寒くなったら毛玉
2011年11月06日 (日) | 編集 |
今年は寒いな~と思ったんですけど、ここの所暖かいですね~
でも、油断しているとやばいんで。。。。この家真冬は部屋内で氷点下になりますからね~
床暖とかないんで、今年はホームセンターで断熱マット買って来ましたよ(^_^;)

3種類くらいあるんですけど、今回は厚さ4ミリってやつで3畳のを買いました。これがピッタリでして。。。
使い心地はどうですかね????幾分温かいような感じがします。

でも、やっぱり寒い時には毛玉でしょう~ニャンコが2匹もいるんですからね。暖かいですよ~
ただ、最近2匹がラブラブでして(T_T)遊んでばかりでなかなか膝に乗ってくれない。。。
ひどいと2匹で寝ていて、飼い主なんで来たの~的な目で見ていたりするんですよ~(>_<)

もうちょっとしたら乗ってくれるかな~
2011102820480000.jpg

そう、皆さんニャンコの迷子札ってどうしていますか?うちは首輪は手作りなので、その裏とかに連絡先を書いています。でも見えにくいし、書きにくいし。。。で何かいいものないかな?と探していました。
先日、らえるの保護ママさんにも聞いてみたんですが、無いそうでした。
市販のものって大きかったり、重かったりするんですよね~。。。
子猫さんやみ~みたいに大きくなれない子なんかにはどうしてもいいものがなかったんです。

でも、見つけましたよ~(*^_^*)それは、くるみボタンの中身です。アルミ製で出来ていて、ま、くるんでもいいんですけど、我が家ではくるみボタンのアルミ製のところに手書きで連絡先を書いてセロハンテープで消えないように表面を保護しています。ボタンなので首輪にも付けやすいし、何より軽いので猫達も気にならないようです。
100円ショップに材料は売っているので、興味のある方は見てみてくださいね~

ニャンコもわんこも迷子札は大事よね~のポチをお願いしますm(__)m
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
もうそろろ、本格的な寒さ対策が必要そうですね。
膝に・・・って、み~くんとらえるちゃん、二人とも同時に乗ってくることってないんですか?
仲良しの二人なら平気そうだけど、タイミングが合っちゃったらケンカになりそう・・・。

めいの迷子札は、首輪です。
最初は首輪に付いてるチャームにシールが貼ってあったので、それに書いたんですが、めいが首輪を嫌がってチャームをかじり、シールを取ってしまった・・・というか、食べちゃったというか・・・。
チャームに直接書くと、インクが体内に入ったらまずかろう・・・ということで、首輪の内側に直接書きました。
迷子になって保護された場合、気づいてもらえないキケンもあるんですけどね。
2011/11/08(Tue) 16:33 | URL  | 夕霧 #KKhd1Ueo[ 編集]
>夕霧さん
たま~に2匹で乗ってくることもありますよ。夜寝るときは2匹で寝ていますし。なので、喧嘩にはなりません。
本当に仲良しなんです(*^_^*)
うちも首輪の裏に書いていたんですけど、汚れたり舐めたりで。。。
で丁度あごの下になるところにボタンを縫い付けました。これで自分ではどうすることも出来ないので。
ま、首輪自体も嫌がらないので他のネコさんにはどうなのかわかりませんが。。。
そのうち改めて写真も出すつもりなのでよかったら見てください(*^_^*)
2011/11/08(Tue) 20:08 | URL  | たま #-[ 編集]
そうそう、市販の迷子札って大きいですよね。
でも、大きくないと文字が見えないし・・・
くるみボタン、良いアイデアかも!
写真待ってまーす♪

うちは、首輪を取ってしまいました。
(ちょっと持病からくるストレスが気になって・・・)
でも、いざというときの迷子札って大事ですよね。
一応、カプセルの物は用意してあるのですが・・・
はたして暴れ猫のふぅちゃんの首からカプセルを取れるのか!?
微妙です。
2011/11/09(Wed) 17:05 | URL  | fm_nekoneko #mL7GCgAo[ 編集]
>fm_nekonekoさん
そうなんですよね。大きすぎるんです。
ワンコのもあるんですけど、ニャンコ飼いとしてはやっぱりニャンコのが欲しい。
うちはいつも首輪つけてもらってます。らえるは最初嫌がったんですが、み~の教えか慣れたのか付けてくれるようになりました。震災の後、がんばペットに携わってから特に迷子札の必要性を感じています。
うちの方ではまだマイクロチップは普及していないので。。。。
今のところ壊れたり外れたりしていないので次回写真出しますね~
参考になるといいんですが。。。
2011/11/09(Wed) 19:58 | URL  | たま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック