親猫だけかと思ったらおまけもついてきた!
2016年06月30日 (木) | 編集 |

さて、パソコンの設定だのなんだので、ブログめぐりもできず、ご無沙汰してました!

実は、猫さんの相談がありましてね。普段は、相談とか受けないんですけど、知り合いからということで、親子猫の保護と相成りました。

まず、子猫の頭数がわからないので情報集めから。しかも、初の捕獲機使用となり、皆が大変でしたよ。

餌付けして捕獲機かけて、保護したけど親猫だけだったのでね。しばらく様子見て捕獲機置いといたら子猫もかかったとの報告がありましたd(⌒ー⌒)!子猫もかかってよかった~と思ったら更にもう1匹捕まえたとの知らせが⁉

うっそ~3匹ですか‼これまた大変‼この3匹が次々に我が家にやって来たんです。子猫は、ま、そんなに時間も掛からず、と言っても1週間程で慣れますけど親猫はね~( ´△`)

どうですかね。時間かかりますから。初めてだしね。

因みに、子猫の頭数は現在でも正確には、わかりません。ただ、捕獲機をかける前に1匹は亡くなったらしいので、野良さんの子供というのも考えてこの2匹が生き残りかなと思います。

我が家に来た子猫たち、こんなに可愛いんです。

 

一緒にいるのはらえるです。面倒見がいいんですよ。この子たち問題ないし、人慣れもだいぶしたので、保護主さんの知り合いのお家に貰われていきます。

短い間だったけど、幸せになるんだよ。姉弟一緒だから大丈夫かな( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

次はボスキャラの親猫だね(^-^;

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村 にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
新しいパソコン
2016年06月24日 (金) | 編集 |
前に旦那からもらったパソコン。。。。やっぱりハードディスクがダメになっていて、交換も自分では難しかったので、結局新しいパソコンを買いました。
ま、仕事では使っていないのでそんなに性能が良いわけではないんですけどね~。
さて、新しいパソコンということで、まず、ウィンドウズ10になりました。
今までは新しいバージョンになってもそれほど戸惑うことはなかったんですが、10についてはかなり画面構成がちがうので、どこにどのアプリがあるのかわからず。。。
これには、戸惑う人も多いのではないですかね~~

それと、このパソコン、そんなに性能が良いやつではないので、マカフィーはちょっと重すぎでしたね。元々重いと噂はありましたけど、やっぱり重かった(*_*;   ので、違うウィルスソフトに変更。

などなど、やっと設定もというか個人的に使いやすくなったかな?なので、更新が遅くなってました。

それと、同時進行で、またもや我が家で事件が!!とこれは次回ということで(^_-)-☆

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
エコクーラー
2016年06月14日 (火) | 編集 |

最近、フェイスブックで知ったエコクーラー。

クーラーを持てない地域の人たちの救世主になっているというので、早速作ってみることに。

ちなみに、我が家でもクーラーは使いません。クーラー使うと体調崩すのでね~。

用意するのは 、ペットボトルと段ボール。実際には、板で作るようですが、試作なのです簡単に出来るもので作ってます。

作り方は簡単。500ミリのペットボトルを半分に切って、段ボールに穴を開けて飲み口部分を差し込むだけ。

前から見るとこんな感じ。後ろは

こんな感じです。

で、効果はと言うと、少し涼しい風が出ます。

えーと、風通りの良い所に飲み口側を室内の方に向けて置きます。で、裏側から飲み口側に風が通ることで涼しい風がでると言う原理だそうです。今回作ったのは、試作で小さいので、そこまでの効果は得られませんが、ペットボトルを2リットルのものを使用して、窓一面に張り付けられルように作ったらかなり効果がでると思います。

今日作ったものは10分位でできました。

これはやる価値あるかも~。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村 にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
新たな味方
2016年06月10日 (金) | 編集 |

今日は、暑かったですね~。

車に乗ってても暑い!エンジン止めてたら5分と居られなかったです。もう、ペットとお出かけは難しい時期になりましたね。

さて、こんな暑いのに、今日は換気扇の掃除しました。我が家では、夏にやるんです。汚れが取れやすくなるのでね(^ー^)

と言いつつ、去年はやらなかったかも(^-^;

ま、なんで、今やったかというと、新しい味方が増えたからなんです。その味方とは、セスキ!!!

何それと言う方もいらっしゃるかもしれませんが、最近ホームセンターなんかにあるんですよ。うちの方は、重曹なんかと一緒にあります。

確かに、存在は知ってたんですけど、使った事なくてね。ま、重曹あるし、良いかなと思ってたんです。

ところが、今回、そのセスキをもらったので、試しに使ってみました。

セスキは、赤ちゃん用品にも使えるとのことなので、猫のいる我が家でも使えます(^ー^)

まず、電気のスイッチや炊飯器なんかで試してみたら、汚れ落ちがなかなかよかったです。

油汚れにも良いと書いてあったので、まずはキッチンの電気の傘をきれいにしてみました。液体バージョンなので、スプレーして拭き取るだけなんですけど、まるで新品のようにきれいになりました!

これには、びっくり‼何せこの電気の傘、前にも洗った事があるんですけど、きれいにするのに浸け置きしたりして、結構大変だったんです。それが、スプレーして拭き取るだけ!

で、それより厄介な換気扇もやっちゃうか!ということで、やっぱりスプレーして拭き取るんですが、これだけでかなりの汚れが落ちました(^ー^)

ひどい汚れには、数回スプレーして拭き取る!もしくは、スプレーして1分位置いてから拭き取るときれいになりましたよ~。

もうこれは手放せないかも~。なので、重曹と使い分けていこうかと思っています。重曹は軽い汚れに。セスキは油汚れに良いんじゃないかな。まだまだ、これから使い方を勉強していきますけど、油汚れで困っているなら試してみると良いんじゃないかなと思います。

最後にみ~のセクシーショットで(^-^;

体重
2016年06月01日 (水) | 編集 |

日射しがだいぶ強くなってきましたね。

ボランティアで、朝犬散歩してるんですが、もう日に焼けそうです( ´△`)苦手な夏がやってきます。

この季節の変わり目、結構体調を崩しやすい時期でもありますが、皆さんどうですか?

我が家のニャンズは元気でいるんですけど、ちょっとありまして。

2匹とも体重が4キロ切っちゃたんです。ご飯は食べてるし、ま、遊んでもいるし。でも、久々に4キロ、しかも、2匹ともだったので、ご飯を変えて様子をみました。

今、なんとか、らえるが4キロ、み~が3.9キロまで戻ってきました。

うーん、原因はなんだかわからないんですが、ひとまず、様子見ですかね(^-^;

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村 にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット