こんな本見つけました!
2015年11月26日 (木) | 編集 |
我が家には猫がいます。
実家には猫も犬もいました。鳥も飼ったことがあります。モルモットも亀も。。。。

さて、皆さんは動物を飼ったことがありますか?初めて動物を飼うときにまず、飼い方。。。。を調べると思います。
今はネットもあるし、本もあるし、知らない他者から教えてもらうこともあると思います。

家では、結構大事って思うことは本などの紙媒体で保管することが多いです。ネットも利用しますが、いつでも見られるように。。。

という前置きは置いといて、最近猫の飼い方本で良い本を見つけました!!!
IMG_20151124_200841.jpg

長生きするには、それなりの飼い主としての知識や心構えも必要なのです。で、この本、まず何がびっくりしたのかと言うと、猫を飼うにはお金が必要ですよ~と言うことが書いてあるんです。もちろん必要ですよ。日々のご飯代、トイレの砂代、その他病院代などなど。。。でも今までの飼い方本にこうした費用について書いてあるものは見たことがなかったのです。

他にも、避妊去勢手術の必要性や室内飼いの必要性などなど。昔と現在の飼い方の変化も分かりやすく書かれています。猫の性質や動物科学的な分野から見ているので納得しやすいのがいいのかな?と思います。始めは、これどうなの????と思いながら読んでいましたが、読み進むにつれ、前項とつながりがあり、こうゆうことなのかな?と思えるところが多いのも特徴だと思います。
中でも、今まで我が家のみ~と出会い、保護猫という言葉を知り、らえると出会い、猫との付き合い方を考えるときにぶつかる問題として、完全室内飼いという問題。実家の猫は、完全室内飼いと外猫という状態を経験し、自分的には室内飼いをお勧めしていましたが、この本で納得できたことがありました。
それは、猫が外を見るのは、縄張りを確認しているだけ。。。と言うこと。もともと、好奇心の強い猫でない限り、見ている世界が縄張りであり、窓の外も縄張りになるため、見張っているだけということ。それが、もし、外にでてそこに縄張りを作ったらやはり出て行こうとするのですが、そうでなければ、見ているだけで大丈夫という話でした。もちろん、他の要因もあってこうゆう結果になるんですけどね。
でも、自分なりに納得できたことでした。日々の生活だけでなく、病気のことや、コミュニケーション法、ペット感染症といろいろ網羅されています。

じつは、まだ読み終わっていないんですよ。ゆっくり、考えながら読もうと思うので。。。。
もし、どこかで見つけたらお勧めです。そんなに新しい本でもないんですが、全ページカラーでイラスト付きで、初心者もベテランもきっと役に立つ本だと思うのです。今は、ペットも人間も色々な出会い方あると思います。そんなときに、手助けになると思います。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
ニーノ血便
2015年11月17日 (火) | 編集 |
保護してから、便の調子がいまいちだったんですけどね。時折、血が混じるようになり下痢も見られるようになり~。
それでも、食欲もあって、よく寝て、よく遊んでいたんで様子を見ていたんですが、さすがにかなりの量の血便が出まして。。。。
お尻をティッシュで拭いたら血だらけ~\(◎o◎)/!

早急に病院に行ってきました。良かったよう~休みの日で、しかも見ているときで。。。
病院まで車で10分くらいなんですけどね。まぁ、びっくりするくらいの大きな声で鳴き続けまして。。。Orz
途中で、挫折しそうになりましたけど、なんとか病院まで行きました。病院では比較的大人しくしてくれたんで助かりました。

便も持っていったんで、便検査もしてもらって、一応虫はいないとのことでした。で、下痢止めの注射と整腸剤をもらって帰宅。
帰りも叫んでいたんで、疲れたようで夜はしっかり寝てくれましたよ(~_~;)

今のところ、便の状態も良くなり、血便もなくなりましたけど、薬が終わってからの変化も見ないとな~と思ってます。
ひとまず、良くなって良かったよ~(#^.^#)
ちなみに、体重620gになってました!少し大きくなったけど、やっぱり赤ちゃんなんだよね~
IMG_20151116_101413.jpg



にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
この子はだあれ?
2015年11月11日 (水) | 編集 |
突然ですが、この子はだれでしょう?
IMG_20151109_144956.jpg

はい、またまた来ました。名前はニーノです。女の子で来た当初の体重は550g。
旦那の事務所の前にある側溝の中で鳴いていたそうで。。。
でも、結構雨が降ったじゃないですか?なので、近所の方と警察と保護団体さんの有志で救出劇がありましてね(~_~;)
結果、我が家でお預かりです。本当は、もう1匹いたんですけど、救出劇の時には見つけられず。。。。
どこに行っちゃったんだかね~~~(>_<)

さて、11月の8日に我が家に来て、健康状態は問題なし!食欲あり!便がちょっとゆるいけど、ま、大丈夫でしょうって感じの優良児なのです。

性格は、三毛特有の芯の強さがあるけど、おおらかさも持ち合わせているお嬢さん。好奇心旺盛で、み~やらえるにも物怖じせずフレンドリーに接しています。運動神経抜群でもう階段の上り下りもできるし、賢い子でしつけもすぐに覚える、今までにない手のかからない子です。

しかも!!!!すでに里親さんまで決定!!!という、なんとも早\(◎o◎)/!

え~~~~もう少し家にいてもいいのよ~、なんて思ったりしているんですけど。里親さんもすっごい待っていてくれるようなのでね。もう1回、病院に行ってから引渡しとなるので11月一杯までの滞在になります。

嵐のように来て嵐のように去っていくニーノちゃん。我が家を楽しんで行ってね~

IMG_20151109_170419.jpg
らえるとも仲良し~と言うか、潰されています(~_~;)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
本当は甘えん坊なんだけどね
2015年11月08日 (日) | 編集 |
時には、こんな渋い顔だってできるんだよ
IMG_20151106_132716.jpgまた明日が来る。。。

なんてな文章とか入れちゃったりしてさ。でも、そんな、み~さん。
飼い主に鼻をこちょこちょされると、こんなになっちゃう

IMG_20151106_191129.jpg

IMG_20151106_191122.jpg
僕って可愛い~


全く、これだから猫ってやつはね。人間が下僕になっちゃうのよね~


にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
薔薇のパッチンピン
2015年11月01日 (日) | 編集 |
薔薇って漢字難しいですよね。
そんなことは、置いといて。ハロウィンも終わり~、今年はハロウィン作らなかったな~。ちょっと仕事で作り物が多くて、ハロウィン作れなかったんですよ(~_~;)

クリスマスも、そろそろ作らないとな~なんて思っているんですが、なかなか、いいのが浮かばなくて、合間にこんなのを作ってみました。昔、作ったんですけど、最近は作ってなかったんですね。

たまに、昔の作品見ると、こんなの作ってたんだ。また、作ろうかな~って気持ちになりますよね。
あ、写真ですね。まだニス塗ってないんですけど、いいですかね(~_~;)
IMG_20151101_174240.jpg

土台は紫にしてみました。この土台も、薔薇の色もほとんど使ったことないんですよ。
意外に、良い色になったと思っているんですけど、いかがですかね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村