もしもの時。。。
2013年09月25日 (水) | 編集 |
我が家のにゃんこは元気です。み~は全歯、抜歯しています。しかも拾った猫です。まだ、保護猫という言葉も知らない頃に。。。
らえるは、保護猫を譲り受けました。取手のポチたま会さんから譲り受けました。我が家に来たときはすでに成猫さんでした。み~が一人だったので、さびしくないよう探し当てたのがらえるです。(本当は他の猫さんを希望していたんですが、すでに本当のお家に。。。それでも諦めきれず再度連絡したときにらえるを紹介されました)

そんな2匹はと~~~っても、仲良しです。どのくらい仲良しかと言うと、片方の姿が見えないと鳴いて探します。ただし、探されているほうは、返事もしません(^_^.)

トイレも、ご飯も一緒の場所です。わざわざ、別のトイレを用意したのに、使うのは同じトイレ。。。。
更に、この間は衝撃の場面に。。。一緒にトイレに入ってました。。。Orz
さすがに狭いので、用は足さずにみ~が出ましたが。。。何なんだ?家の猫って。。。(>_<)


などなど、変な猫が2匹仲良く暮らしていますが、我が家では今から心配なんです。いつか来るであろう、別れの時が。。。年も半年違いなので、もしかしたら一緒に旅立つかも知れないんですが、もし、どちらかが残されてしまったら。。。。

きっと、きっと、深く落ち込み、探し続け、鳴き通すでしょう。そして、ご飯も食べなくなり、衰弱していく。。。そんな、老猫の姿が今から浮かぶのです。




なんて、実際なってみなくちゃわからないんですが(^_^.) でも心配です。飼い主のペットロスどころじゃないんです。それだけでなく、実は我が家の実家の、通称化け猫、チビ様。享年24歳ですから。。。
最後は、認知症もあり鳴き通しで、何度もご飯を食べていたようです。この状態も大変ですよね~~~~

大変だからと言って、捨てるわけにはもちろん行きません。でも、慣れている人でも、鳴き通しの猫の世話とか本当に大変です。コミュニケーションも取れないんですから。

なので、飼い主さんは、今から相応の情報や知識は入れておく必要があるんだろうなと思うんです。それは、大切な家族の介護だけでなく、最後の日を迎えたときに後悔しないように。。。。

実家の今までの犬猫はほとんどが老衰でした。でも、その他の寿命を全うできなかった子達。。。
せっかくの縁を繋げなかった自分。申し訳ないという想いだけでなく、それを生かせるようにしなくちゃいけない。本当は、それだって自己満足の範疇でしかないんですが。

でもね、まずは自分の家族や出会う小さな命を大切にできなくちゃいけないと思うんです。なので、来たるみ~とらえるの介護に向けて勉強しなくちゃね。

ちなみに、み~もらえるも目指せ25才なのでね。ちび様を超えなくちゃ(#^.^#)
20080212091713.jpg
君も拾った猫だったね。人慣れはしなかったけどね(#^.^#)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
料理のお供は?
2013年09月19日 (木) | 編集 |
我が家では自炊が多いです。共働きの割には。。。。と言うのも、アレルギー体質でほとんどの物が食べられないのでね(^_^.)外食ったって決まったお店しか行かれない。。。なので、自宅で食べるのが多いです。
それに、ニャンズもいるのでね。我が家のニャンズ、飼い主が長く時間を空けると情緒不安定ぎみに(^_^.)
今もみ~はすぐ横にいて寝てますから。。。。

み~は小さいときから飼っているし、拾う前は猫仲間が沢山いたようなので、1人とか少数でいることが苦手なようです。勝手に1人で離れて寝ていても、ふとしたときに寂しくなるようで、鳴きながら皆のことを探します。らえるはシカトしてますが。。。(^_^.)

そんな甘えん坊なみ~は、料理をしている時にも来ます。別に何かをねだることもなくそこにいるだけなんですが。。。ただ、すごい邪魔なんですよね~
IMG_20130905_184451.jpg

IMG_20130905_184508.jpg
邪魔でもここに居たいですので
でも、踏みますよ。そんなところにいたら。
本猫、そんなこと考えているかどうかわかりませんが、本当、いつか踏みます。。。。(^_^.)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
イヤホンピアス納品
2013年09月13日 (金) | 編集 |
今日、イヤホンピアスを納品してきました。ひとまず、このシリーズはここで終わりです。まだ、材料は残っているので、今後もきっと作るとは思いますが。。。。
できれば、鳥とか犬とか違うものをとも思っています。

今回のは
IMG_20130913_161403.jpg IMG_20130913_161428.jpg
茶寅さんとアメショ風です。これで以前作った、三毛さんと黒さんの4種類になりました(#^.^#)
今回も、工房豆あじさんに納品しましたので、ぜひ、お気に入りの子を見つけてください。

さて、ここ最近、また暑さが戻ったりなんだりしていますね。ニャンズは体調不良もなく元気にしていますが、飼い主は夏ばて?ですかね。ちょっと、体調が芳しくないです。
そんな中、公私ともに忙しくなっているので、ちょっとばかり作品制作に時間が取れない状態でもあります。また、ブログの更新もなかなかできないかも知れません。でも、ネタはあるのでね(^_^.)
マイペースで行きたいと思いますので、よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
蝶の旅立ち
2013年09月05日 (木) | 編集 |
我が家の軒先には、鉢植えが沢山あります。ブルーベリーやハーブ、柿、その他もろもろ。。。なので、そこには虫や蛙なんかが住んでいたりします。

その中でも芋虫は結構いるので、葉っぱがみんな食べられてしまいます(^_^.)芋虫は野菜にも結構つくので、本当は殺さなくてはいけないそうですが、我が家ではなんとなくそれができないので、すぐ横にある細い道の雑草が生えている場所に捨てています。と言っても、他の家で植物を育てている所はなく、家の近くに畑があるわけではないので、迷惑にはなりません。

その中の1匹なのか、はたまた、植木にいた1匹なのかわかりませんが、芋生虫がさなぎになりました。
IMG_20130905_083400.jpg
すっごくわかりにくいんですが、この黒っぽいものです。こんな間近でさなぎを見ることなんてないですからね。毎日どうなったのかな?と観察していましたが、一向に変化はなく。。。

ところが、今朝、犬の散歩から帰ってくると。。。
IMG_20130905_083519.jpg
ちょうちょ!いつの間にか羽化していたんですね~しかもこんな日に。。。

せめて明日だったら良かったのに。天気曇りだし。そんな人間の想いなど関係なく、雨の合間を縫って飛び立って行ったようです。いつの間にかいなくなっていた(^_^.)

蝶は害虫です。でもせっかく羽化できたんだし、できる限り生きて欲しいと思うのです。がんばってね。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村