慣れない猫、慣らせるの?
2016年07月27日 (水) | 編集 |
さて、我が家に来た猫、ソノさん。
これが、これが、どうしようもないくらいのビビりさんらしく、ま~大変!
ひとまず、背中から腰までは撫でられるようにはなったんですけど、頭は怖いらしく、まだ撫でられません。
しかも、気が強くてすぐに出が出るタイプ。。。。。
もう、手がひっかき傷だらけですよ。。。。Orz

幸い、100均で買った伸びる孫の手というお助けアイテムがあるので、だいぶ助かってはいるんですけどね。
でも、そろそろ、病院に行きたいのですよ。本当に、切実に思っているんですよ。

なぜなら、検査もしたいんだけど、何より、爪を切りたい!!!!
み~も被害にあってかわいそう!!!

ということで、この慣れない猫、ソノさんを病院に連れて行こう企画を立てているんですけどね。

何せ、すぐに手が出るお嬢さんなもんですから、我が家で初の洗濯ネットを導入しようと思ったんですよ。
ところが、これが入らない。。。。Orz

もう2回も失敗しているんです。本猫もかなり警戒しているし、ということで、作戦を変えていつも使っているピクニックバスケットを置いといてみたんですけど、近寄らず。

もう、どうしようかな?ということで、今日はキャリーを置いたら、少し興味を持ってくれたんですけど、更に興味を持った、らえるがただ今、中で満喫中という、もう何なんだ!!!

と言った感じでございます。

なので、最近、更新サボっていたわけですが(+_+)  ひとまず、み~もらえるも元気にしておりますです。

DSC_0129.jpg
ソノさん、病院に行ってください。本当に。

絶対行かないですので!   byソノ



にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
親猫慣らし
2016年07月16日 (土) | 編集 |

さて、未だにフーシャー言っている親猫さん。名前は、ソノです。

人間大嫌い!でも、猫さんは大好き!とばかりに、みーとらえるに寄っていきます。らえるは、これまた、すぐにシャーって言うので、そこまで被害はないんですけど、みーは、かっこうの餌食になり、追いかけ回されています。

かわいそうなんで、助けるんですけどね(^-^;

みーも懲りずに自分からソノに近づいたりしてね。もう、何がしたいんだか(*_*)

ソノさん、人間が手を出すと、もれなく猫パンチで応戦。ちょっと近づいただけでシャーって言うんですけど、それでも大分慣れてきました。まず、触れます。抱っこはまだできないけど、背中やお尻、顎なんかは、触っても大丈夫になりました。あまり触りすぎると怒りますが(^-^;     顔は、ちょっと怖いみたいです。

今は、ゲージの中で、クッションの上でお昼寝中。寝てると可愛いんだけどね~。

お顔も可愛いんだけどね~。シャーって言うのよね~。早く慣れないかな~。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村 にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
健康診断
2016年07月09日 (土) | 編集 |

我が家のニャンズは、2カ月1回位の割合で病院に行きます。

内容は、爪切りと肛門腺の確認。その時によって口の中の確認もします。み~は、アレルギーにより全歯、抜歯しているので、再発の可能性も考えて診てもらってます。

らえるは、歯石を診てもらうようにしています。み~のように口内炎になったら飼い主共々辛いですからね

さて、今日、定期通院ということで病院に行ってきました。今回、懸念していた体重について、相談してきました。ここの所、体重が2匹とも減っていたので。

み~もらえるも4キロ台を維持していたのですが、今回3.8キロでした。2匹ともです。医師と相談して、血液検査の結果、らえるは問題なし。み~は、エコー検査もして、腎臓に問題ありかも、と言うことでひとまず、様子見です。

ご飯を療法食に変えてみることになりました。ただ、完全に変えると食べない可能性があるので、まずは、今、食べているメーカーから腎臓サポートのやつがあったのでそれを挑戦してみたいと思います。療法食じゃないけどね。

まだ、腎臓が完全に悪いと言うわけではないし、新猫のストレスからかもしれないのでね。

ところで、今、預かっている猫さん、なかなか慣れないですが、それでも頑張ってますよ~。本当は寂しがりやさんだと思うので、もう少し慣れたらいいなと思うんですけどね。

ま、気長にいきましょうね(^ー^)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村 にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット