猫が~~~
2009年12月19日 (土) | 編集 |
うちの猫が歩けなくなりました(>_<)
始めは前足がおかしくなって。。。。
病院に行きましたが、骨には異常が無いとのことで神経か捻挫か。。。という感じでした。
あまり動かさないように。。。との事でそのまま様子を見ていたんです。
1度はよくなってきたので、ちょっと安心していたのですが、その後両前足がおかしくなり。。。

でも、でも、片足をかばって歩いているからかと思っていたんです。
そのうち後ろ足もおかしくなり始め、殆ど歩けなくなってしまい、即病院へ

レントゲンを取り、触診をしてもらい。。。でも異常なし(>_<)

ここまで来ると脳の病気かも知れないとの事でした。でもここで1つ気になることが。。。。
うちの猫、拾ったときから口内炎に悩まされてまして。。。
良く口の中がただれてしまうんです。もちろん病院にも行き薬も出してもらいます。

この口内炎が少しでもよくなるようにと、ドライフードの他にキャベツや白菜、にんじんをあげていたんです。

どうもこれが引っかかり、先生と相談してあげるのをやめてみました。するとだんだんとですが回復の兆しが。。。。
(*^_^*)
もちろんこれが原因だったとはいえませんが、ドライフード+野菜。。。と言うことで栄養バランスが偏ってしまったのかも。。。
と思いました。今ではだいぶ歩けるようになって来たのでひとまず安心です。

今回のことでやはり素人考えでえさをあげてはいけないのかも~と思いました。
ドライフードはそれだけで猫にとって良いバランスになっているので、その他の物をあげるときの考慮が必要なのかなと思います。もちろんすべての猫に当てはまることではないし、完全に手作りのご飯とか毎日違う野菜をあげるとかなら問題はなかったのかもしれません。

うちの猫は3.3Kgと体が小さいのも原因だったのかもしれませんが、えさ1つでも難しいですね~(>_<)
スポンサーサイト
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック