らえるとみ~のなでなで法
2011年12月02日 (金) | 編集 |
動物愛護法のパブリックコメントが12月7日までです。今回のパブコメは管理法と言うことで虐待や飼育環境に関するものが多いです。今、このブログを見に来てくださっている方は動物好きの方が多いのかな?と思います。
でも、中にはうちは動物飼っていないから。。。とおっしゃる方もいると思うんです。だから、関係ないとはいえないんですよ~~~
日本ではあまり重要視されていないように思うんですが、動物虐待をする人が殺人やDVをっする可能性がしない人に比べて格段に増えるという研究結果も出されているんです。
だから、欧米の方でもアニマルポリス、という職業が作られ取り締まりも行っているんですよ。

日本にはまだそういった動きはまだないのですが、全くないわけではなく。。。
11月中旬に起きた神奈川での猫虐待事件、広瀬勝美被告が逮捕されました。そして、その後猫3匹の殺害容疑で異例の再逮捕となりました。それだけではなく、行方不明になっている猫さんもまだいるそうです。
この再逮捕には多くの署名の力があったことの他に、やはりこれだけの虐待や殺害をしたことによりそれが人間に向かう可能性が高いことも考慮されたようです。

たかがペットと思わないでください。ペット等の小さい命を守ることは自分や自分の周りの人を守ることにもなるのです。今回も公益財団法人 どうぶつ基金さんがわかりやすいものを用意してくださったので紹介したいと思います。
興味のある方は→http://doubutukikin2010.blog58.fc2.com/blog-entry-322.html




前置きが長くなりすみませんでしたm(__)m
さて我が家のみ~さんはなでるとき、かなり強くなでても嫌がりません。と言うかもっとやって~とばかりにすりすりしてきます(^_^;)
腰パンだって大丈夫かな?という位強くやっても大丈夫です。でも腰痛めたら困るので軽めにしてますけどね。。。

で、らえるさん。洗濯機の上では結構きつめになでても大丈夫なんです。しかも、自分からもっとやって~と手を伸ばしてきます。だから、強めが好きなのかな~と思ってたんです。
でも、そこはおんにゃのこ。洗濯機意外ではやさしくして欲しかったようです。本当、触ってるかな?と思うくらいな感じで優しく優しくなでるのがよかったそうで。。。。。。

このなで方に変えてから、らえるのびくびくが減り、飼い主との距離も縮まりました。らえるさんはちょっとの物音でもよくビクッてなってたんですよね。性格かな?とも思っていたんで、なでるときとか名前を呼んでからするようにしていたんですけどね。今は名前を呼ばなくても大丈夫になりました。

らえるは我が家に来てもう1年半になるんですけど、未だにわからないことってありますね。特に大人になってから来た子なので、それまでの生育暦がわからないですしね。でも、新たな1面がわかるというのもこれまた面白いんです(*^_^*)

2011103019260000.jpg優しくしてくれなきゃ嫌にゃの~

おんにゃ心は難しいのね~のポチをお願いしますm(__)m
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
めいも、いきなりなでると「ん゛ん゛っ」って、びっくりします。
そーか、名前呼んでからなでるといいんだ。
↑さっそく実行してみる
「めい」なでっ
「ん゛ん゛っ・・・」よけっ
・・・。(T T)
めいの場合、前置きとかの問題じゃないみたいです。。。

うちに来る前の環境かー。
そうですね、ポチたま会さんの前はどうしてたのかな。
大人になった今でも、やわらかい毛布に、グルグルいいながらフミフミしてるんですよ、めい。。。
ままにゃんに思いっきり甘える前に捨てられたのかもしれませんね。
うちに来た当時は、
お客さんが大好きで、
遊びが大好きで(二時間ぶっつづけで遊んで、人間の方がバテました(笑))、
トイレは一発クリア・・・今まで失敗ナシ。
それから、めったにしかなかったんですが、甘噛みがすごくじょうずで、びっくりしたんです。
甘噛みする前も、すごくガマンしてるんですよ。
一体どんなセンパイにゃんこにしつけてもらったんだか。
それとも、らえるちゃんやとろろちゃんと遊んでて自然に身についたのかもしれませんね。
2011/12/02(Fri) 15:21 | URL  | 夕霧 #KKhd1Ueo[ 編集]
>夕霧さん
らえるもその時によって、名前を呼んでも駄目なときもあります。そんな時は諦めますが。。。
めいちゃんは子供時代に引き取られていますが、らえるは2回目の里親なので、家に来る前の里親さんの環境もあるんですよね~
ま、それはそれなんですけど。らえるも毛布フミフミしていますよ(*^_^*)
ただ、み~が寝ている上に乗ってフミフミですけど(^_^;)
たぶん確信犯です。。。。
2011/12/03(Sat) 20:11 | URL  | たま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/12/04(Sun) 00:31 |   |  #[ 編集]
>鍵コメさん
そういった環境も影響しているのかも知れませんね(>_<)
だからこそ、みんなの目と言うものが必要なのだと思います。いつか私達にも刃が向けられる時が来るかも知れないし。。。

犬飼い。。。そうかも!!大きい犬と猫では違いますもんね(^_^;)
そんなところにも、犬飼いと猫飼いの違いが。。。。
2011/12/04(Sun) 09:00 | URL  | たま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック