にゃんこのご飯事情
2010年12月05日 (日) | 編集 |
え~皆さん、突然ですがニャンコのご飯ってどうしていますか?
うちは実家で飼っていたニャンコのご飯がいつでも食べられるようにと出しっぱなしだったので、我が家でもそうしていました。

で、最近手作りご飯と言うのに興味を持ち、と言うのも少しでもみ~の口内炎が良くなればと思ってなんですけど。いろいろ調べてみました。

そうしたら猫もやっぱりご飯の時間と言うものを決めたほうが良いと言うのを知りまして。。。。
試してみたんですよ。今は朝と晩だけにしています。

ただ、み~が朝はあまり強くないみたいで、起きて直ぐご飯を食べられないので2,3時間は出しておいてあげています。らえるは起きて直ぐに食べますけど。。。。。(爆)

もともとみ~は小食なのでひとまず食べてくれればと言う感じでした。ところが時間を決めると、ご飯の時はもりもり食べてくれるようになりました。

猫はちょこちょこ食べると言う習性があるといいますが、現代のしかも飼い猫にとっては食べられない時間と言うのも作る必要があるのかも知れませんね。

まあ、らえるのほうももりもり食べてくれるんですが。。。直ぐにおなかがすくみたいでご飯をあさったりしています。。。。これはこれでちょっと~と思っていますがそのうち慣れてくれるかな(願)



寒い日は2匹でコタツに入っています。らえるはよくみ~の上に寝るんですよ。。。らえるの方が1kgも重いのに(^_^;)
20101205090818.jpg

らえるよりも人間のほうがダイエット必要よね~のポチをお願いしますm(__)m
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
うちは、朝・昼・夜、人間の食事の時間にあわせてあげてます。
人間の生活時間のズレがあんまりないので、ほぼ毎日同じ時間に。

めいは、ちょこちょこ食いが激しいですよー。
一食を三回くらいに分けて食べてます。
二回目は3粒くらい残したり。
それなら全部食べちゃいなよ!!(笑)
夏に少し食欲が落ちて、三回くらいに分けるちょこちょこ食いがはじまりました。
それが習慣になっちゃったみたいです。
2010/12/05(Sun) 16:39 | URL  | 夕霧 #KKhd1Ueo[ 編集]
キャットフード
拙宅のミーは、下部尿路系に持病があるため、獣医処方のキャットフードを与えています。
尤も、本猫はそれが大好物。
但し、高カロリーなのでキチンと計量しながら朝夕給餌しています。
獣医曰く、猫科の動物は、いつも狩りが成功して食事ができるとは限らないので、食べられる時は食べられるだけ食べてしまい、精悍さを失うそうです。
ひもじさに強いので、餌は必要以外与える必要な無いと仰っています。
又、安心できる食べ物ならば、毎日同じ物でも大丈夫だそうです。
2010/12/05(Sun) 21:57 | URL  | MK #c5NzTaeA[ 編集]
>夕霧さん
我が家は飼い主の仕事の関係で定時にご飯をあげることが出来なくて。。。
で、それも1つの理由で置きっぱなしにしていたんですけど。
本には尿路結石の原因になることもあるとのことだったので、がんばって分けるようにしました。
今まではちょこちょこ食いだったんですけど、分けてからはもりもり食いになりました(^_^;)
2010/12/06(Mon) 20:42 | URL  | たま #-[ 編集]
>MKさん
我が家の猫も主食はキャットフードです。ただ、み~の方が口内炎を患っているので出来るだけ粒の小さいものを選んでいます。ただ、それだけではなかなか体重が増えず体調が悪い時が多かったのでその他も試しています。もちろんフードの種類を変えたりもしましたが、み~にはささみとキャットミルクが合っていたようで、最近体重も増え、調子の良いときが増えて来ました(*^_^*)
まだ2才、元気に毎日過ごせればと思っています。MKさんの猫さんも元気に病気と共存しながら過ごせますように(*^_^*)
2010/12/06(Mon) 20:50 | URL  | たま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック