み~チェック入ります
2011年02月25日 (金) | 編集 |
13歳の猫ちゃんSOS。13歳の猫ちゃんの里親さん急募です。
詳しくはこちらまでhttp://ameblo.jp/tazimi/entry-10778193184.html


今日もみ~とらえるは元気です(*^_^*)
2匹で転げまわっております。もう、うるさいくらいに。。。。
この時期、発情期ですが、我が家のニャンズ、2匹とも去勢、避妊手術しているんですけどね~
何か感じるのか、よく鳴きます。何でしょうかね?

さて、み~が手術して1月以上たちました。ご飯も良く食べてくれていますが、やはり徐々に口の中が赤くなり始めたようです。
まあ痛みは無いようだし、まだまだ様子見です。ひとまず、らえるのことも噛んでいるので心配はしていませんが(^_^;)

え~、突然ですが、皆さん去勢、避妊手術ってしていますか?最近はされている方が多いように思いますが。。。
飼い猫に手術なんてかわいそう~と言ってされない方もいます。金銭的な理由もあるかと思います。

うちには以前犬が2匹いました。うち1匹は子どもの頃に去勢手術をしました。もう1匹は子どもをとろうと思っていたので(始めのうちだけね)、していませんでした。

この2匹、子どもの頃に手術をしたほうは問題なくそのまま成長していきました。発情期を迎えても何も無く、飼い主としても非常に楽でした。
でもしていないほうは、女の子を見ると(犬でも人間でも)近寄って抱きつくし、発情期にはかわいそうなくらい落ち着かないし。。。。性格は元々おとなしかったんですけど、体が大きかったので飼い主としても大変でした。

結局大人になってから手術をしたんですが、やはり手術のリスクも高くなるし、術後大幅に太るので食事なんかも気をつけなくちゃいけないしで、子どもの頃にやっておけば。。。。と後悔しました(>_<)

猫の場合は男の子はスプレー行動もあるのでそれ以上に大変だと思います。

で、最近知ったんですけど、去勢、避妊手術で防げる病気もあるんだそうです。前立腺がんとか、子宮関係の病気なんかだそうです。もちろん完全に防げるわけではないと思いますが。

かわいそう。。。金銭的に。。。といろいろ理由はあると思いますが、長い目で見れば手術をすることがある意味お得なのかな~と思います。病気になった時の金銭的負担ってすごいですしね。

それに、万が一子どもが出来た時、自分が責任を持って育てられるかと言うことです。捨てる人もいますが、それでも心理的ダメージがあると思います。何も自分から嫌な思いをすることもないと思いますし。。。

と言うことで、避妊、去勢手術も考えてみるといいのかな~と思いました(*^_^*)


さて、み~君、しっかりチェックしてくれています。ちゃんと仕事しなくちゃね~
20110216220133.jpg
あ、後ろの汚いのはスルーでお願いしますm(__)m
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
そうそう、ねこちゃんにとっても、飼い主さんにとっても、去勢や避妊手術はとても大切なことですよね。
私も、めいの手術をした時、先生に病気のリスクを減らせるということを教えていただきました。
迷っている方は、手術してあげて下さい。
その方が、ねこちゃんもラクなんですよ、体的にも、精神的にも。

み~くんもらえるちゃんも、よく鳴くんですか?
お外のねこちゃんたちの声を聞いて、何か感じちゃうのかな?
めいは、今のところ大丈夫です。
っていうか、もともとよく鳴く子なのです。
何を訴えてるのか、あんまりわからないのですが…。
2011/02/27(Sun) 16:32 | URL  | 夕霧 #KKhd1Ueo[ 編集]
>夕霧さん
うちは病気の説明ってなかったんですよね~
でもいろいろなところをみたり、いろいろな人たちに会ったりして知りました。
やっぱり大切なんだと思います。考え方は人それぞれですが、一緒に暮らしていくには必要かなと。
我が家のニャンズは2匹ともおしゃべり好きです。
ちょっとした事でも鳴きますよ(^_^;)
大体はトイレとご飯の要求ですが。。。。。
2011/02/28(Mon) 21:24 | URL  | たま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック