ワクチン&誕生日
2011年04月06日 (水) | 編集 |
南相馬市のわんこ情報
南相馬市の犬たち
クリックで確認を(*^_^*)


今日はみ~とらえるのワクチン接種をしてきました。
猫のワクチン接種、していない方も多いかもしれません。
現に、実家にいた猫は高齢で外にも行かなかったので後半はワクチンをしませんでした。(だって20歳過ぎていたしね)

でも、まだ若いニャンコの場合ワクチン接種はしたほうがいいと考えています。
1つは、万が一外に行ってしまう可能性があるから。外には猫白血病だの猫エイズだの。。。。といろいろな病気にかかりやすくなります。これを防ぐことは猫も人間にも大切なことと考えています。
2つ目は、実家にいたわんこもそうだったのですが、ワクチンを接種しておくと免疫力が上がる気がするんです。実家のわんこは直ぐにおなかが緩くなってしまう子でした。何かでワクチンを打つのが遅くなってしまった時にそりゃもう大変なことになったことがあるんですよ(^_^;)
下痢なんてもんじゃなくてね~。。。。
これ、ワクチンが関係あるか実際にはわからないんですが、でもワクチンを打つとそれが少し改善したんですよね。元々下痢になりやすい子なんですけど、その回数が減るんですよ。。。
まあ自分の実感体験なので参考になればいいのかな?

と言うことで、我が家では毎年ワクチンを接種しています。
猫たちは病院と言うだけで嫌がり、籠の中で固まってますけどね(^_^;)

さて、先日4月4日はらえるの誕生日でした(*^_^*)最初は我が家に来た月に誕生日を設定していたんですが、4月生まれのようだったので4月にしました。
2歳になってますます可愛くなったらえるです。ちなみに体重は4.05Kg。我が家に来た時よりちょっと大きくなりました(^_^;)
ちなみに、み~は3.95Kgで体重記録更新中。。。。ちょっとおデブになっちゃいました(^_^;)
らえるちゃん、これからも超甘えん坊でいてね
2011040611010000.jpg

らえるちゃん、お誕生日おめでとうのポチをお願いしますm(__)m
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
らえるちゃん、お誕生日おめでとう~♪
めいは15日がお誕生日なんですよ。
あらら?姉妹なのにヘンね~(笑)。
でも多分、4月のはじめの方だと思います。
めいと月齢が同じにゃんこさんが、いろいろ成長過程が同じだったので。
子猫って、ほんの二週間でも成長の度合いが違いますからね~。
でも一応、真ん中を取ってみました。
ところで、前から気になってたんですが、らえるちゃんの名前の由来って、なんですか?

らえるちゃんの写真、すごくびっくりしました!!
「なっ、何食べてるの!?」Σ( ̄□ ̄;)ノノ
・・・首輪でしたね(笑)。
2011/04/07(Thu) 15:04 | URL  | 夕霧 #KKhd1Ueo[ 編集]
らえるちゃんお誕生日おめでとう~!
ワクチンを打って、今年も元気に過ごそうね~!

ワクチン・・・うちのみぃは風邪を直ぐ引くのですが、病院の先生にはワクチンを打っているから、直ぐに治るんだよって言われています。
ほんとかいな?と思っていたのですが、わんこのお話を聞いて納得しました。
無駄じゃないんですね。きっと。
3種ですけど毎年ワクチン打っていますっ。

らえるちゃん、段ボールにINしてドヤ顔気味ですね。
2011/04/07(Thu) 16:17 | URL  | fm_nekoneko #mL7GCgAo[ 編集]
>夕霧さん
ありがとうございます!すっかり忘れてたんですけどね。。。。
めいちゃんは15日ですか。うちは何も考えず(*^_^*)覚えやすい日と言うことで4月4日です。
う~ん馬鹿な飼い主。。。。らえるの名前の由来ですか。。。。orz
前の飼い主さんが「らいる」と名前を付けてくれていたんですよ(*^_^*)それを聞き違え。。。。
わかったのは譲渡の書類を頂いた時でした。。。。
でも、その時にはすでに「らえる」と呼んでいたので、そのままらえるです(^_^;)
馬鹿な飼い主orz
2011/04/07(Thu) 17:02 | URL  | たま #-[ 編集]
>fm_nekonekoさん
ありがとうございます。
うちのみ~も直ぐに風邪を引くタイプですが、やはりワクチンを打つと違う気がします。今年は調子が良いんでそうでもなかったんですが、ワクチン接種が近くなると、効き目が薄くなるのか、季節の変わり目だからなのか風邪に悩まされていました。個人的には無駄じゃないと思うんですよね~

らえる。。。そうしてそうゆう顔でしか写真に写らないんでしょうかね(^_^;)注射の後だからかな
2011/04/07(Thu) 17:06 | URL  | たま #-[ 編集]
凛々しいお姿
『らいる』ちゃん、カッコイイですね。
凛々しくて、まるで黒豹さんみたいだよ。
2011/04/08(Fri) 22:23 | URL  | MK #c5NzTaeA[ 編集]
>MKさん
女の子なのに凛々しいんですよ(^_^;)
見た目、黒豹みたいなんですけどね~
実際は。。。。何度棚から落ちたか。。。。
2011/04/09(Sat) 19:30 | URL  | たま #-[ 編集]
ラエルちゃんHAPPY BIRTHDAY(#^.^#)
なんと、鼻筋のとおっった凛々しいお顔立ちだこと。金色のおめめと黒のマッチングが、エクセレントですね~。
でもでも、ちょっといたずらっぽい雰囲気もありで、可愛い~~❤
2011/04/09(Sat) 23:24 | URL  | デジージョ #-[ 編集]
>デジージョさん
ありがとうございます(*^_^*)
女の子なのに、み~よりも凛々しい。。。。
凛々しいのに、結構ドジなんですよね。そのギャップにはまるのかも(^_^;)
2011/04/10(Sun) 07:05 | URL  | たま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/11(Mon) 19:13 |   |  #[ 編集]
誕生日
らえるちゃんおめでとー!
超甘えん坊なのか~。そりゃもうたまらんね。

地震頻発してるけど、大丈夫でしょうか?
こういう時はにゃんこたちに癒されるね。
2011/04/11(Mon) 21:12 | URL  | ゆきんこ #-[ 編集]
>ゆきんこさん
ありがとう~
もう日に日に可愛くなってね~。毎日「かわいい~」って連呼だよ

地震、今日も大きな余震がありましたが、家は大丈夫です。
幸い、大きな地震のときに家にいる確率が高いので、まあいいんだけど、いない時に大きな地震があったら
猫たちどうするのかな~ってそれが心配です。
2011/04/11(Mon) 22:04 | URL  | たま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック