トマトの旅立ち~新天地への軌跡~
2015年04月27日 (月) | 編集 |
先日4月25日に我が家の保護猫トマトが里親さんの下に旅立ちました。
思えば、その前の保護猫フォーさんの旅立ちから1週間ほどで、トマト農家さんから来たとても小さな女の子でした。
性格は、とてもきつく(~_~;) 小さい体ながらシャー!と言ったり獣医さんの前でふてくされたり。。。。
家では、み~、らえる相手にプロレスを仕掛け、その頂点に立つような子でした(~_~;)

三毛にしては、白い部分が少なく、少しさび猫さんにも見える子ですが、性格は三毛そのものだったようです。

さて、そんなトマトさん、里親募集をかけてもほとんど問い合わせもなく、避妊手術まで済みました。きっとこの子は貰い手がないんだろうと思い始めた頃、突然の里親のお話!
旦那の知り合いと言うことで(知り合いと言うほどの方ではないと思うけど)、とんとん拍子に話が進んできました。

先方には、完全室内飼いやワクチン接種など、うるさいことをお伝えし、快く了承していただきました。たかが猫ですよ~と言う方もいると思いますが(家では旦那です)、現座の日本の交通事情では、いたるところに車が通り、空き地もなく、近隣住民にも排泄物などで迷惑をかけトラブルになるくらいです。それを考えると、やはり室内飼いの方がお互いに暮らしやすいと思います。猫も、外に行かなくても案外大丈夫で、しっかりと遊べる環境があれば肥満にもならないと思います。

また、ワクチンについては3種、5種とありますがそれぞれ白血病など数種の病気の予防になります。それだけでなく、普段の風邪などにもかかりにくくなります。完全室内飼いといっても、いつどこで外に逃げてしまうことも考えられるし、普段から病気になりにくくすることで、医療費の軽減を考えるとやはり必要なことと思います。

特にワクチンについては、最近では東日本大震災と言う、全くの予想外のことが起きました。その際、室内飼いの猫たちも外にいなくてはいけなくなったと言う現状があります。震災なんてそんなにないよ!と思われるかと思いますが、それが明日起こるのかも知れません。

番外ですが、犬は狂犬病予防注射の他に、フィラリアの薬も必要です。フィラリアは蚊によって媒介され、体内に蟲が住み着きます。最後には肺や心臓に寄生し、とても苦しみながら犬が死んでいきます。知らない方はぜひ、獣医さんに相談してくださいね。


さて、トマトさんの里親さん。お会いしたことはないんですが、猫砂やえさの心配までしてくださる優しい方です。お届けには立ち会えなかったんですが、素敵な籐の籠を用意してきてくださったとのこと。トマトは小さいので丁度丸まって入れたようで、その方が安心して移動できたのかな?と思いました。それに、なんと!!!!手作りの首輪を持ってきてくださったそうです。しかも、リードまで付いていたそうで、これには、本当にびっくりしました。家では、外に行くときは必ずハーネスにリードをつけています。脱走防止なのと、見つけやすくするためですが、あまりいないんですよね。

ま、これが正解とは思ってないんですけど、家意外でもやってる人いたー!!!!っていうのと、そこまで考えてくれたんだな、という本当に優しい方なんだと思います。

トマトさん、先住ワンコ2匹(この子たちとは離れて暮らすようですが)がいる大家族の下にお嫁入りとなりました。きっとこれからも幸せに暮らしていくことと思います。
今まで気にかけてくださった皆様、本当にありがとうございました。
最後に、お届け当日のみ~との写真を(~_~;)トマト、噛み付いてますから。。。
IMG_20150425_060019.jpg  IMG_20150425_060027.jpg

そして、らえると一緒(*^_^*)
IMG_20150424_104643.jpg

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
今月はらえるの誕生日
2015年04月21日 (火) | 編集 |
だいぶ遅くなりましたが、たぶん書いていないと思うので(~_~;)
今月は、らえるの誕生日です←遅!!!!

トマトの避妊手術だの~胃炎だの~となんだかんだ有り、遅くなりました(~_~;)

当のらえるさん、何事もなく、元気に過ごしております。子猫、トマトと一緒に遊んだり、飼い主にむちゃくちゃ甘えたり、み~と一緒に寝たり。。。。

なんだかんだとマイペースなお姉さんです。このお姉さんも6歳になり、我が家に来て約5年なんですね。あっという間でしたが、いつまでも元気でいて欲しいものです。
IMG_20150219_214427.jpg気をつけー!
IMG_20150219_214429.jpgこっち向いてー!
IMG_20150219_214432.jpgあっち向いてー!はい!今日も元気です(*^_^*)

そういえば、トマトちゃん、お問い合わせがあり、お嫁に行くかもね~!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
ニャンコハウスと爪とぎ
2015年04月13日 (月) | 編集 |
ここの所雨が降ったり止んだり。せっかくの桜も、もうすでに散り桜。。。
桜の時期は短いですね。その代わりと言ってはなんですが、八重桜の見ごろに加え、チューリップやスミレ、なんてのが咲き始めましたね。街は花の香りでなんだかいい気分です。

さてさて、胃炎もほとんど良くなるとなんだか色々なことが出来るようになってきました。今までは、すぐに疲れた~~~~って言って、家に帰ると動けなかったんですが、ここの所とても調子がよくまりまして(*^_^*)

そうなると、なんだか創作意欲もわきまして(~_~;)  
先日、猫草の種を買いに言ったら、ニャンコハウスの中に爪とぎが入っている商品を見つけたんですよ!それが本当に可愛くて可愛くて、欲しい!!!ってなっちゃって(~_~;) 

そのまま家に帰って早速作りました。と言っても、ダンボールで適当なのがなかったので、去年かな?一昨年かな?猫の遊び場として作って放置状態になっていたやつを、ほんのちょっとリサイクルしました。

外見は片ダンボールを張っても良いんですが、それを作るまでにはちょっと時間がなかったので、そのままです。
で外側が出来たら、中に爪とぎを入れます。すると、こんな感じ
IMG_20150413_092821.jpg
見た目が悪いんで、入り口だけで(~_~;)
作り方としては、猫が入って十分な大きさのダンボールを用意します。その片面、に入り口用の穴を開けます。四角でも何でも良いです。お好みで他の面にも窓をつけたりすると、一緒に遊べるようになります。我が家のダンボールは、高さが結構あったので、入り口の上の部分に切り込みを入れて三角屋根を作りました。

外壁はお好みで片ダンボールを張ってもいいし、包装紙なんかで飾っても可愛いと思います。

実は、爪とぎと一緒にまたたびを少し入れてあげると、とっても喜びますよ(*^_^*)

最後に、超ジェラシー!!!って思うくらいの写真でお別れです(^_-)-☆
IMG_20150228_201324.jpg


にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
番外編~トマト抜糸~
2015年04月05日 (日) | 編集 |
昨日、トマトの体重を計ったら2.9Kg。まだ3Kgになってなかったみたいですが、だんだんに大きくなってきました。
そんなトマトちゃんですが、いろいろと面白いことをやってくれます。先日の避妊手術のセルフ抜糸だけでなく、
トマトは最初から、やらかしてました。いわば、我が家始まって以来の問題児!!!!

去年、我が家で関わった猫さんはトマトを入れて5匹です。そのうち、3匹はお外での保護でしたが、とってもお利口さんでした。三毛ちゃんはすぐにもらわれていったので病院には同行しませんでしたが、他の2ひき、グレ白ちゃんと茶白ちゃんは病院でもとってもお利口に診察を受けてくれました。

そして、同時保護、しかも360gでも保護だったフォーちゃんも病院ではお利口でちゃんと注射だの診察だの受けさせてくれたんです。

最後に、トマト。。。。ひょんなことから我が家に来たんですが、病院では大暴れ!!!!(~_~;)飼い主の手に噛みつくわ~引っ掻くわ~、脱走しようとするわ~(~_~;)
ま~気の強いこと強いこと。シャーっていつも言いますから。。。。。み~もらえるもそんなことないんですよ。固まってるんでね。トマトお嬢さん、我が家初の気が強いネコさんかしら?

そんなだから、セルフ抜糸とかしちゃうんですけどね。で、セルフ抜糸しちゃいました~って病院にいったときのこと。もう1本しか糸が残ってなかったんで、それも切ってもらったんですが、そのときのトマトの顔(~_~;)
IMG_20150405_102323.jpg
トマト持ってたんで写真取れなかったんですが、こんな顔してました。獣医さん思わず、「何でそんな顔するかな~」って笑ったくらい、フテブテしい顔してましたから。。。。
こんな格好で糸切られたんですけどね~。もう、本当この方ね~

ちなみに、トマトさんの今のマイブームはみ~とらえるの首筋に噛み付くことです。。。Orz
これじゃ~嫁入り先なんてないかも。。。。(~_~;)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット