今年も収穫~~
2009年06月18日 (木) | 編集 |
今年もこの季節がやってまいりました!!!そう収穫です。今回春野菜はあまり作らなかったので、本格的な収穫はジャガイモからですかね~

今回ジャガイモは本数を少なくしました。例年20株くらい育てるんですが、イチゴが場所をとったこともあり、10~15株ほどになりました。それでもあまり手をかけず(^_^;)
たまに化成肥料をあげるくらいで、雑草などもそのままになってたりして。。。。。

ジャガイモの花だけはとりましたけど。。。。これにも2つの意見があるようで、花をとったほうがいい派ととらなくてもいい派に分かれているようで。。。。うちは指導員さんが取ったほうがいい派なのでとっているだけです(^_^;)

さて今回本数が少ないですが、成長に差が結構出ていて、早めに茎が枯れたのだけ収穫してみました。今回の出来具合を見る大切な作業です(*^_^*)

掘ってみると1株から5~6個ほどの収穫が!!!例年に比べると少ない気がします。でも1つが大きい!!!!しっかりとしたジャガイモが出来ていました!!!

20090617115009.jpg


大きさわかるかな~隣に小さいペットボトルを置いて見ましたが。。。。これで2株分です。
このほかに2つジャガイモ、試食用で調理中ですが(^_^;)

早速じゃがバターでいただきます!!!!堀たてなのでまだしっとりした感じです。乾かした後に調理すればほっくりした感じになります(*^_^*)

う~ん今年もおいしく出来ました。

20090617120206.jpg

ちなみに一緒に写っているきゅうりも畑で取れたやつです。自家製の味噌でいただきました(*^_^*)たま・梅雨
スポンサーサイト
テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック