったので体重もさほど変わらなくなってきたようです。
これからは体重管理が必要かな(^_^;)

今のところ時々よだれが出てはいますがご飯を食べられなくなったり痛みに耐えたりする姿は見られなくなりました。
突然のはげも問題はない様なので、次回ワクチン接種時期に再度病院に行きたいと思います。

あれだけ苦しんだ口内炎。み~もらえるも、もちろん飼い主も皆大変でしたが今は良い思い出になりつつあります。
でも油断はしていませんよ<(`^´)>

いつまた何かの拍子に再発するかはわかりませんからね!

でも、口内炎、歯肉炎で苦しんでいるねこちゃんの少しでも役に立つように更新していきますからね~
よろしくです(*^_^*)


最近は若いニャンコにも口内炎や歯肉炎ってあるらしいよ~
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
こんなに元気です
2011年03月03日 (木) | 編集 |
急に寒くなったり暖かくなったりでなんだかだるいな~と思う今日この頃です(^_^;)

でも猫は元気!!!!

20110303180749.jpg
これ、らえるの大好きな玩具の1つです。昔なつかしのリリアンで作りました(*^_^*)

最近ではみ~もお気に入りの様子です。
20110303181030.jpg
この写真すごいでしょ!口内炎で苦しんでいた猫が、玩具に噛み付いているんですよ(*^_^*)
まあ、歯ないんですけどね。。。。。

歯茎だけでも十分みたいです。

み~は全部の歯を抜いていますが、不思議なことに舌が出ません。猫ってそうなのかな~?とも思いますが。

よく小型犬なんかは歯が出ている子いますよね~?
なので、顔は可愛いままです(*^_^*)

親ばかですが、み~とらえるには毎日「可愛いね~」と言ってしまいます。
いつまでも元気に暮らして欲しいです(*^_^*)


※以前ご紹介したこうめちゃんとにじお君、新しいお家が見つかりました。ありがとうございましたm(__)m


目指せ20歳だよね~のポチをお願いしますm(__)m
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット