動物実験
2011年06月14日 (火) | 編集 |
実は、結婚6年目に突入しましたー!!!(^^♪
だから何?って感じですが。。。どこかに書いておかないと忘れそうで。。。(^_^;)
メモ代わりですか。。。

まあ、そんなことは置いておいて。今日のお題。動物実験でございます。
最近こんな問題にも興味を持ち始めております。と言うのも、前にも書いたことがあるんですけど、ちょっと珍しいアレルギー持ちでして。。。

油脂アレルギーなんです。これが厄介でして、食べ物だけならず化粧品とか日焼け止めなんかも駄目ですね。オイルが入っているものは結構駄目なんです。

アレルギーと言うことで肌も弱いです。だから化粧品なんて使えません。オイルフリーならどうなの?と思って使ってみたりするんですけど、成分自体がきついとそれだけで痒みが出るんですよ(^_^;)
本当、ステキな身体

で、気がついたんですが、動物実験をしなくてはいけないほど、また、実験動物の負担が大きいものほど使えないんです。それだけ成分がきついと言うことですから。。。

最近は動物愛護法もあり動物実験はしません!と言うところが増えてきましたね。でも、まだ、やっているところもあります。中には、これ必要ないよね。完全に虐待だよね。と言うところもあるようです。(データが古い場合があり、現在はそんなことはやっていないところもあるようですが)

化粧品会社だけでなく、製薬会社や日用品を売っている会社なんかも動物実験を行っています。私たちの身の回りにあるものの多くに動物が実験材料として使われている事実。かなりショックでした。

と同時に、アレルギーが増えている理由の1つかも、と個人的に考えてしまいます。だって、それだけ強い成分が自分たちの周りに存在しているんですから。アレルギーって食べ物だけじゃないんです。昔、公害が原因で奇形児が生まれたり、自分自身が障害者になってしまったり。。。なんて社会科で習いませんでしたか?公害により大気汚染があってってやつですね。確かに身の回りにあるものは安全性が認められていますが、1つ1つは安全でも集まったらわからないですよね。

皆さんはそれを自ら顔や肌に塗っているんですよね~。すごいですね~だからこそ、ちゃんと確かめる必要があるんだな。。。と思いました。

そんな中、資生堂は2011年3月で動物実験を全廃したそうです。そうゆう動きになるといいな~と説に願っています(*^_^*)
2011052214520001.jpg


動物実験がなくなる事が自分たちにも良いことなんだ思うよ~のぽちをお願いしますm(__)m
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ:コスメ
ジャンル:ファッション・ブランド
コメント
この記事へのコメント
結婚6年目おめでとうございます~!
6年目ということは鉄婚式ですね!
(うちは去年鉄の鍋敷きを購入しましたよ~もちろん猫柄です~♪)

動物実験、意味があるのかないのか分からない部分もあります。
厚生省が決める日本の医薬制度自体に問題があり、
こういった項目がなくなる方向に進んでほしいと思っています。

資生堂のような巨大企業が全廃するまでには
かなり時間がかかっていて・・・・
以前住んでいたところがたまたま資生堂の研究所(?)があるところだったのですが、
資生堂の動物実験は、よくやり玉に挙げられていました。
資生堂に対して動物実験を止めさせるための
抗議活動や、署名運動等が駅前や研究所前で展開されていたこともあります。
20年くらいまえからでしょうか・・・、
ファンケルなどの自然派化粧品ブームが始まったころから、
「資生堂はこんな実験をしているけどうちはやっていない」というような
売り文句の化粧品会社も多くありました。

巨大企業だけに時間がかかったのかは分かりませんが、
資生堂は徐々に動物実験を減らしていったことは
確かです。私はきちんと調べていないので、
細かいことを言うのは何ですが・・・
資生堂の子会社・取引先を含めて「全廃」だといいなーと思います。

こういった巨大企業の取り組みが
小さいところにも広がって、
無意味な動物実験がなくなることを願っています。

2011/06/18(Sat) 09:56 | URL  | fm_nekoneko #mL7GCgAo[ 編集]
>fm_nekonekoさん
ありがとうございます。うちは何もせず。。。(^_^;)です。
鉄婚式なんですね~知りませんでした。

動物実験については私も勉強不足です。なんとなくは知っていたけど~と言う感じでした。
ただ、調べていくと意外と身近にあることなんだとわかりました。
知らないだけでは済まされないんじゃないかと、そう思ったんです。

これからも勉強は続けていき、出来れば無意味な動物実験が将来的に無くなればと思っています。
自分が何が出来るかはわかりませんが。。。

海外では動物実験は必要ない。。というような風潮にもなっていますしね。
自分の体験談からも考えていかれたらな~とそう思っています(*^_^*)
2011/06/18(Sat) 20:36 | URL  | たま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック