み~の病院
2011年02月18日 (金) | 編集 |
13歳の猫ちゃんSOS。13歳の猫ちゃんの里親さん急募です。
詳しくはこちらまでhttp://ameblo.jp/tazimi/entry-10778193184.html

今日2回目の更新です。突然ですが、み~が禿げました。。。。
右肩の辺りなんですけどね。かゆみもないみたいだし何だかわかりません。
ただ、多頭飼いなのでうつると困るし、もちろん人間にもうつる場合があるものもあるし。。。で病院に行ってきました。
我が家の方針として出来るだけ早期発見で対応しています。だって早期で発見できればそれだけ治療も簡単だし経費もかからないからね(^^♪

で、今日は検査をしてきました。ついでにらえるの肛門腺絞りと爪切りも(^_^;)
らえるは病院が怖くて怖くていつも固まっています。

でも素人には肛門腺絞りは難しくて。。。。なので、定期的に絞ってもらうんですけど、らえるは溜まるのも早いので2ヶ月に1回くらいの割り合いで通院です。
ついでに体重測定~  らえる…4.02Kg   み~…3.6Kg

あの、あの、み~が3.6Kg!!!!
まだ若いのに走り回ることも出来ず1日中寝ていることが多かった、み~。ご飯もがんばって食べてくれるけど、体重が増えなくて、出来るだけカロリーの多いものをと考えていた頃がうそのようです)^o^(

み~は本当、成功例だと思います。
ただ、今日見ていただいた感じでは、やはり口の中が赤くなっているとの事でこの先痛みが出る可能性が高いです。それと、今回の禿げに関しても、やはり免疫力が弱いので簡単な感染症にかかってしまうことが考えられるようです。
いくら体重を増やしても、元々持っている免疫力が弱いのをカバーするまでには行かないって事ですよね(^_^;)

今後も、み~には注意が必要です。

それと、み~もらえるもちょっと太ってきたのでイエローカードがでました!!!
先生から4Kg位までかな~。それ以上は太らせないほうがいいよとのこと←めいちゃんママ~4Kgだそうですよ~
と言うことでした。ひとまず、み~の結果は1週間後だそうなのでそれまでは塗り薬で対応です。

飼い主もダイエット必要よね~のポチをお願いしますm(__)m
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
初めまして^^
遊びに来ていただき、それにネコカップ参加ありがとうございます!
らえるちゃんは、めいちゃんの実の姉妹ネコちゃんなんですね(*^ー^*)
う~ん♪さすがに似ていますねぇ☆可愛い子ですね^^

少しさかのぼって読ませていただいたのですが、
み~ちゃんまだ若いのに体調が良くなかったようで…
手術成功で口内炎も良くなって、もっともっと元気になって欲しいですね☆
痛がったり、うずくまって動かない様子を見ているのは辛いですもんね。
体重がぐっと増えたようで良かったです♪

またらえるちゃんとみ~ちゃんに会いに来させて下さいねっ☆
2011/02/19(Sat) 17:26 | URL  | ミミィ #F3OnhyVM[ 編集]
あっ、ミミィさん!!
たまさん、室内☆ネコカップ、参加なさるんですね!!
わあいっ!! 8(^○^)8
姉妹で参加、うれしいです♪
ミミィさん、よろしくお願いしますね!!

み~くん、また大変なことになってたんですね…。
でも、体重が増えてて良かった。
らえるちゃん効果かな?(笑)
免疫力が弱くても、らえるちゃんとたくさん遊んで体力が付いて、精神的に安定している今なら、少しは違うかも。
早く良くなりますように!!

ふっ・・・。( ̄ー ̄)
めい、やっぱダイエットしなきゃだってよ(笑)。
2011/02/20(Sun) 15:06 | URL  | 夕霧 #-[ 編集]
>ミミィさん
ご訪問ありがとうございます。
夕霧さんのブログを偶然見つけて姉妹が発覚しました。もう1匹兄弟がいるんですけどね~
元気に暮らしているそうです。
み~の口内炎は今のところ小康状態ですが、これからも長い付き合いになると思います。
でも、家族として辛い思いをしているのはほっとけないので、これからも一緒に戦って行きます(^_^;)
長毛のねこちゃんって大変そうですよね。ブラッシングとか。。。
身近にいないのでわからないんですが。でも可愛いですよね~。
み~とらえるの日常は随時UPしていくので良かったら見に来て下さい。


2011/02/20(Sun) 21:15 | URL  | たま #-[ 編集]
>夕霧さん
お誘いに甘えまして参加しちゃいました(*^_^*)
どんなふうになるのかな~。楽しみです。
み~はらえるにたくさん助けられています。一緒にいることで安心も出来るようだし遊び相手にもすごくいい。
もちろんらえるもみ~からたくさんのものを貰いました。人間の膝に上って甘えることも、一緒に寝ることも、み~から教えられました。今では1人遊びがちょっと苦手に(^_^;)

そして一緒にダイエットです!!飼い主もね~(^_^;)
2011/02/20(Sun) 21:26 | URL  | たま #-[ 編集]
またまたお邪魔しちゃいます。
たまさんにお願いがございまして。
み~くんとらえるちゃんの「室内☆ネコカップ」の選手証明書、私のブログにも載せていいですか?
夢の三姉妹共演+お兄ちゃん♪
すてき~~~!!v-353
ご了承いただけますでしょうか~?
2011/02/24(Thu) 16:53 | URL  | 夕霧 #KKhd1Ueo[ 編集]
>夕霧さん
はい、どうぞ載せちゃってください。
うちも載せたいな~って思ってました(*^_^*)
こうなると、とろろちゃんも見たくなっちゃいますよね~
2011/02/24(Thu) 21:23 | URL  | たま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック