畑終了~5年の歴史~
2012年03月28日 (水) | 編集 |
更新が遅くなってしまいました。と言うのも、お借りしていた市民農園をお返しするため、草取りとかしていたので。。。。

まだまだ白菜やにんにくが植わっていたしね~。全部採ってきました。
でも、本来ならにんにくはまだ収穫時期ではないんですよ~どうなることか。。。。

冬の間、ほとんど畑作業ができなかったので、もう草だらけになり。。。Orz
仏の座がかなり生えていました。お借りしていたのは10坪なんですけどね。

ここでは畑のの基礎から指導員さんに教えていただきました。プランターでしか野菜を作ったことが無かったのであまりに違いにびっくりすることだらけでした。
畝すらまともに作れなくて、何度も手伝っていただいたり(^_^;)

野菜はと言うと、指導員さんがいたおかげもあり、あまり失敗することなく収穫できたと思います。ミニトマトやきゅうり、ゴーヤ、えんどう豆に小豆、大根、白菜、人参、ジャガイモ、サツマイモ、イチゴ、レタス。。。。

もうあげたらきりが無いくらい色々作りました。10坪の畑で(*^_^*)
初めて食べたはぐらうり、ぬか漬けにするとおいしいんですよ~
後、サツマイモの茎、食べられるって知ってました?????
蕗みたいに甘辛く煮て食べます。ここの畑で色々なことを教えてもらいました。

その時期によって冷夏だったり暖冬だったり、そんな季節の変化も野菜たちには大きな影響となりました。
虫との闘い、といっても殺すことができないので少し遠くのほうに行ってもらったり、付きにくくしたり。

鳥にも食べられましたね~スイカ。。。。Orz
色々勉強になったし、体も動かすので気分転換になったり、料理だってなるべく使い切ることを覚えました。

2012032616440000.jpg
今までありがとう!!10坪の畑さん。完全にきれいにできなくてごめんね。後は管理している人が耕運機できれいにしてくれます。

で、何で畑やめちゃったの~~~~?ってことですが、待っているんですよ。もう1つの畑が。。。。Orz
100坪の畑さんがですね~。いや、ずっと一緒にやっていたんですけどね。どうもこちらが手薄になってしまうのでね。今回こちらを重点的にやろうということになりまして(^_^;)

で、今日、にんにくを植えなおしてきました。はてさて、どうなりますか(^_^;)
うまくにんにくできるといいな~

と言うことで、始まります、畑第2章が。。。。乞うご期待!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
ああ、よかったー、収穫期前に抜いてしまったにんにくの行き場が、ちゃんとあるんですねー。
・・・にしても、100坪って。。。←広さが想像すらできない
とりあえず、お疲れ様でした。
また新しいお野菜のお世話、がんばってくださいね~。
2012/03/29(Thu) 16:32 | URL  | 夕霧 #KKhd1Ueo[ 編集]
>夕霧さん
もちろん無駄にしませんよ~
といいつつ、うまく育つかわからないです。そのままプランターに植えるって言う手もあったんですけどね。
ちなみに、自家製にんにくめっちゃおいしいですよ~(*^_^*)
100坪あんてわかりません。自分でもわからないんですから。。。
ただ、広大な草原が~草抜かなきゃね(T_T)
2012/03/29(Thu) 21:22 | URL  | たま #-[ 編集]
たまさんの畑、とうとう終わってしまったのですね・・・
お疲れ様でした。畑もお疲れ様でした。

旦那様とやられてる畑って、100坪もあるんですね!!
うーん、お体に無理をしないように^^;
またいろんな野菜の収穫情報を載せてくださいね^^!

私も今年はベランダでミニトマトに挑戦してみようと思ってますっ。
2012/04/01(Sun) 18:57 | URL  | fm_nekoneko #mL7GCgAo[ 編集]
>fm_nekonekoさん
終わってしまいました。
でも、まだ畑は残ってますからね~
にんにくもいるし。豆も植えましたから。
まだまだ開墾も必要なので、すべてを使うわけではないんですが、少しでも野菜ができたらな~
と思います。。。。。。と言いつつ、今年はこの天候でいつもより遅めに植えるんでうまくいくかわからないんですけどね~

ミニトマトはいいですね。うちも作る予定です。本当おいしいですよね(*^_^*)
2012/04/01(Sun) 19:25 | URL  | たま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック