パブコメ第2弾~動物愛護法改正~
2011年11月24日 (木) | 編集 |
今、動物愛護法改正に伴うパブリックコメント第2弾が発表されています。
今回は動物管理に関してと言うことで、虐待や劣悪な飼育環境などが主に取り上げられています。

え~、まず、これは動物愛護なんていうものではない物だと思います。世の中の一般常識といわれる物から考えて普通ならまずやらないよね~というものだと思います。

しかし、人間同士でさえ子どもに対する虐待やDVなどなどあるわけで、やはり法律で取り締まらなければいけないんだな。。。と思い、今回も参加しました。

パブリックコメントとは、国民が法律改正などについて意見を述べることが出来る場ですが、なれない方にはどうしても難しく感じてしまうのだと思います。
そこで。公益財団法人 どうぶつ基金さんがわかりやすいものを用意してくださったので紹介したいと思います。
興味のある方は→http://doubutukikin2010.blog58.fc2.com/blog-entry-322.html

動物に対する人間としての責任。。。なんて難しいことは考えてはいないのですが、ただ、自分の前にいる自分より弱いもの、小さいものにに対して危害を加えたりその命を奪ったりすることはしてはいけないよな~と思うんです。だって触ったら暖かいし感情だってあるし、その子によっては何をされても懐いたりするんですよ。
自分を見るまっすぐな瞳を曇らせてはいけないんだと思います。

それに、そうした子達に危害を加えるということは、何より自分の器量がないということですからね。自分はこの子達に危害を加えることしか出来ないお馬鹿です~と言っているようなものだと思うんです。
ま、個人的な感覚ですが。。。。。

多くの人が興味を持って参加してくれることを願っています。12月7日までですが、早めに行うことをお勧めしますm(__)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック