畑始動です
2011年04月01日 (金) | 編集 |
2011040111370000.jpg
今日から4月。今年もやりますよ~畑。。。。
とはいっても、ここは被災地。放射能汚染も気になるところです。

でもね、ここの野菜は摂取制限は出てないのよ。と言うことは、別に作っても良いのです。
それに、放射能こわい。。。と言っても、海外で核実験やってそれがすでに日本の土壌からも検出されているとか昭和の中ごろには大気汚染があったとか、公害問題もかなりあったわけで、と言うことは、今まででさえ私たちが知らなかっただけで、すでに土壌が汚染されているかも知れないんですよ。
農薬問題だってありましたしね。現にスーパーに並んでいる野菜は農薬を使用しているものだってあるんですよ。

なにより、今、東北地方がこの状態では食品の値上げだってあるわけで。そんなんなったら本当に食べるもの無いじゃん。ってことになるんですよね~

そんなことに振り回されるくらいなら、自分の意思でで野菜を作って食べたほうがいいんじゃないかという結論になりました。

でもこの冬の間、殆どお手入れしていなかったのですごいお花畑になってしまい(^_^;)
今日きれいにしてきました。

2011040111360001.jpg
手前はにんにくです。その隣にジャガイモを植えました。奥のほうにはわかりにくい(全くわからないけど)人参がいます。この人参冬に種まきして全然芽が出なかったんですよ。
そこがお花畑になりまして。。。。でもほら、雪とか多かったじゃないですか。寒い日もあったし。それをお花畑が守ってくれたみたいで、今人参こんなになってます。

寒さにも負けず、地震にも負けずこんなに元気です。植物は強いな~と思います。自分もがんばらなくちゃ(*^_^*)

大きくおいしい野菜になあれのポチをお願いしますm(__)m
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
畑!!人参元気に育ってますね!

なんだか表面的なことで世間では数値がどうのってさわいでますけど・・・・地下資源が豊富な地域はもともとの数値が高かったりするんですよね~。
それに、何トンも食べると健康に被害が出るかもっていう数値を言われても・・・一生でも何トンも食べないし・・・・。野菜の値段が上がるほうが嫌ですぅ。

たまさんの畑、一瞬でお花畑になるほどの肥えた畑なら、
美味しい野菜が山ほど収穫できるんじゃないですか?!
2011/04/02(Sat) 14:11 | URL  | fm_nekoneko #mL7GCgAo[ 編集]
放射能なんて気にしない!
儂ら、ビキニの頃を知ってる年寄りは、あまり気にせんのですよ。
放射能を怖がったら、白鳥座を愛でたり、お日様に当たれるかってんだ!。
夜空にはブラックホールでイッパイだもんね。
それより風評被害の方がよっぽど怖いと思いますよ。
2011/04/02(Sat) 18:43 | URL  | MK #c5NzTaeA[ 編集]
>fm_nekonekoさん
お花畑。。。。すごいんです~(T_T)
まあ肥えているかはわからないんですけど、でも、いろいろな情報に振り回されるだけじゃ駄目だと思うんですよ。やっぱり、可能性に関しては怖いと思うことが普通だと思うんですが。
怖がってばかりいても仕方ないと言うか。。。だってあれだけ大気汚染だの何だのって言うのを過ごしてきた人たちが今これだけ生きながらえているんですからね(^_^;)
やっぱり自分で作った野菜はおいしいし、なにものにも変えられないものなのです~
ただ、沢山出来る時と出来ない時があり。。。。それは腕の問題ですかね~(^_^;)
2011/04/02(Sat) 22:16 | URL  | たま #-[ 編集]
>MKさん
風評被害。。。本当に怖いです。こんなになるなんて思いませんでした。
うちは農家でも酪農家でもないけど、知り合いの人を見ていると本当に気の毒で。。。。
消費者はただ怖がっているだけだけど、農家や酪農家の気持ちにも気づいて欲しい。
愛情込めて育てているのにって思います。ただ、わけもわからず怖がっている人たちに本当のことを知って欲しいですね。
2011/04/02(Sat) 22:20 | URL  | たま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック