畑終了~5年の歴史~
2012年03月28日 (水) | 編集 |
更新が遅くなってしまいました。と言うのも、お借りしていた市民農園をお返しするため、草取りとかしていたので。。。。

まだまだ白菜やにんにくが植わっていたしね~。全部採ってきました。
でも、本来ならにんにくはまだ収穫時期ではないんですよ~どうなることか。。。。

冬の間、ほとんど畑作業ができなかったので、もう草だらけになり。。。Orz
仏の座がかなり生えていました。お借りしていたのは10坪なんですけどね。

ここでは畑のの基礎から指導員さんに教えていただきました。プランターでしか野菜を作ったことが無かったのであまりに違いにびっくりすることだらけでした。
畝すらまともに作れなくて、何度も手伝っていただいたり(^_^;)

野菜はと言うと、指導員さんがいたおかげもあり、あまり失敗することなく収穫できたと思います。ミニトマトやきゅうり、ゴーヤ、えんどう豆に小豆、大根、白菜、人参、ジャガイモ、サツマイモ、イチゴ、レタス。。。。

もうあげたらきりが無いくらい色々作りました。10坪の畑で(*^_^*)
初めて食べたはぐらうり、ぬか漬けにするとおいしいんですよ~
後、サツマイモの茎、食べられるって知ってました?????
蕗みたいに甘辛く煮て食べます。ここの畑で色々なことを教えてもらいました。

その時期によって冷夏だったり暖冬だったり、そんな季節の変化も野菜たちには大きな影響となりました。
虫との闘い、といっても殺すことができないので少し遠くのほうに行ってもらったり、付きにくくしたり。

鳥にも食べられましたね~スイカ。。。。Orz
色々勉強になったし、体も動かすので気分転換になったり、料理だってなるべく使い切ることを覚えました。

2012032616440000.jpg
今までありがとう!!10坪の畑さん。完全にきれいにできなくてごめんね。後は管理している人が耕運機できれいにしてくれます。

で、何で畑やめちゃったの~~~~?ってことですが、待っているんですよ。もう1つの畑が。。。。Orz
100坪の畑さんがですね~。いや、ずっと一緒にやっていたんですけどね。どうもこちらが手薄になってしまうのでね。今回こちらを重点的にやろうということになりまして(^_^;)

で、今日、にんにくを植えなおしてきました。はてさて、どうなりますか(^_^;)
うまくにんにくできるといいな~

と言うことで、始まります、畑第2章が。。。。乞うご期待!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用
納品してきました
2012年03月20日 (火) | 編集 |
ただいま、4月の手作り市に向けて作品制作がんばってます。何とか20点作れるかな~
今のところ、フックや小物入れ、ストラップ等を作っていて、ひとまず13点はできました。

ただ、作品によっては入れ替えもあるし、年度末だしでぎりぎりまで制作になる予感です(^_^;)
さて、そんな中、少しでも~と思い 工房豆あじさん に納品に行ってきました。

今回は前回の違うバージョンです。
2012032012520001.jpg
ドーナツと飴です。

コルクボードなんかに引っ掛けて使ったら可愛いかな~なんて思います。
お近くの方、良かったら見に来てくださいね~(*^_^*)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
甘々ですがなにか?
2012年03月18日 (日) | 編集 |
我が家の、み~にゃん。お膝の上や腕枕が大好きです。
み~は拾ったときから布団で一緒に寝ていたし、すぐに抱っこしていたのでそういった癖がついているんだと思います。

はじめから人懐っこかったですし。。。いや、もしかしたら、かなり状態が悪かったので人間に寄り添っていたかっただけかもしれません。

体も弱く病院通いが続いていたこともあり、それはもう甘々に育てた感があります(^_^;)
膝の上でもこんなですからね~
2012031820380004.jpg
なでてもらっていたら気持ちよくなっちゃったみたいで、自分でもペロペロ~

じつは、らえるもだんだん、み~化してきているのでだいぶお膝の上で過ごす時間が増えました。
ちゃんとゴロゴロ言いますし。。。。

布団の中でも寝るようになりましたよ。少しずつ環境に馴染んできているんでしょうね。
ま、ネコさんたちと飼い主が楽しく過ごせれば何でもいいんですけどね(*^_^*)
でも、少しずつ変わってくるらえるを見ているのも楽しいんです。

らえるがお膝でごろんとする日が来るかもね~
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
あの日、あの時~自分の中での1年~
2012年03月12日 (月) | 編集 |
昨年の今日、このブログで日記を書いていました。
読み返してみると。。。。なんとも臨場感の無い。。。緊迫感のきの字も無いような文章でしたね(^_^;)
相変わらず文章力が全くありません。。。。Orz

さて、思い返すとこの1年色々自分の中での気持ちの変化がありました。
出勤前の大地震。。。誰もいない場所に猫だけを置いて職場に行かなくては行けない不安がすべての始まりでした。このまま仕事サボっちゃうか~と何度思ったことか。でも、施設には50人もの利用者がいて、そちらだって守らなくちゃいけない。
自分にできることは何か考えまくりましたね。結果、家の安全を確認して猫を置いて仕事に行ったわけですが、やはりあの時、猫を置いていかなくてはいけなかった。。。その気持ちはずっと持っています。

震災でペットを置いてきてしまった方々はもっとつらい思いをしているんだと思います。時には決断しなくちゃいけないこともあるけど、あの時ほどつらい決断は覚えが無いです。

さて、この震災でみんなすごいな~と思ったことがあります。1つは車の運転。信号なんて全滅だったのに、みんな譲り合って走っている。もっとみんな我先にとばかりに走っているのかな~と思っていたんですが、そんな箇所はありませんでした。
また、ボランティアなんかでは若い子達ががんばっていました。どうしたらいいかみんなで考えて、自分の仕事が決まると一生懸命にそれをやろうとする。自分が見たのはほんの1部かも知れないけど、そんな若い子達がいてくれたことがなんだか嬉しかったな~(もう、おばさん発言。。。)

他では近所での助け合いもありました。そんなに話したことが無かったりしても、こうゆう時は団結するんですね~。市の職員さんたちもがんばっていましたよ。夜遅くまで本当にありがとうございました。

私が住んでいるところは比較的復旧が早かったので、その分動ける人たちも多かったんだと思います。東北への物資を運ぶなんてもの3月中に行なっていたと思いますから。

その後、落ち着いてきたところで、今度は§がんばペット§が始まりました。震災で各保護団体さんや個人ボランティアさんがはぐれてしまったペットたちを保護してくれたんですが、それが情報がばらばらでわかりにくかったんです。しかも、その団体さんによっては情報がまとめられていなかったりどこに記載されているかわからなかったりして、ネットもうまくつながらない状態では探すのが大変だろう!と言うことでペット保護情報として作られました。

ネットがつながりにくい状態でしかも使用時間が決まっていたので、なるべく軽くなるようにと写真だけの記載になりました。これはD’s tsukubaの女将さんが始め、それのお手伝いをするようになりました。
今も続けていますよ~(*^_^*)

§がんばペット§では色々な団体さんを見ることができます。実際に現地で活動している方々です。中には目を背けたくなるような写真もあったり、中傷を受けていたりなんてことも書かれています。もちろん、応援している方たちも数多くいらっしゃいます。そんな団体さん達ががんばっているのを見たり、飼い主さんと再会できたり、そういったことが、§がんばペット§を続けられている理由なんだと思います。

そんなこんなな1年でしたが、無事過ごすことができました。自分にできることを自分のペースでやりながら、楽しく暮らすこと。。。。そんな次の1年になるようにがんばります(*^_^*)

長文ごめんなさいね~
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
またまた製作中&パンはいかがでしょう?
2012年03月09日 (金) | 編集 |
今月は結構、仕事関係が忙しかったり休日は疲れちゃったりで作れないことが多かったんですが、今日は雨と言うこともあって少しだけがんばりました(*^_^*)

ただいまこんな感じです。半分くらいはイベント用になります。
2012030910420000.jpg
4月29日、30日と手作り市があり、工房 豆あじさんで一緒に出してもらえることになりました。
なのでひとまず作品数をそろえないといけないんですよ~(>_<)

今のところぎりぎりラインでやっております。。。Orz

さて、今日はひとまず完成したメモクリップを納品に行きました。
2012030913090001.jpg
これあと2つ作り予定です。もちろんデザインは違うものですよ~そのうちUPしますね(*^_^*)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
お雛様。。。。。でした
2012年03月04日 (日) | 編集 |
さて、昨日はお雛様でしたね~
我が家は。。。と言うと何もしていません。。。。
と言うか、家にすらいなかったし(^_^;)

雛人形は実家にあるので飾れないし、自分で作ったりもしなかったので本当何もありませんでした。
う~ん、散らし寿司とか、お吸い物とか、ケーキとか食べたかったな~(T_T)




で、お雛様と言うと、先日納品したにゃんこのお雛様。
先方には気に入っていただけたようで安心しました。ただ性別が違っちゃいましたけど(^_^;)
この辺詰めが甘いんです。。。。

そんこんなで完成したお雛様。ちょっとだけご紹介。こんな感じになりました。
2012030210150001.jpg

次はこいのぼりだね~
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
ストラップ作ってます
2012年03月02日 (金) | 編集 |
今日、にゃんこのお雛様、お店に置いてきましたよ~(*^_^*)
さて、どうなることやら、気に入っていただけるといいんですが。。。。

今は結構がんばって作品作ってます。と言うのも、4月に手作り市に出展するのでそれ用です。
さて何を作ろうか色々考えてますが、何せ20点以上作らなくてはいけないのでね(^_^;)

今までのようにのんべんだらりとしているわけには行かないんです。もちろんがんばペットだって更新してますよ~見てね(*^_^*)

と言うことで、ひとまず作ったのがストラップなんですけど、ちょっと大きめです(^_^;)
後はニスを塗るだけなんですけど、こんな感じで。。。。
2012030217480000.jpg

え~っと。。。招き猫2つとハートシリーズでわんこ2つ、鳥とハリネズミです。
何で???って感じの統一感の無さですが、作ってみたかったので(^_^;)


いかがでしょうかね~~~~
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村