黒猫の写真の撮り方
2011年09月04日 (日) | 編集 |
黒猫さんって写真取るの難しいですよね~
ま、うちは真っ黒ではないんですが、らえるは撮り難いです。み~は何もしなくてもきれいに撮れますが(^_^;)

うちはデジタルカメラは殆ど使いません。きれいに撮れるんですけど、わざわざ出すのが面倒。しかも旦那が持っている。らえるは写真を撮られるのが好きじゃないので、もたもたしている間に逃げられる。。。。。
と言った理由から、携帯で撮っています。

今は携帯も画像が良くなってますからね。ちなみに、作品も全部携帯でとってます(^_^;)

で、黒ネコさんの場合。。。。撮る前に絶対、調整が必要なんですよ。。。

今回のらえるの場合
2011090409160000.jpg
今、寝ているところを激写した写真です。
実物より少し色が薄い感じがしますが、日向でみるとこんな感じなので良しとしましょう。

フラッシュは焚いていません。明るさ調整が-3~3まであるんですが、今回は部屋が暗かったので3にしてあります。いつもは2くらいですかね。ホワイトバランスは今回オートですが、その時の気分で曇りにすることがあります。
曇りだとやわらかい感じになるので、作品を撮る時にもよく使っています。

これで可愛いらえるが撮れるのです。少しでも参考になれば(*^_^*)

ここの所、書類の山に埋もれている状態なので、他の方のブログも読み逃げ状態で申し訳ありませんm(__)m
がんばペットの更新もあり、出来るだけそちらを優先したいと思っています。
少し落ち着くまでお待ちくださいませ~m(__)m

黒ネコさんの写真の撮り方って前にも書いたけどリクエストがあるのよね~
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
たまさんは、携帯で撮られてるんですね!
私の携帯はガラケー(普通の携帯)なので
ちょっとオートフォーカスの具合が良くないんですよね~~。
でも、今度うちの黒い子を携帯で撮るときは
明るさ調整してみます!

デジカメでも、
黒い子が寝てると余計にピントが合いようがなくって・・・
うちの黒い子も目をあけていないとピントが合わないことが多いです。
くろ~~い写真を、ブログにアップする前に
画像ソフトで明るさ調節したりして見やすくしている
つもりです。
なんにせよ、難しいですね~~
2011/09/08(Thu) 22:33 | URL  | fm_nekoneko #mL7GCgAo[ 編集]
>fm_nekonekoさん
うちも普通の携帯ですけど、デジカメはね~
ちょっと苦手でして。。。(^_^;)
前はブログにUpする前に画像加工したりもしたんですが、ただ白くなるだけ~みたいな感じだったので
今はしてません。(単に腕がないだけですね)

黒い子は本当に難しい~誰か簡単にきれいに取れる方法知りませんかね~
それと、なぜか顔がきつく撮れるのは何でなんでしょうかね~???
2011/09/10(Sat) 21:07 | URL  | たま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック