5年に1度。。。。
2011年08月18日 (木) | 編集 |
今、5年に1度の動物愛護法の改正の時期になりました。

とその前に、パブリックコメントってご存知ですか?私は本当に最近知りました。
法改正等、大切なことを決める時に国民から意見を求めるためのもの。。。簡単に言うとそんな感じです。
実はこれ、知っている人って少ないんじゃないかと思います(-_-;)

で、ネットで調べると直ぐに出てくるんですけど、なかなか大切な事案が多く出されているんですよ。
私たちが普段口にしている飲み物についての表示改正とか、遺伝子組み変え食品についてとか。。。

1つ1つの題名からしてちょっと難しそう。。。と思ってしまいますが、よく読むとそうでもないかな?と思うものが多いので、ぜひ目を通してみてください。絶対に大切なことなのでm(__)m

と、前置きはこのくらいにして、今回動物愛護法改正のためのパブリックコメントが出されています。
内容等参考に出来ればと思い、こちらのブログをご紹介します

漫画家の犬さんです

自由人ヒーロー、南国少年パプワくん。。。と言ったらご存知の方も多いと思います。漫画家の柴田亜美さんのブログです。

大好きなんですよ。この漫画(*^_^*)小学生の時に良く読んでて家に全巻ありましたから。
ぜひ、参考になさってください。

読んでみて、もし、協力してみようかな~と思う方がいたらお願いしますm(__)m
私は我が家のニャンコを通して初めて保護猫と言われる猫がいることを知り、動物愛護団体という存在を知りました。その裏には、悪質なブリーダー、悪質な飼い主などなど、たぶんごく1部なのだと思うけど、そういった人たちがいることを知りました。
今、これだけの文化と社会を持ちながら命を金儲けにし、虐待と言うにはひどすぎる行為を動物たちにする人間がいることがこの先、日本と言う国にとって決して良い影響をもたらすはずがないと思うのです。

だからこそ、諸外国ではアニマルポリスなども作られているのだと思います。動物実験も廃止されている国がありますよね。こうゆう動きと言うのは、命の大切さを考えるだけでなく、動物に対してそういった行為を行うことが国にとって悪い影響を与えるものと考えられたからなのだと思います。

ただし、業者側に取ってみれば、今回の法改正では商売の幅が狭くなり損失を招く恐れがあるため、反対意見のパブリックコメントを出すのは当然と思います。

ですから、少しでも動物たちに何かしてあげたいと思った方は出来るだけご協力をお願いいたしますm(__)m
20110123202807.jpgうちの子だけでなく他の子も楽しい時間が過ごせますように

パブリックコメント出すよ~のポチをお願いしますm(__)m
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
こんにちは。ブログ村から来たまゆといいます。
法改正のことについて、結構動物が販売目的で惨い扱いを受けたり、業者によって繁殖させられたりしている。ということを聞いたことがあってペットを飼っている身としてはそれが許せませんでした。フェアーな市場であってほしいです。
よかったら、私のブログにも遊びに来てください。
2011/08/18(Thu) 22:41 | URL  | まゆ #NfXlY8VU[ 編集]
>まゆさん
こんにちは。たまです。
動物取り扱い業者って簡単に登録だけで出来てしまったり、講習とか無かったり。。。結構誰でも出来るらしいんです。愛護団体には研修とか結構とか決められているようなんですが、この違いだけでもおかしな話なんですよね。
だからお金儲けの道具にしてしまう人たちが出やすいんだと思います。このままでいいはずはないし、そういった業者から買い取った子達の飼い主だったら。。。と思うと辛くなりますよね。
皆でいい方向に持っていかれるといいと思うんです。これからもよろしくお願いしますm(__)m
2011/08/19(Fri) 08:11 | URL  | たま #-[ 編集]
今回は悪徳業者に負けないように、
ちゃんと意見をしました。
なんというか・・・元は動物が好きでブリーダーになったんじゃないの?って思うんです。
悪徳業者の人たちに、生き物ってどう見ているのでしょうか?
自分の子供はどう見えているのでしょうか?
不思議です。

5年前と違ってニュースでも取り上げてもらえませんが、
ブログのつながりでみんなに知ってもらいたいですよね!
2011/08/21(Sun) 00:42 | URL  | fm_nekoneko #mL7GCgAo[ 編集]
>fm_nekonekoさん
今回動物愛護法とかいろいろなことを知りました。5年前は全然知らなかったんですよ(^_^;)
ニュースでやっていたんですね。でもブログで結構流れていますし、今回もそれで知ったので、動物好きな方ならわかるかも知れないですね。それ以外の人は。。。どうなんでしょうか。

はじめからブリーダーでお金もうけしようとした人は動物が好きとか関係ないのかも知れないです。物としか見ないわけで。だからこそ、ブリーダーにもちゃんとした規制が必要なんだと思います。資格だって必要だし、定期的な研修だって必要だと思うんです。本来なら。

今回は色々な気持ちを込めて提出しました。締め切りまで後少ししかないですが、少しでも多くの人達に知ってもらえるといいな~と思います。
2011/08/21(Sun) 09:14 | URL  | たま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック