ニャンコの寝顔
2011年05月29日 (日) | 編集 |
台風が近づいてきているようで風がすごいですね~
家も少し揺れるので余震なのか風なのか。。。(^_^;)

こんな日はニャンコの寝顔でも見て和みますかね~
2011052214520001.jpg 2011052214520000.jpg

先日大きな公園に行ったらまだ白鳥がいました。今年はここにいるのかな?
携帯で写真を撮ったのであまり画面が見られないまま撮りました。そうしたらこんな感じ。。。
2011052110100000.jpg元気に夏を乗り越えて来年は飛びたてますように。。

最近み~が朝になると顔をフミフミするんです。。。。どうしたらいいですかのポチをお願いしますm(__)m
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
あみあみプロジェクト
2011年05月26日 (木) | 編集 |
今日はらえるの姉妹猫、めいちゃんママが始めたあみあみプロジェクト!!の紹介です

めいちゃんままは編み物が上手で、お店にも出してます。鞄やシュシュといった小物から洋服まで何でもOKな感じです。編み物が出来ないのでいつもすご~いと思いながら見ていました。

今回あみあみプロジェクト!!(詳細はこちら→「笑顔組」)でシュシュを購入しました。
色も自分で決められるので今回はピンクでお願いしました。

2011052520480000.jpg
フラッシュたいちゃったんで実物とちょっといろが違いますが、フリルがたくさんついていて髪につけるとステキなんです。実際に職場に付けていったら利用者さんが即効で食いついてきましたよ(^_^;)

ピンクと言っても落ち着いた色なのでいい感じに付けられます。これだけのフリルって市販で買うと結構高かったり、気に入ったデザインが無かったりするんですけどね~さすがめいちゃんままです。

他にもストールなんかも作っていただけるそうで、ぜひ覗いてみて下さい。
ちなみに、らえるとめいちゃんそっくりです。。。。(^_^;)
2011050221290000.jpg

らえるさんお顔が怖いですのポチをお願いしますm(__)m
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
レモンの花
2011年05月24日 (火) | 編集 |
去年購入したレモンに花が咲きました。いつもはベランダに置いているのですが、只今外壁の塗装工事中のためやむなく部屋に置いています。
中が丸見えになるのでカーテンを閉めっぱなしで。。。
どうかな~と思っていたんですが、何とか花は咲いてくれました。
2011051716520000.jpg
意外にきれいでしょ?始めはグレープのような甘いいい香りだったんですけどね~。。。
次第に、セメダインのようなにおいに変わってしまい。。。部屋中なんともいえない香りが充満しています。
早く外に出したいですよ。。。。ただ、良かったのは受粉が出来たこと。やはり虫がいないので変わりにと人工授粉してみました。いくつかは雌しべのところが膨らんできているので上手くいくといいな~と思ってます。

そして、これも只今盛りです。
2011051808500000.jpg
セージです。きれいでしょ?これも去年植えたものです。ほったらかしたらこんなになりました。葉を摘み取り乾燥させて料理に使っています。花も使えるようなんですが、詳しいことはわかりません。どなたか知っている方教えてくださ~い。

今日コタツを出しました。1度は片付けたんですけど、この寒さに負けました。。。。猫たちは大喜びで中から出てきません。。。。

早くあったかくなあれのポチをお願いしますm(__)m
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

リメイクです
2011年05月20日 (金) | 編集 |
今回の作品、実は前に作った作品のリメイクです。→過去記事
1度納品していたのですがなかなかお嫁に行かなかったのと、作品自体がいつもとちょっと違ったので、今回リメイクしてみました。
で、生まれ変わったのがこんな感じ
2011051815180000.jpg 2011051815510000.jpg
蓋には布を貼り可愛い幹事にして見ました。そして大好きなお菓子とのんびりネコさんを設置。
前の作品ではネコさんは粘土で作ってなかったのですが、今回は明るい色で可愛くしてみました。

いかがですかね~今回はお嫁に行かれるかな?

さて、たぶん1年弱前だと思うのですが(実際には覚えていませんが。。。。)股関節を捻挫(>_<)
未だに治りません。。。ちょっとしたときに力を入れてしまうのが原因だとは思うんですけど、本当痛いんだよね(T_T)治りが悪いのって年のせい。。。?

早く治るようにのポチをお願いしますm(__)m
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
ニャンコ神拳
2011年05月16日 (月) | 編集 |
我が家のニャンコには変な癖?がある。

それが始まったのは遡る事1年半くらい前だろうか。。。。もっと前かもしれない。

まだみ~を保護したばかりの頃。本当にかわいくて色々玩具で遊んであげたものだった。。。

み~は玩具意対してどう攻撃をするか考えるのが好きだったようだ。色々な技を編み出していく。

2011051012420001.jpg     2011051012430000.jpg
らえるに攻撃!!うりゃ!!!!   そして~~~~  下からテイッ!!!

み~:ふふふ。油断させておいて攻撃!!これぞニャンコ神拳!!

み~さん~ニャンコ神拳ってこれ、駄目ですよね?まずおなか見せる時点でどうなの?野生じゃやられるでしょ?
この後らえるの首を捕まえて後ろ足キックだけど、結局らえるに押さえこまれて、しかも首絞められるよね(^_^;)

この技、威力は不明ですか最近らえるもまねするようになって来ました。。。。。。
我が家のニャンコの行く先が不安です(>_<)

2011051008520000.jpg大丈夫だよ~

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
被災ペット保護だけじゃないんです
2011年05月13日 (金) | 編集 |
今回被災ペットについていろいろな団体さんが活動されています。私自身も、被災ペットと飼い主さんを少しでも繋げられればと微力ながら活動させていただいていますm(__)m

ところで、今活動されている保護団体さんだけでなく、他にも団体さん及び個人の方が数多くいらっしゃいます。そんな中、ご紹介させていただきたい場所があります。
・ポチたま会さん
CAPINさん
ポチたま会さんはらえるを譲渡していただいた所です(*^_^*)らえるに会えて本当に毎日が楽しいです。
CAPINさんは会員さんの1人と繋がり作品を紹介していただいたり、がんばっペットを一緒に運営したりしています。

そして、今回、自分が人の支援を行っているものとして見習いたい、実際に行って勉強したいと思った場所。
ピースハウスさんです。
私は普段からいくつかの保護団体さんのHPを見させていただいています。1つは自分の勉強のため。もう1つは考えを偏らせないためです。それぞれの団体さんでそれぞれの考えがあるので、まず自分の勉強をするためにはそれぞれの考えを見る必要性があると思うからです。

ピースハウスさんは高齢のわんこから子犬まで。もちろんネコさんもお世話しています。中には虐待を受けた子もいます。そのため人間が怖くて怖くて近づけない子もいるのです。そんな子達を一生懸命お世話してくれているスタッフさん。ここまではどこにでもある施設なのかも知れません。始めは、あまりにもリアルで受け入れられなかったところがあったのも事実です。

でも、そこのスタッフさんが「“この子達を かわいそうという気持ちではなく”いかに楽にしてあげられるか 気持ち良く過ごせるか考えているの。人間に対するのと同じだよ。」

と話しているのを聞き、ここはすごいな。と思いました。1人で70匹もの犬猫を見ることは本当に大変だと思います。その数に1人でのお世話に対しいろいろな意見もあると思います。

でも自分が世話になる立場なら。。。犬猫の問題ではありません。自分が認知症などになった時を考えてください。この人はわからないから~と言われただご飯と下の世話だけを受けていてそれで幸せか。。。と言うことと似ていると思います。

あくまで私個人の感想ですのですべての人が同じ感想を持つとは思いません。でもこうやって犬猫のために日々がんばっている団体さんがいることも知っていただければと思いますm(__)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
キャットキッカー
2011年05月10日 (火) | 編集 |
やっと手に入れましたよ~キャットキッカー!!!
らえるの姉妹猫さん(笑顔組)のめいちゃんがキャットニップ入りの玩具で遊んでいる!!と言う記事を読んでうちも欲しいな~と思ってたんです(*^_^*)

で、今、たま作品を置いてもらっているD'S thukuba ニャンコ支店さんに入ったんですよ~
キャットニップ入りの玩具!キャットキッカーが。

早速購入ですよ(*^_^*)で、早速こんな状態です。。。。。
2011051012400001.jpg 2011051012400002.jpg 2011051012420000.jpg
あら、み~がひっくり返っちゃった。。。
その後、酔っ払ったまま2匹でお遊びでした

キャットニップって西洋マタタビなんですね。こんなにお気に召していただけるとは!って感じでした(*^_^*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
キノコの成長
2011年05月09日 (月) | 編集 |
だいぶ陽気が良くなってきたので今年も挑戦しましたよ!!!キ・ノ・コ!

去年は1つしか収穫できなったんですよね~

今年は目標2つです(^_^;)少なすぎないかい。。。。。

まず、こんな感じで成長していきます。

2011043008580001.jpg2011050518210001.jpg2011050714290001.jpg2011050911370001.jpg

4月30日から白いものが出始め、最後の写真は5月9日のお昼ですよ。早いですね~
ちなみに、これキッドで売っているので非常に手軽に出来ます。お世話もそんなに要りませんが、半日陰で行ったほうがいいみたいです。ちなみに我が家では下駄箱の上に置いています。

そろそろ畑も本格始動ですね。近所では田植えも順調に行っています。ここはあまり被害はありませんでしたが、まだまだ余震もあり気は抜けないかな~

でも元気にいつもどおりの生活が出来ればいいな~と思います。

こちら§がんばっペット§も更新中です。よろしくお願いしますm(__)mネットが無い環境の方用にチラシもありますのであわせてお願いします(*^_^*)


ゴールデンウィークは休みなし!やっと今日休みだよ~(*^_^*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


命って。。。
2011年05月03日 (火) | 編集 |
今まで、小さい時からいろいろな動物を飼ってきました。
金魚、鳥、猫、犬、ハムスター、モルモット。。。。

特に猫や鳥は拾ったものが多かったです。出会いがあれば別れもあります。
単純に逃げてしまった子もいました。でも、多くは命を全うして逝きました。

子どもの頃は死体が怖かったのが事実です。どうしても怖くて死んだら触れませんでした。
なぜ怖かったのか。。。
きっと死体の冷たさ、今まで動いていたのに突然動かなくなり、その目はまるで物のように映ったからだと思います。

今、日本では年間約30万匹の犬猫が殺処分されています。これは保健所の職員が悪いのではなく、私たち市民が原因です。

飼えなくなったから、いらなくなったから。。。。そんな理由で簡単に命を捨てます。
その1番嫌な部分を保健所が行っているのです。

なぜこんなことを書くのか。今、震災で全国の動物保護団体が残された動物たちの保護を行っています。
それを見たいろいろな人たちが応援しています。

とても大切なことだし、保護団体さんには感謝の気持ちも持っています。でも、それだけではなく、普段、私たちが暮らしている日常内でも捨てられた、救えない命もあることを忘れてはいけないんだと思うんです。

まだまだ勉強不足なので、たいしたことは言えません。それを言うほどのこともしていません。
でも、今このときも1匹でも救おうとがんばっている人たちがいることを忘れてはいけないと思うんです。
被災地での保護だけがすべてではなく、他からの保護動物の世話をしている人たちがいること。。。。

我が家のみ~もらえるも元は野良、捨て猫です。2匹に出会えたことには感謝しています。でも、出来ればこんな形での出会いじゃないほうが良かった。いつか、こんな子達がいなくなりますようにm(__)m
2011042613010001.jpg

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
今日から5月です
2011年05月01日 (日) | 編集 |
え~ニャンコフブログと化していますが、ちゃんと畑もやっていますよ(^_^;)

ここも被災地なので(一応)放射能のとか気にされている方もいらっしゃいます。でも、実際には農家の方も野菜を出荷しているし、今まで食べていますが体調不良とかも無いので大丈夫だと思っています。

なので、今年もがんばって野菜作りです。実は、去年の秋に人参を植えていたんですが、植えたのが遅かったがためにやっと今大きくなり始めました。雪が多かった今年、がんばってくれましたよ(*^_^*)
2011040111370000.jpg 4月中旬に撮ったものです2011042811160001.jpg こんなになりました
植物ってすごいですね(*^_^*)
他にも、ジャガイモやにんにく、ねぎも作っています。去年植えたセージもとても元気です。
2011042811170000.jpg 2011042811170001.jpg これからどんどん大きくなるといいな~


テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用