粘土もやってます
2012年06月27日 (水) | 編集 |
イベント以来、何かと忙しかったり、職場の環境が変わったり、ちょっと体調不良だったりして中々作品も作らずグダグダしていましたが、やっと作りました。
最近お気に入りのマグネット付き目玉クリップです(*^_^*)う~ん、どうでしょう?今回はバラともう1つ、パンバージョンも作りました!写真ないですけど。皆さんに気に入っていただけると嬉しいです。
2012062617090000.jpg
これは、工房 豆あじさんに納品してきますね。

ここで、ちょっと嬉しいことがあったので。。。。。。
この春くらいから見かけていた、むちゃくちゃ人懐こいネコさんがいたんですよ。もう抱っこできるくらい。この子、おそらく成猫さんです。近所の人から聞いた話ではたぶん野良さん。ずっと気になっていたんですよ。少し風邪気味だったし。。。。でも痩せていないのでたぶんどこかでご飯はもらっていた様子だったので見守っていました。毎朝、近所の駐車場で日向ぼっこしていてね。そのうち風邪も良くなったみたいでお顔がきれいに。。。。
珍しいなと思ったんです。野良さんで風邪が良くなるなんて。きっとお世話してもらったのかな?と思っていたらなんと!!!ねこさんを飼ってくれる人がいたんです\(◎o◎)/!近所の駐車場の持ち主さんで、風邪が良くなった頃くらいからどうやら飼っていてくれた様子。ここ、もう1匹いるんですよ。確認はできていないんですが。首輪してね。仲良くしてくれるといいんですけど(*^_^*)
とにかく、この野良さん。実は、近所の他の人たちも気にしてくれていたようで、ここでご飯もらっていたようです。とかく、虐待だの保健所持ち込みだのが多い世の中で1匹の野良猫さんを気にかけ、飼ってくれる人までいたことはちょっと驚きでした。この辺り、まだまだ野良猫さん多い地域です。でもね、近所でこんな話があったことってなんだか嬉しいな~って思いました。ぜひ、幸せになってほしいですね(*^_^*)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
らえるの鳴き声
2012年06月21日 (木) | 編集 |
らえるちゃん、飼い主がいないとちょっと寂しん坊になってしまいます。
前に撮ったやつですけど、こんな感じで捜すんですよ。ちなみに、み~がいないと感じるとやっぱり捜します。
これだけ捜しているんだから、み~も返事すればいいのにしないのはやっぱりマイペースだからなんですかね?

[広告 ] VPS
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
そんなこんなで手作り化粧品
2012年06月15日 (金) | 編集 |
今日はニャンズの可愛い写真はないんですけど、ここらで少し化粧品の話なんていかがでしょう。

化粧品、皆さんきっとお気に入りのメーカーだの何だのがあると思います。日々普通に化粧をしてお出かけをしていらっしゃるのでしょう。もうすぐアラフォーと呼ばれる世代にすっぴんで歩いているなんざ~あまり見かけない気がします。

事実私の周りでずっぴんなのは自分くらいです!!ま、簡単に説明しますと、私、油のアレルギー持ちです。世間で言う油脂に関してアレルギーを起こします。食べ物系では、揚げ物、てんぷらは全くもって問題外ですし、物によって炒め物もだめ。肉や魚の油もだめ。トロなんて食べたら命に関わります(T_T)後、アーモンドなどの種類。これもそこまでひどくはなりませんが、でもだめです。じゃ、何食べてんの???といわれますが、これでも食べ物ってあるんですね~(^_^;)
次、油を言い換えるとオイルです。そう、化粧品に含まれるオイルがだめです。顔に発疹ができたり赤くなったりします。意外なのが、自分の顔から出る皮脂なんかも痒くなるんです(^_^;)はい、自分がアレルゲンです。。。
その他、もろもろ。。。他にも茄子もだめだし、金属もだめです。これらも油脂アレルギーのほかに持ってます。

そんなこんなで化粧品が使えません。これからの季節、日焼け止めが使えないので夏は美白とは程遠い色になってしまいます(^_^;)ま、普段室内勤務なのでそこまで気にならないんですけど、問題は乾燥肌になるということ。
だって油、塗れないんだも~ん。

なので、化粧品は自分で作ってます。化粧水は簡単に手作りです。基本は、水(精製水がいいというけど水道水使ってます)とグリセリン。混ぜるだけなんですけど、その時によってハーブを入れたりしています。

乳液については長年試して今は「ちふれ」に落ち着いています。ここのは発疹が出ないんですよ~なんでかな?でもファンデーションとかはどこのメーカーも痒くなるので使用していません。ちなみにミネラルファンでもダメでした(^_^;)

日焼け止めはどこのもダメなんですよね~中々難しいですね。今年は虫除けを自分で作って今試しているところです。これが良ければ虫除けも手作りでいける!!年々、色々なものを手作りするようになっていますね~
今回は、ニャンズネタもなく独り言のようになってしまいました(^_^;)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
ポーズをとるのは気分しだい
2012年06月10日 (日) | 編集 |
猫の写真って難しいです。猫だけでなく動物の写真って、ひとまずぶれないように撮るだけで一苦労。。。。うちでも結構猫の写真を撮っていますが、ほとんどボツになります。うちのこの子の可愛さがなんで出ないんだろう???特にらえるさん。なんで、殆どが地獄の使者の用になってしまうの(T_T)と毎回悩んでおります。

うちの猫はどちらかと言うと白系とどちらかと言うと黒系の2種類ですね。これは写真にかなりはっきり分かれます。白系のみ~はあまり苦労なくきれいに撮れるんですよ。対して黒系のらえるは泣きます(T_T)

これを2匹一緒に撮るとこんな感じ。
2012060220040000.jpg
らえるわかりずらい。。。み~は完全におっさん顔です。
こうゆうのを見ると色白のほうが得なのかな~なんて思ったりします。

さて、動物にポーズをとってもらう。と言うのも中々大変です。大体はおもちゃで誘って撮ったり、猫に気づかれないように撮ったりしています。でも、そのときの気分で取れないこともしばしば。反対に面白い写真が撮れることもありますけど(^_^;)

最近?よく使うのが指ぱっちんです。これ結構効きます。ただ、短い時間しか、しかも、何回もは使えないのが難点ですけどね(^_^;)

誰か、良い写真の撮りかたあったら教えてください。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
おそろいの首輪
2012年06月04日 (月) | 編集 |
先日、らえるの姉妹猫、めいちゃんママにらえるとおそろいの首輪を作りました。
早速紹介してもらってます(*^_^*)詳しくは→笑顔組!!

で、作ったのはこんな感じです。
2012052522050002.jpg
ピンクとブルー系にしてみました。どちらもきっと似合うだろうな~と思って選んだ布です。

止め具の部分はマジックテープなので微妙な調節もOKです。毛の抜け変わり時期って結構首周りが緩くなりませんか?そんな時にも調節できます。だからといってすぐに取れたりなんてことはありません。我が家の2匹、バトルしていても取れませんから(^_^;)

で、こんな感じです。中々写真撮れないんですよ~黒いうえにポーズが。。。。。
2012060309390001.jpg  2012060317240000.jpg
何度も撮ってひとまずこの2枚です。どうでしょう?めいちゃんそっくりでしょう(^_^;)

さて、こんなにがんばっている飼い主をこの人はこんな感じで見てましたよ。。。Orz
2012052818010000.jpgがんばれ~

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット