サモエド
2011年06月10日 (金) | 編集 |
ここ最近サモエドがテレビに良く出ている。
映画の関係みたいだけど、何だか懐かしい。と言うのも、元サモエド飼いだからである。

サモエド、性格は穏やかであまり攻撃性も無い。でも、お馬鹿さんが多いようだ。
我が家のサモエドもお馬鹿さんだった。とても人懐っこく誰にでもそばに寄っていってしまう。

飼い主よりも他者の方が良いようだ。なでてもらうのが大好きだし、子どもとも結構仲良く出来てしまう。
見た目も可愛い。元々サモエドを改良したのがスピッツなので、知らない人からは「大きなスピッツですね~」
と言われることもあった(^_^;)

さて、こんないいこと尽くめのようなサモエドだが、飼うのはちょっと難しい。
原産はロシアなのでまず暑さに弱い。
今年、節電。。。なんていっているがまず無理。部屋のエアコンを切ることが出来ないのだ。
今頃のこの気温ですでにかなり暑い状態なので、出来れば20度設定かな(^_^;)

また、これに関連しているのかわからないが、皮膚が弱く皮膚炎になりやすい。
これには泣きました(T_T)気をつけていてもカイカイになっちゃうんです。

ブラッシングも必要です。長毛なので毛が飛び散るし、暑さ対策としてもブラッシングは不可欠です。
皮膚炎の関係もありシャンプーも必須。自宅でやってもいいですがかなり体力使います。それに、毛を乾かすのに2時間以上。。。。。家庭用のドライヤーは毛がつまり壊れることを覚悟してください。

ちなみに、病院などでシャンプーを行ってくれるところもありますが1回8000円~1万円はぶっ飛びます(T_T)

サモエドは一応中型犬に属していますが、限りなく大型犬に近い中型犬です。ちょっと油断すると太って大型犬になります。注意が必要です(^_^;)

また、ソリを引く犬なので力は強いですよ~。子どもに散歩なんて、かなり慣れてからにした方がいいです。(中高年もね)出来ればお勧めしません。自分も何度も突然引っ張られて怪我してます(^_^;)

躾とかの問題ではなく他の犬に喧嘩を売られてとか、びっくりしてとか、そういった状況ではありましたが、いつどんなことが起きるかわからないので、絶対注意はした方がいいと思います。

こんな感じで、はっきり言ってお金がかかります。それに怪我もします。サモエドの特徴を良く知ってからでないと絶対飼えないと思います。介護も大変ですよ~大きいんで(^_^;)

それでもサモエドを可愛いと思い、一生世話をする覚悟を持つことが出来るならば、お勧めの犬種です(*^_^*)
我が家のサモエドも本当に可愛かった。もう1度飼うことが出来るならば、飼いたいと思うくらいです。

サモエドはもし捨てられたり、保健所に入れられたりしたらまず生きることが出来ません。まず暑さにやられます。それに大きいので引き取りもされません。なので、飼いたいと思っている人がいたらもう1度考えてくださいね。

元サモエド飼いからのお願いです。。。。。
20101122151540.jpg写真は我が家の阿由多君です(享年12歳)

生き物を飼うのは大変だけど楽しいこといっぱいだよ~のポチをお願いしますm(__)m
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
サモエドが中型犬とは知りませんでした。
すごく大きい印象がありますよ!

ワンちゃんって、メディア多く取り上げられられると
人気が出て・・・3ヶ月後には保健所にいっぱいに・・・
だったりしますよね。
いつも驚きます。
なんて簡単なことと考えているんだろうって・・・。

でも、今回のサモエドフィーバーは、
犬を飼う上での大変さや飼い主の心模様を取り上げたドラマ&映画が背景に
あるようなので(詳しくは知らない)
大丈夫だと良いなーと思います。

大きい犬って大きい犬の良さがあるんですよね~!
私は雑種ですが25キロほどの犬と暮らしていたので、
あのモサモサ感と、猫と違うがっしりした体つきが懐かしいです。
(もちろん、楽しい半面怪我もいっぱいしましたよ~(笑))
2011/06/10(Fri) 15:56 | URL  | fm_nekoneko #mL7GCgAo[ 編集]
>fm_nekonekoさん
サモエド飼ったときに調べたんですけど中型犬だったんですよ~
うそでしょ~と思いました。
他のわんこだってニャンコだって同じですけど、可愛いだけで飼うことは出来ないと思います。
今回は元サモエド飼いということで記事を書いてみましたが、人間と同じ命なんです。気分で捨てたり可愛がったりしてはいけないんだと思います。
もちろん、動物実験にも反対なんです。人間と動物では似て非なる物なんですから。
な~んでちょっと真面目になっちゃいましたか(^_^;)
わんこも可愛いですね。いつかまたわんこ飼いたいです。
2011/06/10(Fri) 20:09 | URL  | たま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック