狂犬病
2010年09月20日 (月) | 編集 |
前に犬を飼っていたことがある。それもサモエド&キースホンドという珍しい組み合わせ(*^_^*)

まあ自分で買ってきたのではなく、兄弟が買ってきたのをずっと面倒見ていたわけ。

もちろん、病院やシャンプーも行きましたよ。自分でシャンプーをしていた時期もあるけど、2匹はかなりしんどいのです(^_^;)

ご存知の方はわかると思いますが、毛が長いのですよ~~~~しかもドライヤーが壊れるのですよ~

まあそんな感じなので狂犬病の注射も毎年やっていました。当然だと思っていたのですが、なんと!!!

狂犬病の予防注射をしない方がいるんですね。それも意外と多いんですよ(>_<)

今の日本では狂犬病は発症していませんが、外国ではまだまだ多い病気だそうです。

しかも、狂犬病で亡くなった方が日本にもいるとのこと。国内では狂犬病の発症は無くてもいつ外国から来るかわかりませんよね。

まだ記憶に新しい宮崎の狂牛病なんかと同じように急速に広まったらと思うと怖いです。自分の身を守ると言うことでちゃんと予防すると言うことは飼い主の義務ですよね。

厚生省狂犬病→http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou10/index.html
スポンサーサイト
テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック