キノコの成長
2011年05月09日 (月) | 編集 |
だいぶ陽気が良くなってきたので今年も挑戦しましたよ!!!キ・ノ・コ!

去年は1つしか収穫できなったんですよね~

今年は目標2つです(^_^;)少なすぎないかい。。。。。

まず、こんな感じで成長していきます。

2011043008580001.jpg2011050518210001.jpg2011050714290001.jpg2011050911370001.jpg

4月30日から白いものが出始め、最後の写真は5月9日のお昼ですよ。早いですね~
ちなみに、これキッドで売っているので非常に手軽に出来ます。お世話もそんなに要りませんが、半日陰で行ったほうがいいみたいです。ちなみに我が家では下駄箱の上に置いています。

そろそろ畑も本格始動ですね。近所では田植えも順調に行っています。ここはあまり被害はありませんでしたが、まだまだ余震もあり気は抜けないかな~

でも元気にいつもどおりの生活が出来ればいいな~と思います。

こちら§がんばっペット§も更新中です。よろしくお願いしますm(__)mネットが無い環境の方用にチラシもありますのであわせてお願いします(*^_^*)


ゴールデンウィークは休みなし!やっと今日休みだよ~(*^_^*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
んまぁ
こんなお手軽キットが売ってるんだ~。
きのこかわいい~。探してみようかしらん。
2011/05/09(Mon) 16:04 | URL  | ゆきんこ #-[ 編集]
>ゆきんこさん
いいでしょ(*^_^*)
こっちではホームセンターに売ってるんだけどね。
後、直売所にも売ってるところもあるけど、ネットで探すのが簡単!
ネットだと、他の種類もあるよ~(*^_^*)
2011/05/09(Mon) 17:56 | URL  | たま #-[ 編集]
これって土ですか?

故祖父がきのこの研究&販売をしていました。
おが屑にきのこの菌を付けて菌を繁殖させ、温室で完全に日を遮って育ててましたよ。

でもこれ、なんだかヒョコっと生えてるのが可愛いですね。エリンギですか?
2011/05/10(Tue) 23:26 | URL  | fm_nekoneko #mL7GCgAo[ 編集]
>fm_nekonekoさん
これは赤玉土です。その下にキノコの菌をほぐして入れてあります。
ちなみに、これはマッシュルームなんですけど、他にも種類がありますよ(*^_^*)
ネットだと入手できると思います。
前回は完全に暗いところでやったんですけど、出来がいまいちで。。。
今回は半日陰でやってます。家庭で簡単に出来るようになっているので、多少光があったほうがいいのかも知れないです。キノコってやりだすとはまりますよね~
2011/05/11(Wed) 09:10 | URL  | たま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック