それぞれのブラッシング
2011年07月29日 (金) | 編集 |
ペットを飼っているとブラッシングって必要になりますよね。
我が家のニャンズはあまり好きではない様子なので、あまりしませんが、今年は急に暑くなったこともありブラッシングしました。

特に抜けるのがらえる。。。。
やってもやっても抜けるので本当、猫も人間も毛だらけになります。ただ、だいぶ慣れてきてくれたようであまり逃げなくなってきました。

2011071509390001.jpg 2011071509390002.jpg 2011071509390003.jpg

こんな感じです。一見気持ち良さそうですが、逃げるタイミングを探しています(^_^;)

さて、今年はみ~もよく抜けます。毛にも栄養が行くようになったのか、これまたすごいです。
今日も涼しいですが8月になったらまた毛がごっそり抜けるのかな~って、ちょっと恐怖です(>_<)


毛を抜くと涼しいんだよね~のポチをお願いしますm(__)m
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
らえるです
2011年07月23日 (土) | 編集 |
今日は仕事も休みでのんびり過ごすことが出来ました。涼しいのに畑も行かず。。。
今年はなんとなく、やることなすこと億劫で。。。。夏ばてではないんですけど、外に出るのが嫌なんですよね~
何ででしょうかね。。。。

で、涼しいし猫とまったりしてました(*^_^*)
それだけではとこの間の漫画の続き、らえる偏です。

らえる1


こんなんですいません(^_^;)
らえるは声が高いんですよ。キャーって鳴きます。ちなみに、大好きな洗濯機の上に上る時は、グルグルニャンって鳴きます。訳すと、どっこいしょですかね。

臭いって漢字間違ってない?のポチをお願いしますm(__)m
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
治療終了です
2011年07月21日 (木) | 編集 |
今日は嬉しいお知らせです。
我が家のみ~さん、口内炎の治療終了です。
思えば、拾って3ヶ月くらいの時から症状が出始めていました。始めは何で口の周りが汚れるんだろ~~~って思ってました。飼い猫では初めてだったので。

免疫力が無いためか体も弱く、本来なら高齢猫の症状である口内炎を患いました。食べることが出来ないので体も小さく薬が欠かせず、週1回の病院通い。
サプリも試したけど効果はでず、み~も飼い主も辛い状況が続きました。色々試してもしかしたらエナメル質のアレルギーかもと言うところまで来て。。。。

手術と言う言葉も聞かれるようになりました。ただ本当にアレルギーなのかは断定できません。み~の体力も手術に耐えられるかわかりませんでした。猫にとって、また獣医さんにとっても難しい手術とのことでしたし。。。
半年間悩み、み~の体調を見て、これからのみ~の猫生も考え手術に踏み切りすべての歯を抜歯しました。

手術は成功し元気をとりもどしたみ~さん。体重も増えましたがあごの腫れが引かず再度手術。
そして今日、術後の検診でした。

院長先生に見ていただき、前回腫れていたところにはかなりの菌が繁殖していたとのこと。全部きれいに洗ってもらい消毒もしてもらいました。(口腔内ですから元々菌は多いんですけどね)

で、もう大丈夫でしょうとのお言葉を頂きました。
よく頑張ったね、み~さん(*^_^*)

ひとまず、治療は終了です。2年くらいかかりましたかね。はっきり言って治療費もかなりいってます(^_^;)
でも苦しんでいる、小さい体を見過ごすことは出来ないしね。我が家の子どものようなものですから。

でも、これで終わりとは思っていません。これからも何らかの病気にかかる可能性が高いんです。
それだけ体が弱いと言うこと。今は頑張って体力をつけてもらってなるべく抵抗力をつけるようにしていきます。

そして。。。これで病院通いが終わるわけではなく。。。ね、らえるさん(^_^;)
らえるの肛門腺、定期的に絞ってもらわないといけないのでね。後、たまに歯も見てもらいましょう

今回ひとまず一区切りとして、み~の治療は終わりました。口内炎で苦しんでいるネコさん、ワンコもね少しでも参考になればな~と思います。みんな頑張ろうね(*^_^*)

2011071509450000.jpg
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
作品:店主登場
2011年07月20日 (水) | 編集 |
さて、完成しました~
先日登場した店主もいますよ~~~~(*^_^*)
他にもパーツを付けて。。。。こんな感じです!!!

2011072008570000.jpg

今日は台風で少し気温は低めですが、湿度が高い!!!!台風が過ぎたらまた暑くなるでしょう(>_<)
そんな時は冷やし中華ですよ!!!

ぜひ食べに来てくださいね~~~(*^_^*)


※ところで、今日作品納品だったのでついでに売れた作品の清算もしてきました。
2つの作品代-手数料-材料費=募金   となっています。
今回は500円でした。
で、どこに募金かというと、いつも作品を置いてもらっているD's thukuba ニャンコ支店の女将さんが活動しているCAPINさんです。作品の売り上げに関してはここに。。。と決めているので、皆様ご了承くださいませm(__)m


節電の夏、暑さに負けず頑張ろう!!!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
完全にお遊びです
2011年07月17日 (日) | 編集 |
前から1度やってみたかったんですよね~
でも、イラストは描いた事あったけど漫画はね~~~
何せ画力が無いんですから。。。。
ペン入れとか出来ないしPCで描いたらすごい時間かかっちゃうし。。。
なので、お遊び!と言うことで、簡単にひとまず描いてみることにしました(*^_^*)


み~1

み~、先日の再手術からだいぶ顎の腫れが治まってきたように思います。
よくおしゃべりもするし。。。

もう手術はないといいな~~~(*^_^*)

ぽちっと押してもらえると励みになりますm(__)m
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
酷暑です
2011年07月15日 (金) | 編集 |
皆さ~ん!!暑いです~~~~!!!
夏ばてしていませんか?
節電も大切ですが、熱中症にもお気を付けくださいm(__)m

この暑さではなかなか畑も行きにくいんですが、頑張っていくようにしてはいます。
粘土もこの暑さではね~~~~

で、突然ですが、夏と言えば、冷やし中華ですかね。実はあまり食べたこと無いんですけど、なんかイメージありますよね。こんな感じ。
2011071510330001.jpg

自分では作らないので、おじさんに作ってもらいました。
2011071510200000.jpg
おじさんの冷やし中華絶品ですよ~~~~(*^_^*)







さて、東日本大震災の爪あともまだまだ残っていますが、原発から20Km範囲のペットを保護する動きが出てきました。16日から2日間現地に入るそうですが、これ、ニュースで流れていますか?
たまたまヤフーニュースで知ったんですが。。。。

獣医師会とボランティア50名ほどで入るそうです。ただ、依頼が無いと保護してもらえないのかも。。。。
それに、凶暴だったり、野犬化してたりしても保護は難しいかも知れません

でもね、ここまでにしたのは明らかに人災ですから!
どんな形でも良いので待っている命を救って欲しいと思います。

それと飼い主さんもしっかりと探してあげて欲しいと思います。がんばペットにも問い合わせしてくださる方がいます。最後まであきらめないで欲しいんです。こんなにもまだ飼い主さんと再会できていない子達がいるんですから。。。。

最後に、自分は保護団体に属していません。なので、内情はわかりませんが、出来るだけ事故のないような保護をお願いします。保護者の不注意で亡くなった子達もいるそうです。せっかく助かる命なのですから。。。。

これからが大変だと思います。日々の世話、病気などなど。。。。すべてひっくるめて責任を持って個々が動かなくてはいけないと思うのです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
手術
2011年07月12日 (火) | 編集 |
み~戻ってきました(*^_^*)
手術も無事すみました。。。。

あごのところにわずかながら歯が残っていたとのこと。
猫の歯ですからね~
小さいし、取りきれなかったのでしょう。

まだみ~は大人しくしていますが、ご飯もたべ元気です(*^_^*)
それにしてもアレルギーって怖いですね~
ほんのちょっとなのに反応が出て腫れるんですから。

一応これで様子を見ますが、それでも症状が良くなければ今度はあごの骨まで削らなくてはいけないとのこと。
何とかこれで落ち着いて欲しいです(>_<)

み~がんばったね~のポチをお願いしますm(__)m
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
またまた。。。です
2011年07月08日 (金) | 編集 |
暑い日が続きますが皆さん大丈夫ですか?
節電、節電といわれていますが、やりすぎは駄目ですよ~
熱中症になりますから(^_^;)  

我が家はすだれを増設しました。今年はベランダと出窓にもつけました。昨年はうすでのカーテンで過ごしたんですけど、すだれの方が涼しいんですね~
しかも、外からも見られにくいのでなかなか重宝しています。
出窓には内側からなんですけど取り付けました。出窓って意外に夏がこもるんですよ。冬は寒いし。。。

でも、これも日が部屋に入りにくくなり温度が上がりにくいようです。元々カーテンがあるんですけど、すだれの方が風も通りやすいのでお勧めです。

2011070614420000.jpgみ~のお気に入りの場所です。これ、アルミの冷え冷えボード。昨年は殆ど使ってくれませんでした。今年は新聞紙でくるんだらこの通り!!!でも、らえるは使ってくれません(>_<)

こんなにくつろいでいるんですけど、み~さん突然ですがまたまた手術です!
原因はこちら。。。。
2011070614420001.jpg
あごが腫れているんですよ。。。。なんと元犬歯(み~は重度の歯肉炎ですべての歯を抜歯しています)のちょっと外側に穴が開きまして。。。。Orz

薬を飲んで様子見てたんですけどね~全く治る気配がなく、中も膿んでいるのでね。このままだと治らないし、もしかしたらもっと悪くなるかも知れないし。。。
と言うことで、傷口を洗って中の膿みを出して縫うんだそうです(T_T)
聞いているだけでも痛いです。これにはやはり麻酔が必要とのこと。

み~は前回の手術でも術後が悪く2日ほど入院しましたから、心配もあります。
ただ、今は前回よりも体力はあると思うんです。何にせよ上手くいって元気になってほしいんです。

それにしてもみ~は病院から離れられない子です。元気なんですけどね。免疫力が低いからなのかな~と思います。ま、病院子でも可愛いのは変わらないんですけどね(*^_^*)

み~頑張れ~のポチをお願いしますm(__)m
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
甘えん坊です
2011年07月02日 (土) | 編集 |
我が家のらえるさん。普段はみ~に遠慮しているのか、膝の上に乗ったりとかあまりしません。
でもみ~が見ていないところではするんです(^_^;)

いつもは飼い主と少し距離を置いて寝転がっていたりします。
2011050221290000.jpgこんな風に。。。

そんならえるさんのお気に入りの場所。いつでも飼い主に甘えられる場所があるのです。それが。。。。
洗濯機の上!!!
なんで~~~~?って思うんですけどね。ここに乗ると、なでろ~~~とか舐めさせろ~~~とか噛ませろ~~~とか、もうやりたい放題です(^_^;)

催促に手を伸ばしたりしますからね。。。なぜこの場所なのかはわかりません。。。

[広告] VPS


ところで、ひんやりマットみ~は使ってくれるようになりました(*^_^*)何をしたかというと、マットに大好きな新聞紙を巻いて放置。
たまにその上に乗るようになって来ました。らえるは新聞紙はそんなに好きでは無いので乗りません。
何か考えないとね~

らえるの暑さ対策考えましょう!!のポチをお願いしますm(__)m
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット