レモンの花
2011年05月24日 (火) | 編集 |
去年購入したレモンに花が咲きました。いつもはベランダに置いているのですが、只今外壁の塗装工事中のためやむなく部屋に置いています。
中が丸見えになるのでカーテンを閉めっぱなしで。。。
どうかな~と思っていたんですが、何とか花は咲いてくれました。
2011051716520000.jpg
意外にきれいでしょ?始めはグレープのような甘いいい香りだったんですけどね~。。。
次第に、セメダインのようなにおいに変わってしまい。。。部屋中なんともいえない香りが充満しています。
早く外に出したいですよ。。。。ただ、良かったのは受粉が出来たこと。やはり虫がいないので変わりにと人工授粉してみました。いくつかは雌しべのところが膨らんできているので上手くいくといいな~と思ってます。

そして、これも只今盛りです。
2011051808500000.jpg
セージです。きれいでしょ?これも去年植えたものです。ほったらかしたらこんなになりました。葉を摘み取り乾燥させて料理に使っています。花も使えるようなんですが、詳しいことはわかりません。どなたか知っている方教えてくださ~い。

今日コタツを出しました。1度は片付けたんですけど、この寒さに負けました。。。。猫たちは大喜びで中から出てきません。。。。

早くあったかくなあれのポチをお願いしますm(__)m
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
レモン!国産レモン!!
花をじっくり見たのは初めてです。
(かんきつ系の木だと葉っぱではわかっても
 実がなるまで何の木だか区別が付きません。)
セメダインの匂いなんですね~・・・っって外の塗装の匂いではなく、
レモンがセメダインなんですか?!うわわ~~^^;

ホント、なんだか寒いですよね。家は除湿機(熱風が出る)で暖をとっています。
おこたでラエルちゃんとみ~ちゃんと暖まってくださいっ。
2011/05/24(Tue) 21:02 | URL  | fm_nekoneko #mL7GCgAo[ 編集]
>fm_nekonekoさん
レモン。。。。セメダインなんですよ~外よりもすごいにおいで。。。。
これがレモンになるの?と言う感じですが。。。。
でも少しずつ大きくなっているようです。ただそんなに数は取れませんけど。
カーテンを閉めているせいか家の中が寒い!!!そうなるとみ~が風邪引く。。。
ここの所咳をしているので要注意です。ひとまず工事終わってください(>_<)
2011/05/25(Wed) 20:07 | URL  | たま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック