シソジュース
2009年08月02日 (日) | 編集 |
今年の畑には全く撒いた覚えもないのに、青じそと赤じそが元気に育ちました。
うちは梅干は作らないので、赤じそが生えてきても使い道がなく、どうしよう~と思ってました。

青じそに比べて赤じそは苦い感じがして料理にも使わないし、何よりも加熱すると黒くなってしまうので、見た目も今いち。。。。(-_-;)

と言うことで、ネットで調べたらシソジュースなるものが!!!!
これなら大量に(?)使えるし、これしかない!!

ところがです。シソジュースにはクエン酸が必要らしい。。。。クエン酸って意外に値段が高い気が。。
前に重曹と一緒に使おうと思いクエン酸を買いに行ったら意外と値段が高かったのを思い出したんです。


いろいろその後も調べに調べてやっと、クエン酸以外でも出来る方法を見つけました。りんご酢とレモンを入れるやり方です。

早速作ってみましたが、レモンは入れるのを忘れたので(^_^;)りんご酢だけで。
試しなので量も500CCで作ってみました。これは夏にはお勧めですよ!!!!

さっぱりするし、殺菌力もあるし、見た目もきれい(*^_^*)
ちょっとシソの香りが強すぎる気もしますが、冷やせば大丈夫ですよ

20090731213743.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。リンクの件どうもありがとうございました。僕もリンクさせていただきました。改めまして、今後ともよろしくお願い致します。
しそジュースって体に良さそうですねぇ。僕も挑戦してみようかなぁと思います。ちょっとでも体が回復すれば万々歳ですから。笑
また、遊びに来させていただきます。v-411
2009/08/04(Tue) 23:07 | URL  | Joker(旧わらしっこ) #-[ 編集]
>jokerさん
こんにちは。こちらこそよろしくお願いします(*^_^*)
アレルギー体質なのでシソジュースが少しでも効いてくれればな~なんておもいながら飲んでいます。簡単に出来るし、いろんなつくり方があるのでネットで調べてみると面白いですよ(^^♪
2009/08/05(Wed) 16:01 | URL  | たま #-[ 編集]
おいしいよね~
ご無沙汰しとります。
今年もいろいろ育ってるね~。
シソジュースは母が作って送ってくれたりしますが、おいしいよね~。
さわやかだし。アレルギーにいいの?効くといいねー。
2009/08/11(Tue) 21:10 | URL  | ゆきんこ #-[ 編集]
>ゆきんこさん
ご無沙汰です(*^_^*)
今年もいい感じで収穫してます。でも、日照時間が短いのかな?夏野菜がもう終りそうだよ。
シソジュース、アレルギーには効くみたいだよ。ゼラチンで固めた後凍らしてシャーベットにしても良いんだって(^^♪
2009/08/12(Wed) 20:36 | URL  | たま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック