幸せのひと時
2011年04月25日 (月) | 編集 |
ただいま§がんばっペット§更新中です。保護団体の皆様、写真をお借りしていますのでご協力よろしくお願いしますm(__)m
1匹でも多くのペットが飼い主さんと会えますように(*^_^*)




さて、我が家のニャンズ、らえるさんのおなかに禿が出来ました。。。。
なんでしょうね~。今までこんなこと無かったんですが、やはり震災の影響なんでしょうか。少し抵抗力がなくなっているようです。でも服薬でだいぶ良くなりました(*^_^*)

み~はいたって元気です。今までマタタビ棒には見向きもしなかったのにこのところ喜んで遊んでいます。
もしかしたら、昔から好きだったのかも知れません。ただ、口内炎の痛みでそれどころではなかったのかも。。。
み~を見ているとアレルギーって本当に怖いと思います。み~は自分の歯がアレルゲンだったわけで。

抜歯と言うことで除去し今はすこぶる元気になりました。体重は4Kg近くになり、歯がないのに噛み付くことを覚え(^_^;)何なんですかね~

最近はらえるの方が力負けするようになって来ました。そのせいかみ~に向かって「シャー」って言います。それでもみ~はらえるが大好きです(*^_^*)寝るときも近くにいることが多いです。
2011041512420000.jpg

2匹は本当に仲良しだね~のポチをお願いしますm(__)m
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
皆さんにお願いです
2011年04月22日 (金) | 編集 |
皆さんに今日はお願いがあります。

今回の東日本大震災によって多大な被害がありました。まだ、全国に避難されている方が13万にもいるとラジオで流れていました。この状態でペットたちもそれぞれ多大な被害を被りました。

原発事故により一緒に避難できなかったペットたち。残念ながら餌が無く餓死してしまった子達も多くいるそうです。もちろん家畜も同じです。家の中では食べ物が無く多頭飼いの子達は共食いをし生き延びようとした子もいるようです。そんな凄惨の状況の中、全国の保護団体も動き出しペットを保護してくれました。

しかし、避難している方たちにはそれが伝わっていません。ただ自分の家族を心配することしか出来ない状況の方が多くいらっしゃいます。また保護団体も多くどこに自分のペットが保護されているのかもわからない状況です。

そんな避難している方たちの少しでもお役に立てれば、まず自分のペットが保護さているかも知れない、そんなkと尾を伝えることが出来ればと思い、今回チラシ、ブログ立ち上げのお手伝いをさせていただきました。

これから、このチラシを避難所などに配る予定ですが、何せ全国に避難されていらっしゃるので皆さんのお手伝いが必要なのです。出来ましたらこうゆうブログがあるよ~とかネットを見られる環境にない方にはこうゆうチラシがあるよ~とお伝えいただけないでしょうか。

皆さんのお力により少しでも飼い主さんの下に戻れるペットが増えますように、よろしくお願いしますm(__)m
詳しくはこちらのページをごらんください→§がんばっペット§ ~東日本大震災福島保護犬猫~

飼い主さんの下に戻れますようにのポチをお願いしますm(__)m
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット
らえるです
2011年04月19日 (火) | 編集 |
最初は自分の作品の紹介のために作ったこのブログもいつしかニャンコブログになり変わりました(^_^;)
だって可愛いんだもん(親ばかです。スルーしてください)

さて、今日はらえるです。毛が黒いので写真を撮るのがね~。。。毛の中のほうは白いんですよ(*^_^*)
不思議な毛色ですよね~。そんならえる、こんな顔です。
2011041822300000.jpg
最近写真が大きいですね~携帯変えてからこんなになっちゃいました。携帯カメラの方は小さいサイズにしているんですけどね。
2011041822300001.jpg
何でしょうね~この顔。。。。
2011041822310000.jpg
もうどうにでもして~って感じです。もうこんなの見ちゃったら。。。。ニャンコブログにもなりますよね。。。。


それって作品作ってない言い訳にもなるよね~のポチをお願いしますm(__)m
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村



テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
み~です
2011年04月13日 (水) | 編集 |
我が家の長男、み~です。小さい頃は病弱で、病院がお友達。
月に何回も通院していましたさて、が、清水の舞台から飛び降りるほどの決断で手術。
今はとても元気になり、体重も4kg近くになり元気に過ごしております(*^_^*)

み~を見ていて1つ疑問があるんです。それは。。。歯を全部抜いてしまったのに、舌が出ないんです。
よく年をとったチワワとかヨークシャテリアなんかが舌が出ちゃっているじゃないですか。

これを想像していたんですけど、全くでないんですよね。骨格が違うからかな~とか思うんですけど、実際どうなんでしょうか?どなたか理由を知っている方教えてください。

さて、地震で結構びびりになっているねこちゃんいらっしゃると思いますが、み~さんこんなです。
2011040922290000.jpg
更にこんなです。
2011040922280000.jpg
なんですかね~こんな緊張感の無い猫。。。。。良いんでしょうかね~(^_^;)



ここで1つ皆さんにお願いがあります。猫さんの飼い主の皆様。どうか避妊手術をお願いします。今、被災地は復興のためにがんばっています。ここも一応被災地の1つです。今日も大きな余震がありました。

全国の動物愛護団体さんが被災動物の保護に全力を尽くされています。本当にありがとうございます。でも、今このときにも保健所に連れ込まれる動物が後を立ちません。

動物愛護団体さんだって被災地と保健所両方の保護を出来るわけ無いんです。なら、今私たちに出来ること。。。
それは1匹でも命を守ることにあると思います。そして被災地以外の飼い主さんが今出来ること。。。
そのひとつが避妊手術だと思うのです。我が家のみ~もらえるも保護猫です。
一歩間違えば、あの時出会わなければ今はもう無い命なのです。
どうか、飼い主さんよろしくお願いします。これは被災者となった1個人からのお願いですm(__)m
犬猫の殺処分は日本で年間28万匹と言われています。
これは行政が悪いのではなく、飼い主の行動の結果です。今、被災地のため、動物のために支援を考えている方にどうかお願いします。。。。


皆さんの行動が被災地の支援となり復興を進めてくれるのです(*^_^*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
ワクチン&誕生日
2011年04月06日 (水) | 編集 |
南相馬市のわんこ情報
南相馬市の犬たち
クリックで確認を(*^_^*)


今日はみ~とらえるのワクチン接種をしてきました。
猫のワクチン接種、していない方も多いかもしれません。
現に、実家にいた猫は高齢で外にも行かなかったので後半はワクチンをしませんでした。(だって20歳過ぎていたしね)

でも、まだ若いニャンコの場合ワクチン接種はしたほうがいいと考えています。
1つは、万が一外に行ってしまう可能性があるから。外には猫白血病だの猫エイズだの。。。。といろいろな病気にかかりやすくなります。これを防ぐことは猫も人間にも大切なことと考えています。
2つ目は、実家にいたわんこもそうだったのですが、ワクチンを接種しておくと免疫力が上がる気がするんです。実家のわんこは直ぐにおなかが緩くなってしまう子でした。何かでワクチンを打つのが遅くなってしまった時にそりゃもう大変なことになったことがあるんですよ(^_^;)
下痢なんてもんじゃなくてね~。。。。
これ、ワクチンが関係あるか実際にはわからないんですが、でもワクチンを打つとそれが少し改善したんですよね。元々下痢になりやすい子なんですけど、その回数が減るんですよ。。。
まあ自分の実感体験なので参考になればいいのかな?

と言うことで、我が家では毎年ワクチンを接種しています。
猫たちは病院と言うだけで嫌がり、籠の中で固まってますけどね(^_^;)

さて、先日4月4日はらえるの誕生日でした(*^_^*)最初は我が家に来た月に誕生日を設定していたんですが、4月生まれのようだったので4月にしました。
2歳になってますます可愛くなったらえるです。ちなみに体重は4.05Kg。我が家に来た時よりちょっと大きくなりました(^_^;)
ちなみに、み~は3.95Kgで体重記録更新中。。。。ちょっとおデブになっちゃいました(^_^;)
らえるちゃん、これからも超甘えん坊でいてね
2011040611010000.jpg

らえるちゃん、お誕生日おめでとうのポチをお願いしますm(__)m
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
畑始動です
2011年04月01日 (金) | 編集 |
2011040111370000.jpg
今日から4月。今年もやりますよ~畑。。。。
とはいっても、ここは被災地。放射能汚染も気になるところです。

でもね、ここの野菜は摂取制限は出てないのよ。と言うことは、別に作っても良いのです。
それに、放射能こわい。。。と言っても、海外で核実験やってそれがすでに日本の土壌からも検出されているとか昭和の中ごろには大気汚染があったとか、公害問題もかなりあったわけで、と言うことは、今まででさえ私たちが知らなかっただけで、すでに土壌が汚染されているかも知れないんですよ。
農薬問題だってありましたしね。現にスーパーに並んでいる野菜は農薬を使用しているものだってあるんですよ。

なにより、今、東北地方がこの状態では食品の値上げだってあるわけで。そんなんなったら本当に食べるもの無いじゃん。ってことになるんですよね~

そんなことに振り回されるくらいなら、自分の意思でで野菜を作って食べたほうがいいんじゃないかという結論になりました。

でもこの冬の間、殆どお手入れしていなかったのですごいお花畑になってしまい(^_^;)
今日きれいにしてきました。

2011040111360001.jpg
手前はにんにくです。その隣にジャガイモを植えました。奥のほうにはわかりにくい(全くわからないけど)人参がいます。この人参冬に種まきして全然芽が出なかったんですよ。
そこがお花畑になりまして。。。。でもほら、雪とか多かったじゃないですか。寒い日もあったし。それをお花畑が守ってくれたみたいで、今人参こんなになってます。

寒さにも負けず、地震にも負けずこんなに元気です。植物は強いな~と思います。自分もがんばらなくちゃ(*^_^*)

大きくおいしい野菜になあれのポチをお願いしますm(__)m
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用