今年最後?の畑さん
2011年12月21日 (水) | 編集 |
今日は、畑を見に行きました。見に行っただけです(^_^;)
思ったとおりの雑草さんがたくさんでした。でもここのところの急な冷え込みには丁度いいのかな?なんて思ってます。冬野菜とは言え、寒すぎてもいけない気がしますし。。。
雑草が野菜を守ってくれています。

今はこんな感じです。
2011122112080000.jpg 2011122112080001.jpg 2011122112080002.jpg
いい感じです。
ここでの野菜作りも今年で最後かも知れません。良い土になったんですけどね。
以前痛めた足が治らず、結構きついです。今は反対の足も痛みがあり、歩けなくなる時もあります。
仕事柄、結構重いものを運ぶのでそれもいけないのだと思います。

ただ、この場所は初めてこの地に来て、誰も知らない中で見つけた場所だったんです。
初めの職場になじめず、次の職場を見つけた頃に借り始めた場所でした。その頃、慣れない環境の中、旦那意外誰も知らないという状態で、ここの指導員さんや管理人さん、近所の方々など皆さん優しくしてくれました。

畑と言う未知の世界でしたが、1から教わり、自分でも試行錯誤し1つの野菜を作る楽しみを見つけた場所だったのです。もう5年くらいやっていますが、自分の畑と言うのは楽しいです。失敗も数多くありましたが、そんな話を回りの皆さんとするのも楽しかったのです。

ま、ここの畑をやめてもたぶん旦那の畑を手伝うことになると思います。でも、たぶんここの畑には1人で行って作業をするということはないだろうし、自分の畑ほどの楽しさはないと思います。

ただ、体の状態が良くないので仕方がないのかな~とあきらめています。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
冬の畑は寒いですよねぇ。北風びゅーびゅー苦手です。
また寄せて戴きます。
遅ればせながら、訪問応援ありがとうございます。
2011/12/23(Fri) 16:50 | URL  | やさいスキー #-[ 編集]
白菜も長ネギも立派なお野菜になりましたね!
あとひとつは何ですか!?

土いじりって、夢中になれるからなのか
土の力なのか・・・気持を落ち着かせてくれますよね。
(とか言いつつ、知識はあるのですがめんどくさがりなので手を出していません^^;)
せっかく良い土になったのにもったいない気はしますが、
とりあえず足を治して、それからまた始めてもいいのではないでしょうか。
その時に、たまさんの畑で培った経験が役に立ちますよね^^
2011/12/23(Fri) 17:15 | URL  | fm_nekoneko #mL7GCgAo[ 編集]
>ヤサイスキーさん
本当寒いんですよね。周囲に何もない分風当たりが。。。。
春が待ち遠しいです(^_^;)
2011/12/23(Fri) 21:00 | URL  | たま #-[ 編集]
>fm_nekonekoさん
ほうれん草です。もう少しすると更に甘くなります。ちなみにちぢれほうれん草が1番甘いんですよ(*^_^*)
土いじりって楽しいですよ~
東京にいた時はプランターでキャベツとか作ってました。プランターでも良くできるんですよ~

畑、もったいないんですけどね。ま、足が治らなければかなりきついんで、ゆっくりやろうかな~って思ってます。
2011/12/23(Fri) 21:09 | URL  | たま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック